higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

ウッドデッキ製作(2005年)の記録②

2005/06/05~07/23




作業床ができると作業がし易くなりました。

DSCN0266s.jpg 


DSCN0267s.jpg  


床板張りはあっという間に完了しました。

DSCN0270s.jpg 


DSCN0271s.jpg 


白南天の木はそのまま残すことにしました。

DSCN0272s.jpg 


小屋内の床は直接雨に濡れることはないので、サイプレスより安価なウエスタンレッドシダーの
2X6材(38X141X1830)を使用しました。

DSCN0273s.jpg  


DSCN0275s.jpg 


小屋内の床下に耐火レンガで囲炉裏を作りました。

DSCN0276s.jpg   


2X4材(38X90)で手摺枠を組んで建て込んでいきます。 

DSCN0278s.jpg 


囲炉裏部分は床板をカットして蓋として取り外しできるように工夫しました。 
小屋の壁のベースになる材も取り付けました。

DSCN0281s.jpg  


DSCN0282s.jpg  


小屋の壁枠は家の軒の下地を利用して固定します。 これで、軒が壊れない限り張り出したデッキ&小屋が
道路側に転倒することはありません。

DSCN0286s.jpg 


フェンスは四角に組んだ枠に横板を打ち付けて造ったユニットを手摺枠にはめ込んでビスで固定していきます。
ビスを抜けば簡単に外せるのでメンテナンス作業も楽にできます。

DSCN0287s.jpg  


DSCN0291s.jpg 


DSCN0292s.jpg 


フェンスの取り付けが完了しました。

小屋の外壁に張る板材も届きました。

DSCN0295s.jpg 



ウッドデッキ製作の記録③に続きます。



Comment

ニコさんへ 

こんばんは。
過去記事をいつも楽しみに見て頂いてありがとうございます。
写真では中々詳細をお伝えできないのが残念ですが、ご理解頂いて嬉しいです。
当時はいろいろと苦労がありましたが、過ぎてしまえばいい思い出です。
今からやれと言われて同じ苦労ができるかというと、ちょっと自信がありません(笑)
次回は一気に完結編です。 また見て頂けると嬉しいです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.05/13 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごいですね!!! 

私の大好きなこのシリーズを更新して下さって、ありがとうございました。
「ヒゲさんの本当の職業は、大工さんですか?」と、改めて聞いてみたくなりました(笑)

写真で見るとあっという間の作業に見えますが
これだけ1人でやるのは、相当な労力と技術と時間が必要だったんでしょうね。
何度見ても、これを自分でやってしまったという事実にただただ驚きました。
完成したところを想像しながら(ワクワクしながら)、何度も読みました。
  • posted by ニコ 
  • URL 
  • 2012.05/13 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんにちは。
たしかに木の温もりには癒されますね。
木工作業をしていると頭と体は使いますがその事しか
考えないので無心になれるのがいいですね。

歩いて15分くらいですか?、本当に近いですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.05/08 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
暖炉最高ですね^^
かっこいいし木の温もり最高!!です^^
エルちゃんも大喜びする事でしょうね^^
私の自宅は貝塚病院のお隣でございます(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.05/07 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter