higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

ウッドデッキ製作(2005年)の記録①

2005/05/15~05/29

 


DIYの過去の記録第2弾です。
 
前回のサンルーム製作(2004年)の記録の記事アップから半年以上が経ってしまいましたが、翌2005年に
施工したウッドデッキと”男の遊び小屋”製作の記録をアップしていきたいと思います。  

自宅敷地の北側は道路との段差があり、脚立に上らないとできないプリペットの生垣の剪定と後片付けに毎回
手を焼いていたので、先々のことも考えて手入れのいらないフェンスに換えようと考えていたのですが、「どうせ
やるならこの際思い切って!」 と、セットバックした敷地の有効利用も兼ねてウッドデッキと ”男の遊び小屋” を
手作りすることにしました。
前年のサンルーム製作が一段落した2005年春先からプランニング(計画/実施)を始め、作業を開始したのは
5月の連休明けからでした。

最初はこんな状態でした。 どうにか片付けが終わったところで、沓石を仮置きしてみました。
このあと、プリペットを根こそぎ取り除く作業が大変でした。 

IMG_0001ss.jpg  IMG_0002ss.jpg 


プリペットを取り除いたところでいよいよ基礎工事です。

道路側は沓石の代わりに既設のブロックを利用して束柱を立てることにしました。 柱下部の腐食防止に
ゴム製の基礎マット(厚さ20mm)をブロックにコンクリートビスで固定します。

DSCN0237s.jpg 


デッキは道路側のブロックから敷地境界まで60cmほど跳ね出すので、建物側の沓石は念のために
コンクリートで根まきをして家の基礎梁と一体化させました。

DSCN0243s.jpg 


DSCN0240s.jpg 


羽子板の取り付け
DSCN0242s.jpg


羽子板の根まきコンクリート
DSCN0241s.jpg 


使用した木材はサイプレス(豪州ひのき)です。
サイプレスはウエスタンレッドシダーや日本檜などと比較すると比重が倍近くあり、強度や耐久性にも非常に
優れています。 価格は高くなりますが、腐食にも強くほとんどメンテナンスフリーだし、そして何よりも白アリ
に強いというのが最大のメリットです。

計画図からサイズと数量を割り出しネットで注文しました。 ストックしておく場所にも限りがあるので作業の
進捗状況に合わせて2回に分けて発注しましたが、1回目の発注分が基礎工事中に届きました。
仮置きした場所から使う分だけ一本一本運ぶのですが、とても重い木材なので疲れます。

DSCN0253s.jpg 


90X90の束柱を設置していきます。

DSCN0251s.jpg 


束柱を立てたら、根太(38X90)を取り付けていきます。

サイプレスはハードウッドに比べると加工がし易いとはいってもとても硬いので、直接ビス打ちをしてもビスが
負けてねじ切れてしまいます。 そこでビス一本一本皿取錐で下穴を空けてからインパクトドライバーで打ち
込みます。

根太を2スパン取り付けたところで床材を仮置きして作業場所を作りました。

DSCN0257s.jpg 


DSCN0260s.jpg 


DSCN0262s.jpg  


DSCN0258s.jpg 



ウッドデッキ製作の記録②に続きます。



Comment

続きが楽しみです 

ヒゲさんの、製作記録シリーズ。毎回楽しみにしながら拝見しています。
大工さんに頼んでも大変そうな作業ですが、ヒゲさんは凄いですね。
このあと、どんなものが出来上がるのか
楽しみに待っています・・・。
  • posted by ニコ 
  • URL 
  • 2012.05/07 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
いろんな人から「職業は大工さんですか?」と聞かれたことがあります(笑)。
でも、出来上がりはあんまり期待しないでくださいね。
私も木工職人になればよかったと本気で思ったことがありますよ。
娘にも「木工家具職人になれば」と本気で勧めたこともあるんですけどね~。
山の近くの木工の出来る小屋で平日を暮らし週末自宅暮らしが理想なんですが・・・。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.04/25 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
素敵なデッキが出来そうですね*^^*
どうなるのか楽しみです^^
大工さんですね~(笑)
私は中学の時に夢が大工さんでした(笑)
家がある生活最高ですね~いいなぁ~^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.04/25 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter