higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

人吉散策(2012/05/05)

2012/05/05(Sat)



今日も朝からいい天気ですが、昨日よりも暑くなりそうです。

後ろの山は白髪岳
P5050379s.jpg 


エルちゃん、おはよう!
P5050372s.jpg 


ゆっくりと朝食を摂りモーニングコーヒーを楽しみました。

P5050370s.jpg 


夕べはかなり夜露が降りたようなので、テントをぎりぎりまで天日干しします。

P5050380s.jpg 


チェックアウトタイムは12:00ですが、10時頃お世話になったキャンプ場をあとにすることにしました。
が、この時とんでもないトラブルに見舞われていたことに気が付きました。

車の右前のタイヤの空気が抜けていたのです。

P5050382s.jpg 


幸いにまだ完全にはつぶれていないので、一番近いGSまでゆっくり走り、取り合えず調べてもらいました。

P5050385s.jpg  


エルちゃんも大人しく待っています。

P5050387s.jpg 


やはりパンクしていました。 小さな釘のようなものが真っ直ぐに刺さっていたのです。

P5050390s.jpg 


幸いに応急修理可能な場所だったので助かりました。 とても親切なGSだったので、ついでに洗車して
まだ半分以上残っていたガソリンも満タンにしてもらいました。

P5050395s.jpg 



GSをあとにして再び人吉市内に戻りました。
まず、行ったのは球磨焼酎専門の酒屋「一期屋」。 人吉に来ると必ず立ち寄る店です。

P5050400s.jpg 


P5050401s.jpg 


現地でしか手に入らないものまで、ほとんどの銘柄が揃っています。

P5050402s.jpg 


二人でさっさと試飲していました(苦笑)。

P5050404s.jpg 

今回購入したのはこちらです。


ちょうど昼時になったので次に向かったのは、人気のぎょうざ店「松龍軒」。 3回目の訪問です。 
ここには不思議と縁があって、満員で入れなかったり、待ったりしたことがありません。 

P5050413s.jpg 


6人前(一人前9コで390円)
P5050407s.jpg 


遠慮ということを知りません!(笑)
P5050410s.jpg 


P5050411s.jpg 


お腹も満たされたので散策します。

IMG_1826s.jpg 


人吉城址の武者返し
P5050418s.jpg 


市街地が一望できます。

P5050428s.jpg 


本丸跡(天主台)まで上がってきました。 この城は天守閣は建てられず、代わりに護摩堂が建てられて
いたそうです。

P5050439s.jpg 


次に訪れたのは、国宝の「青井阿蘇神社」。 
2008年5月に来たときは重要文化財でしたが、内部も自由に見せてくれていました。
その1ケ月後に何と国宝に指定されたことを新聞で知りました。 しかし、その後は内部を観ることは
できなくなってしまいました。  ここも3回目の訪問です。

IMG_1901s.jpg 


楼門(寄棟造茅葺)は人吉様式の八脚門
P5050441s.jpg 


拝殿(寄棟造平入茅葺 唐破風造銅板葺向拝付き)
P5050448s.jpg 


        拝殿から廊と幣殿を望む
        P5050446s.jpg 


拝殿の内部(3部屋に仕切られている)左側の神楽殿
P5050447s.jpg 

内部を観れないのは残念です。


その後も市街地をぶらぶら散策していたら、面白い看板を見かけました。

P5050455s.jpg 

思わず口ずさんでしまいました(笑)。


みそまんじゅうが人気の「濵田屋」。
生憎みそまんじゅうが売り切れていて、夕方5時には再販売できるとのことでした。

P5050462s.jpg 


向かいにある「上村うなぎ屋」。 これまで敬遠して、来たことはありません。
あまりにも有名過ぎていつも行列ができる店ですが、今は休憩時間帯で閉まっていました。

P5050463s.jpg 



今日は球磨川中河原公園のテントサイトでもう一泊して明日帰るつもりで、ぶらぶらしながら公園に向かい
ましたが、釣をする人やバーベキューを楽しむグループの車がいっぱいで空きがありません。
思案の結果、今日一日で結構満喫出来たし、明日は連休最終日で高速道路の渋滞もより激しくなると思い、
今日のうちに帰ることに決定。

そこで、まんじゅうを買って、うなぎを食べてから帰ることにしました。
上村うなぎ屋も夕方は5時から開店です。 開店前に一番乗りで並びました(笑)。

P5050479s.jpg 


P5050467s.jpg 


定番メニューのほとんどはうなぎ6切れが3,200円、4切れが2,100円になってます。 
ちょっと高いけど、まぁこんなものかな。

訪れる客が多いのとうなぎが品不足のせいか、6切れ入りはお断りとのことでした。
mamatiasと娘はせいろ蒸しを頼みましたが、時間がかかるということで全員うな重を注文しました。

娘たちも大好きな「うざく」
P5050472s.jpg 


うな重はあっさりしたタレを好みでかけるものでした。 6切れ入りは肝吸付きですがこちらはただのネギ汁。 

P5050478s.jpg 


食べた感想は、私的には値段の割りにこの味、この量は満足のいくものではありませんでしたが、
何事も自分自身で経験して初めて判ることですから、これはこれで良かったのかな。

交通情報を調べてみると、九州道は広川IC~南関IC間で若干の混雑とのことなので取り合えず行ける
ところまで行こうと人吉ICから乗りましたが、次第に混み出して菊水付近まで25km渋滞との情報が。
すかさず菊水ICで下りて下道をスイスイと走り、21時過ぎには無事に帰宅しました。



 

Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
ボケんと小唄愛唱歌になりそうですね(笑)。 
人吉は何故だか時間がゆっくり流れているように感じて行く度に癒されます。
普通は奥様が嫌がるものですが、悟空さん家は逆ですね。
悟空さんの強い気持があればいつか必ず実現できると思いますよ。 
諦めないでくださいねi-192
今回は長女が一緒に山に登ってくれたのがビックリで、久しぶりに楽しい時間が過せました。
いつも温かいコメントありがとうございます! 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.05/13 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
ボケんと小唄私も歌ってみましたよ(笑)
書いてある通りだとおもいますね^^
人吉はもう20年近く行ってませんがいい所ですね^^
球磨川下りして帰った事を思いだしました。
テント泊いつでも出来るように用意してるといいですね^^
私はまだ山テントがないので欲しいですが...どうせテント泊なんてしない人がいますので(泣)
娘さんと3人旅とても楽しかったでしょう^^見ててすごく癒されました^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.05/13 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter