higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

平治岳のミヤマキリシマ(2012/06/10)

2012/06/10(Sun)





今朝は3:30に起床しました。 昨夜は20:30には寝たので睡眠は充分です。
4時頃には行動を起こす登山者も出てきましたが、できるだけ音を発てないように気を付けながら
準備を進めました。

今日は吉部から平治岳本峰を目指します。 最近は吉部からの登山者も増えてきたので、特にこの
時季駐車場が空いているか不安に思いながら、5時前に長者原を出て吉部駐車場へ移動しました。

P6101747s.jpg 


迷わず昨年新設された駐車場(300円)に向かい無事に止めることができましたが、次々に車が
入ってきます。 ここで前泊された人も多いようです。

P6101752s.jpg 


さすがに今日は暮雨駐車場(1000円)にも沢山駐車しています。 
それにしても1000円はいくら何でも高過ぎますね。

P6101751s.jpg 


大船林道に出て登山口に向かいます。 路肩駐車場にはロープが張られていました。

P6101754s.jpg 


鳴子川右岸コースを歩いて4号集材路分岐までやってきました。
ここからのルートを歩くのは約2年半ぶりかな? 最近はこのルートを歩く人も増えているようです。 

P6101762s.jpg 


ハシゴの架けられた急登はクロボクのズルズル状態で難義しました。

P6101767s.jpg 


平治の尾まで来ましたが、まだガスっていますね。

IMG_2394s.jpg 


P6101773s.jpg 


ここから再び急登を頑張って平治岳本峰に上がり着くと素晴らしい光景が待ち受けていました。

P6101783s.jpg



DSC_1514s.jpg  



  IMG_7817s.jpg IMG_7821s.jpg



P6101787s.jpg



        P6101785s.jpg



IMG_7847s.jpg 



IMG_2414s.jpg 



IMG_7851s.jpg 



IMG_2418s.jpg 



        P6101794s.jpg



P6101797s.jpg 



P6101798s.jpg 



IMG_2423s.jpg 



南峰からの下り専用路も数珠繋ぎ状態です。

P6101807s.jpg 


P6101812s.jpg 


大戸越で久しぶりにハスキー犬”カシュガル君”と再会しました。 人懐っこくて可愛いです。

P6101818s.jpg 


登山者でごった返すなか近所の友人Sさんともバッタリ。 一年前もここで偶然会いました(笑)。
これから平治に登るというSさんを見送ってからしばらく休憩しました。
途中で連絡をもらっていたフェアビューさんファミリーを待つためです。
40分ほど待っても来られないので、途中で会うだろうと出発しようとしたら到着されました。
お疲れさまでした~。

        可愛い山ガール”〇花ちゃん”登場!
        P6101821s.jpg



昼食休憩されるフェアビューファミリーとお別れしてぬかるんだ道を坊ガツルへ下りました。

P6101826s.jpg 


P6101828s.jpg 


昨日出会ったkajiさんや、今日三俣南峰から駆け下りてきてこれから平治に登るというAD君が
声を掛けてくれました。

ここでゆっくり昼食休憩をしながらSさんを待つことにしました。

エルは早速お昼寝タイムです。

IMG_2439s.jpg IMG_2442s.jpg 


13時を過ぎたところで、今年もアーストレックのツアーガイドをしているマスターが参上しました。
マスター、お疲れさま!

マスターのリードで坊ガツル賛歌を合唱するツアー参加者
IMG_7866s.jpg


2時間以上ものんびりしてSさんとも合流したので、14時に坊ガツルをあとにして吉部へ下ります。

IMG_2448s.jpg 


吉部へ向かわれるツアー参加者です。 列を乱すことなく整然と歩かれています。
 
IMG_2451s.jpg


暮雨の滝コースを下って15:30頃吉部へ戻りました。
 
長者原に止めているSさんの愛車をピックアップして、四季彩ロードで”見晴らしの湯”へ向かいました。

P6101860s.jpg 


普段は登山者はほとんどいない温泉ですが、今日はツアーバスで乗り付ける登山者もいて、大賑わい
でした。

玖珠川沿いにある唐揚げの店”味楽”に立ち寄り、玖珠ICから帰路に着きました。

P6101862s.jpg 





Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
いえいえ、本当にぼったくりですよ! 
由布岳登山口の有料駐車場にもびっくりでしたが・・・。
エルはショルダーの中では絶対に寝ないので、二日続けての山で流石に疲れて
いたんでしょうね。 ショルダーから下ろしたら珍しく寝ていました。
カシュガル君は暑いときもよくくじゅうを歩いているので慣れているんでしょうね。
平治岳はこの時季だけはスポットライトを浴びますが、くじゅうのなかで普段は
ほとんど見向きもされない可愛そうな存在ですよね。
日曜日に三俣か大船を考えていましたが、雨ですね~。
月曜日の扇ヶ鼻も難しそうですが、また来年に期待しましょう!
悟空さんにはまだこれからいくらでもチャンスはあると思いますよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.06/15 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
駐車場1000円はぼったくりですよね~(言葉悪くてすみません^^;)
由布岳も500円取るのも結構文句言ってる人がいますよ...
エルちゃんのお昼寝に癒されますね~本当に気持ちが良さそうです。
ハスキーは特に暑さに弱い犬種なので可愛そうな気がしますが山で涼しかったのでしょうね^^
迫力ありますね~大型犬は^^大好きです^^
ミヤマキリシマと雲海最高ですね~年賀状の写真に使いたいくらいです(笑)
それにしても人の花が満開ですね~(笑)
来週は雨で行けなくなったようです(泣)
でも雲海とミヤマキリシマの写真を見ていつかきっとって私も思えて元気になりました^^
また楽しみはとっておきます^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.06/15 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter