higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

扇ヶ鼻と三俣山麓周遊(2012/06/09)

2012/06/09(Sat)





週末の2日間、久しぶりのくじゅうを満喫しようと思っていましたが、今回もエルを同伴なのでテント泊は
諦めました。
天気予報とにらめっこしながら2日間の予定をあれこれ思い悩んだ結果、第一目的の平治岳は天気の
回復が見込める2日目(10日)に登ることにして、今日はのんびりと三俣山麓を周遊することにしました。

小雨が降るなか未明に自宅を出たのですが、高速に乗る前に一眼レフを忘れたことに気がついて取り
に戻ったため25分ロスしてしまいました。
出鼻を挫かれた格好で長者原に6時頃着きました。 まだ満車にはなっていませんでしたがすでに多く
の登山者が準備を済ませ出発していきます。

遊歩道を歩いて牧の戸峠まで上がるつもりで、立ち込めたガスのなかテンションも上がらないままのん
びりと準備をしていたら、バスの時間を調べに行ったmamatiasが 「7:35発の臨時便がある」 という
ので迷わず290円払って利用しました。

P6091652s.jpg 


バスで一緒になったこのグループとはこの後、法華院や翌日の平治山頂、大戸越、防ガツルで
再会しました。


P6091653s.jpg 



(本日のコースタイム)

牧の戸峠(8:00)~沓掛山(8:23)~扇ヶ鼻(9:40-9:50)~くじゅう別れ(10:43)~
法華院(11:50-13:30)~雨ヶ池(14:35)~長者原(15:55)


途中の大曲も牧の戸峠もすでに満車で車道にまで車が溢れていました。

多くの登山者に混じって登山口を出発します。

        IMG_2314s.jpg


沓掛山を越えた辺りで雨になりしばらくは止むことを期待して歩いていましたが、止みそうにない
ので久しぶりにレインウェアを着ました。

P6091659s.jpg 


扇ヶ鼻のミヤマキリシマの状況を見たくて立ち寄りました。
イワカガミは花を落としたものが多かったですが、マイヅルソウは満開でした。

P6091683s.jpg 


ヨウラクツツジ
P6091673s.jpg 


ミヤマキリシマは虫害も見られず花つきはいいようですが、満開までもう少しのようです。
今日はガス・雨で残念ですが、来週いっぱいは楽しめそうです。

DSC_1494s.jpg 


今年は久住や中岳は虫害が酷いらしいし、ガスで視界も悪いのでくじゅう分れから直接法華院へ
向かいました。

P6091696s.jpg 


mamatiasの大好きな北千里ヶ浜を歩きます。

P6091699s.jpg 


雨に濡れたミヤマキリシマもいいですね!

P6091703s.jpg 


相変わらず小雨が降り続いていたので法華院温泉山荘の談話室は登山者でいっぱいでしたが、
出入口そばのスペースを譲って頂いたので何とか座ることができました。

エルは雨でもレインカバーから顔を出してしまうので頭が濡れています。

IMG_2355s.jpg


昼食を摂り、熱いコーヒーで冷えていた身体も温まってきたので、お世話になった談話室をあとに
しました。 いつの間にか雨は上がっていましたが、ガスは低く垂れ込めていて、大船や平治の姿
を見ることはできませんでした。

P6091710s.jpg 


大船林道と別れて雨ヶ池に向かったところで久しぶりにぴろ氏とバッタリ。 お供が後ろに隠れて
います。 さて、誰でしょう?(笑)

IMG_2368as.jpg 


ぬかるんだ道を雨ヶ池へ
IMG_2371s.jpg 


雨ヶ池も視界30m
IMG_2374s.jpg 


木道を渡り終わったところでこれまた久しぶりに、森のあかずきんちゃん(姪)を連れたAyaちゃん
母娘と遭遇しました。 いや、実はぴろ氏から聞いていたので、どこかで会えるだろうとは思ってい
たのです。 今日は2年前と同じく法華院のバンガロー泊だそうです。


このコースでお気に入りの一つだった指山観測道の入口は閉鎖されてしまっていましたが、何の
説明もありませんでした。(最近こういうのが多いですね)

P6091724s.jpg 


このあともテント泊に向かうkajiさん、najaさん、HANAに会いました。
HANAも顔が随分と白くなってきましたね。 もう8歳だもんね。

P6091730s.jpg 


16時前に長者原に戻ってきました。

エルは目がうつろですが疲れたのかな?

        DSC_1504s.jpg


一旦、駐車場を出て近くの温泉へ。 今日は「まきばの温泉館」です。

P6091738s.jpg 


ビールを調達して再び長者原に戻りました。

P6091741s.jpg 



P6091744s.jpg 



明日は平治岳のミヤマキリシマを楽しみたいと思います。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
くじゅうは雨が降るとどこを歩いてもどろどろですね~。
特に人が多いこの時期は尚更です。
むしろどろどろ道を楽しむくらいの気持で歩いた方がよさそうですね(苦笑)。
mamatiasは何故か西千里や北千里など(平らなところ?)を歩くのが好きな
ようです。 いつもウキウキしながら歩いています(笑)。
エルは子供の頃は痩せていて顔も可愛くなかったですが、最近は少しは
見られるようになりましたかね~。
悟空君のようにもっと表情豊かになるといいんですが・・・。
続きを楽しみにして頂きありがとうございます。 今夜にもアップ予定です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.06/14 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
エルちゃんは本当に綺麗な顔です^^見とれてしまいます^^
雨で靴がどろどろになったでしょう^^;
九重は本当にぬかるみますよね--;冬も人が多く歩くので
昼には雪が溶けてどろどろ--;
mamatiasさんは北千里ヶ浜が好きなんんですね^^
雄大な景色を見ながら歩くのは本当に気持ちがいいですからね^^
続きも楽しみにしています*^^*
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.06/14 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter