higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

九千部岳(2012/05/20)

2012/05/20(Sun)





田代原から見る九千部岳(1062.4m)
P5190914s.jpg 



昨日は雲仙岳三峰(妙見岳、国見岳、普賢岳)を周回しました。
今日は雲仙岳五岳の一つ、九千部岳に登ります。
 

5時前に起きて車から出て見ると、外は雨で濡れていました。 
まだ僅かに肌に感じる程度の雨が落ちていますが、今日の予報は曇りで大崩れはなさそうです。
気温は12℃、少し風があるので肌寒いくらいです。

ゆっくりと準備をして6時半頃第二吹越登山口に移動しました。 雨はいつの間にか上がっています。
池の原の一番上の駐車場には10数台の車が駐車していました。 恐らく車中泊の登山者でしょう。

P5200947s.jpg 


駐車場にはまだ誰もいませんでしたが、ここも妙見岳や国見岳の登山口になっているのでこれから
登山者が増えてくることでしょう。 間もなく、国見分れから新登山道を歩くと言う男性が到着された
ので昨日の状況をお伝えしてから出発しました。

九千部岳登山口まで国道389号線を田代原方向に700mほど緩やかに下って行きます。

「エルちゃん、今日も頑張って登ろうね。」
IMG_2095s.jpg 


10分程で九千部岳登山口(標高840m)に到着しました。 

P5200955s.jpg 


雰囲気のいい登山道です。

        P5200961s.jpg 


標高差65mを10分程緩やかに上ると開けた峠に出ます。

P5200964s.jpg 


今日もミヤマキリシマが出迎えてくれました。        

P5200965s.jpg P5200967s.jpg 


ここから標高差50mを下り切ると平坦で快適な道が続きます。 

P5200972s.jpg 


P5200985s.jpg 


やがて九千部岳の山頂台地が見えてきました。

P5200988s.jpg 


九千部岳登山口から45分で田代原分岐まで来ました。 ここから尾根に取り付き標高差120mの
上りとなります。

P5200989s.jpg 



        P5200993s.jpg 


狭くて急な登りを12分程頑張ると山頂台地の肩に上がり着きました。

P5201001s.jpg 


ここから平坦ながら痩せた岩尾根を歩くこと12分程で山頂です。

P5201011s.jpg 


P5201024s.jpg


途中で見る普賢岳はガスがかかったりしていましたが、今はガスも切れています。

P5201025s.jpg  


誰もいない山頂を15分ほど楽しんでから下山しました。

尾根の南側は結構切れ落ちていて、眺望が楽しめます。

    P5201038s.jpg 


第二吹越登山口まで戻り着いたのはまだ10時前。 これから普賢岳方面に向かう登山者もいました。

P5201080s.jpg  


再び雲仙温泉まで戻って、朝湯を楽しみました。 
今日は「小地獄温泉館」です。 ここも人気の立ち寄り湯です。

P5201084s.jpg 


「おじさん、ごめんなさい!」
P5201087s.jpg 


温泉を出るとそろそろ昼時。 お目当ての小浜ちゃんぽんを食べようと国道57号線を小浜温泉街へ
下ります。

ちょうど昼時なのに人気の店「蛇の目」に運よく入ることが出来ました。

P5201093s.jpg 


小浜温泉名物 ちゃんぽん(玉子入り680円)         皿うどんにぎりセット(1080円)
P5201100s.jpg P5201101s.jpg  

どちらもあっさり味ですがとても満足できる味でした。


時刻はまだ13時前なので、下道をのんびり帰ることにしました。

2011年2月に開通した諫早湾干拓潮受堤防道路(雲仙多良シーライン 全長8,023m)を走ります。

多良山系方面
P5201112s.jpg 


雲仙岳方面
P5201113s.jpg 


その後佐賀県白石町から諸富町に出て、大中島から「筑後川昇開橋」を見て17時過ぎに帰宅しました。

P5201140s.jpg 



楽しい二日間を過すことができました。 




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
拙い記事ですが、一緒に行った気分になって頂けて嬉しいです。
エルは山で会った多くの人からも「あら~、幸せなワンちゃんねー。」と
言ってもらいますが、本人は何と思っているんでしょうかね~?
いつまで続けられるか分りませんが、できる限り頑張っていろんな景色を
見せてやりたいと思います。
悟空君はおんぶしてもらおうなんて考えてもいないでしょうね(笑)。
いつまでも元気で悟空さんと山に登ってほしいです!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.05/25 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
とてもいい山ですしとっても充実した二日間を過ごせたようで
私も行った気分で穏やかな気持ちになりました。
エルちゃんは本当に幸せですね^^
これからも一緒に山を登り色んな景色を眺めて欲しいです^^
悟空は背中に背負えないので頑張って冬一緒に歩いて行きます^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.05/25 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter