higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山花公園(2012/04/29)

2012/04/29(Sun)



昨日の白岩山ではツクシシャクナゲの花を見ることができなかったので、今日は名水汲みに出かける
ついでに英彦山花公園のツクシシャクナゲを見てきました。

秋月からR500号線で添田町に向かう途中、東峰村小石原のそば屋に立ち寄りました。
R211号線沿いにある「京や」です。 これまで何度も前を通っているのに立ち寄るのは初めてです。

P4290170s.jpg 


玄関を入ると和風アンティークな雰囲気です。

P4290168s.jpg 


器は小石原焼の定番刷毛目や飛びカンナ。
器はさすがに小石原焼以外のものを使うわけにはいかないでしょうね。

定番のざる(630円)。 
P4290165s.jpg 


おろしぶっかけ(740円)
P4290167s.jpg 


肝心の蕎麦はなかなかのものでした。 値段も良心的です。
できればぶっかけの汁も別の器で出してほしかったですけど。

庭にはシャクナゲの花が咲いていました。

P4290162s.jpg 



小石原から添田町に向かうR500号沿いには群生するシャガの花が咲き乱れていました。


花駅~神駅(片道300円)のスロープカー料金をケチって(笑)花公園(しゃくなげ園)内を歩きました。

P4290180s.jpg 


P4290173s.jpg 


ちょっと盛りを過ぎているものが多く見受けられますが、もうしばらくは楽しめそうです。

P4290176s.jpg 


         八重桜
         IMG_1627s.jpg


クルメツツジ
P4290201s.jpg 


参道のミツバツツジ
P4290189s.jpg 



花公園をあとにして、県道52号線で斫石峠を超えて筑前岩屋へ抜けようとしたら、集落を過ぎて
道が狭くなるところで通行止めになっていました。 峠の手前の崖崩れがまだ復旧されてい
ないようです。 仕方がないのでUターンしてR211号線経由で向かったのはここです。

        P4290205s.jpg



Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
朝から外出で先ほど帰ってきました。 まだ小雨が残っていますね。
岩屋名水は2、3年前まではタダで汲めたんですが、こころない人が居たため
今は有料です。 でも100円で30ℓくらいは汲めますよ。 美味いです!
最近はくじゅうまで行けないときは時々利用しています。
明日の午後から晴れそうですからキャンプは大丈夫ですね!
源じいの森はキャンプしたことはありませんが、温泉には入ったことがありますよ。
英彦山まですぐですから、時間があったらお勧めですよ。


  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.05/03 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
英彦山でしたか^^
水綺麗なんでしょうね^^飲んでみたいです^^
明後日から赤村源じいの森でキャンプで初めてなのですが
英彦山が近いようです^^
石楠花も綺麗です*^^*
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.05/03 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter