higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

たけのこ採り(2012/05/03)

2012/05/03(Thu)





P5030211s.jpg 




連休後半の初日(3日)は友人と一緒に雨の中 ”たけのこ採り” に行きました。

友人が案内してくれた竹林は、山でも滅多に歩かないような足場の悪い急斜面にも拘わらず、すでに
人が入って掘られてしまった形跡があり、取り放題という訳にはいきませんでしたが、それでも2時間
足らずの間に結構な量を収穫できました。


P5030223s.jpg 



採り立てのたけのこは新鮮なので水で湯がくだけでOK。
からし酢味噌で食べるさしみはやわらかく、冷酒によく合って美味でした。

新鮮たけのこの炭火焼きも楽しみたかったのですが、翌日からの遠出に備えてゆっくりできないので
残念ながらあきらめました。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
採っていたときはあまり期待していなかったんですが、食べてみたら予想以上に
柔らかくて美味しかったのでびっくりでした。
遠出の前日になって長女が急に参加することになり、当初の予定が変更になりましたが
一泊二日で熊本県南部の山に行ってきました。
出来るだけ早くご報告できるようにがんばります!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.05/07 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
筍の柔らかい高級な部分じゃないですかぁ~^^/
今年の筍は何処も美味しいですから食べるのが楽しみですね^^
ところでどちらに行かれるのでしょうか?いいなぁ~^^
そろそろ山気分ではない娘と主人を動かすのは大変です--;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.05/07 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニコさんへ 

こんにちは。
さしみ食べて呑むのに夢中で写真がありません(笑)
翌日もテントの中で食べてしまいました。
近くまで行ったのでお裾分けすればよかったですね。
すみません。
大工仕事の続き今夜にもアップ予定ですよ!
見てくれてありがとうございます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.05/07 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう 

お刺身、美味しいですよね!
炭火焼も、想像するだけでご飯が食べられそうです・・・(笑)
  • posted by ニコ 
  • URL 
  • 2012.05/07 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter