higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

俵山(2012/05/27)

2012/05/27(Sun)




ミヤマキリシマの季節を迎えて、先週は雲仙の山を歩いてきたので今週は万年山に行くことにしました。
しかし、家を出る直前にもしや?と思い調べてみるとやはり今日は万年山は山開きの日でした。
途中車の中から確認すると吉武台はマイカー規制がされていて、玖珠川河川敷からシャトルバスが運行
されていました。 この分ではほかの登山口も駐車スペースの確保が時間的に難しいと判断して、予定を
急遽変更し、南阿蘇外輪の俵山に向かいました。

今日の熊本地方は特に暑くなりそうだし、時間的にも遅い出発になるので標高700mの俵山峠から登る
ことにしました。

登山者の数はそれ程多くもなく、静かな山を楽しめそうです。 10:27に駐車場を出発して展望所への
スロープを上っていきます。

P5271158s.jpg 


展望所から南阿蘇の展望を楽しんでから登山道に取り付きます。

IMG_2229s.jpg 


いきなりの急登に汗が噴出します。

P5271181s.jpg 


15分ほど頑張ると平坦な草原に上がり着きます。 遥か前方に目指す俵山が見えてきました。

P5271183s.jpg 


まもなく灌木林コースとの分岐と出合い左折します。 更に気持のいい草原を進むとヒノキの植林帯
 
の登りとなり、直ぐに一般コース(直進)と迂回コース(右折)に分かれます。 

P5271188s.jpg 


ここは一般コースを行きますが、丸太の階段は半ば崩れて荒れているので、左脇の踏み跡を辿ります。

IMG_2245s.jpg 


急坂を登り上がると道は再び平坦になります。

P5271192s.jpg 


俵山の山頂も随分と近く見えるようになってきました。

P5271211s.jpg 


再び気持のいい道が続き、色んな花に癒されます。

P5271216s.jpg 


いよいよ最後の登りが始まります。 ここから山頂東の肩まで標高差100mの急登です。

P5271229s.jpg 


登り上がりました。 ここまで来れば山頂に着いたのも同然です。 
阿蘇山もはっきりと見えていますね。

P5271230s.jpg 


あせびの道を3分で山頂です。

P5271236s.jpg 


11:58俵山山頂に到着しました。

P5271239s.jpg 


広くて見晴らしのいい山頂には何組かの登山者が昼食休憩中でした。
高い木がないので日陰がありません。 覚悟はしていましたが、やっぱり暑い!

今日は食後のデザートには気合が入っています。 特に凍らせたフルーツゼリーが絶品でした。

P5271241s.jpg P5271243s.jpg


1時間半近くのんびりしてから、山頂をあとにしました。

P5271254s.jpg 


IMG_2276s.jpg 


帰りは迂回コース(らくらくコース)を下りました。

P5271288s.jpg 


6分ほどで合流しました。

P5271292s.jpg 


ここは灌木林コースを下ります。

P5271298s.jpg 


灌木の中の急坂を12分ほど下ると風車の一つの足元に下り立ちました。

P5271302s.jpg 


IMG_2284s.jpg 


舗装道を下り、駐車場に15:00に戻りました。

P5271314s.jpg 


全行程4時間半、歩行時間2時間半、沢山の花に出会えた楽しい山歩きでした。



帰りに「萌の里」に立ち寄りました。

P5271343s.jpg 


ポピーは少し盛りを過ぎていましたが、大勢の見物客で賑わっていました。

P5271334s.jpg 


エルは抹茶ソフトクリームにむしゃ振りついていました。 暑かったんでしょうね。

P5271330s.jpg 





-本日出会った花- 


ウマノアシガタノイバラ
P5271176s.jpg?アザミ
カノコソウサワフタギ
P5271199s.jpgツクシタツナミソウ
ツクシヤブウツギマイヅルソウ
ヒメハギハルリンドウ
ヤマツツジ?コガクウツギ
ヤブデマリヤマハタザオ
ヒメミヤマスミレホウチャクソウ
カノコソウマルバウツギ
P5271305s.jpgP5271313s.jpg
P5271316s.jpgアカツメグサ





Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
南阿蘇外輪山の草原には癒されますねぇ。
俵山の草原はススキ野ですから秋がお勧めですよ。
秋だったら悟空君も喜んで登ってくれるのではないでしょうか。
秋にまた別ルートで登ってみたいと思っています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.05/29 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
阿蘇の俵山も気になってたんですよね^^
いい山ですね、でもちょっと日差しがたまりませんね^^;
悟空にはきびしそうですのでもっと涼しくなって行ってみます^^
エルちゃん美味しそうに食べてますね^^
山頂で1時間以上の休憩がとってもいいですね~^^/
私もお昼寝したいです^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.05/29 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter