higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

ウッドデッキ製作(2005年)の記録③

2005/08/07~12/11 
  



いよいよ小屋の製作という段階になって、設計変更による手直しが生じました。

小屋の道路側の柱を20cmほど低くすることにしたのです。 
設計変更の理由は、小屋部分の床面積が建ぺい率に算入されないように小屋の軒高を押さえるため
ですが、屋根勾配をもっと取りたかったこともありました。

右スパンが手直し後の状態です。 窓位置を少し下げ、窓上の壁を無くしました。

DSCN0297as.jpg 


手直し完了
DSCN0298as.jpg 


手直しが終わったところで屋根の垂木を架けました。

DSCN0303s.jpg 


3週間ぶりの作業です。

窓のサッシ枠を取り付けます。 サンルームの窓は全て自作しましたが、今回はアルミサッシを使用
しました。

DSCN0307as.jpg 


外壁材も張り終えました。 
壁板は鎧下見張り(よろいしたみはり)という張り方ですが、これは専用に加工された板を調達しました。 


DSCN0308as.jpg 


屋根の野地板は12mmのコンパネを2枚重ねにしました。

DSCN0311s.jpg  


コンパネの上から防水シートを張っていきます。 
ステープル(ホチキスの針の大きいもの)をハンディタッカーで打ち込んで固定します。
 
DSCN0320s.jpg 


袖壁の鎧下見張り 
DSCN0315s.jpg 




前回の作業からまた一ヶ月が経ってしまいました。

デッキの一部に半透明のポリカーボネート波板で屋根を架けました。

DSCN0411as.jpg 


野地板の小口には雨水による腐食防止のためにアルミのアングルを取り付けました。

DSCN0409as.jpg  
  

窓にガラスの引き違い戸もはめ込みました。
 
DSCN0412s.jpg  


袖壁の上部には換気扇を取り付けました。

DSCN0414s.jpg  


ドアも付きましたが、殺し窓はまだです。

DSCN0416s_20120425232927.jpg  
  
 
屋根は接着剤と鋲でアスファルトシングルを葺きました。 高所作業なので滑落しないように慎重に・・・。

DSCN0423s.jpg 


袖壁にスライド窓も作ります。 網戸も必須ですね。

DSCN0424s.jpg 


ドアの殺し窓も完成しました。 外側の取っ手には木の枝を使いました。
 
キシラデコールで塗装したところです。

DSCN0425s.jpg 



着工から約7ヶ月。 こちらの面を塗装すると外部はほぼ完成です。
 
小屋の中は床にコンパネを敷いたり、工具類を収納する棚を作ったり、照明器具やコンセントを付け
たりして一応完成しましたが、何故かこのあとの写真がありません。

DSCN0429s.jpg  




-現在-

日曜大工の工房兼”男の遊び小屋”として作った小屋ですが、最近はなかなか出番がありません。

        IMGP1141s.jpg


完成からすでに6年以上が経過していますので、塗装は色褪せてきましたが材質自体は全く劣化も
ありません。
そろそろ化粧直しをしてやろうかと考えていますが、重い腰がなかなか上がりません。

IMGP1133s.jpg    


   
                            完  

  


Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
DIYは体力的にはキツイこともありますが、あれこれ考えながらやるので
ボケ防止に役立っているかも知れませんね。
家の中は今のところ棚作りくらいですよ(笑)。
自宅を持つ持たないは人それぞれですが、今は核家族で老後に自宅を
手放す人も多い時代ですから悩ましいですね。
弟さん、希望を捨ててないから大丈夫ではないですか。
娘たちの将来が全く見えません(苦笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.05/17 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
これだけ素晴らしいものが完成するのですが
家の中のリフォームもやっちゃいそうですね^^/
最近弟が結婚して家を建てるなんて話を聞くと
家が欲しくなりますが無理ですね;;
弟もその前に早く結婚して欲しいですが...本当に悩みの種です(苦笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.05/17 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter