higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

手製のストックで石割山・観音山(2012/04/09)

2012/04/09(Mon)




  手製の木製ストック
  IMGP1081s.jpg 


昨日黒金山を歩いた時、ストックに良さそうな木が落ちていたので持ち帰りました。

普段はあまりストックは持ち歩かないので、これまでも山で必要を感じたときは現地調達をし、そのまま持ち
帰っものも何本かあります。 しかし、どれも再度使うことはありませんでした。

昨日の木は曲がり具合などが今いちですが、太さや硬さなどは十分使えそうなので、長さを調整しグリップ
部分を握り易いように細工してみました。

そこで実際に使い勝手を確認してみたくなり、昨日に続き近場の石割山、観音山を歩いてきました。

今日は晴れて日中は気温も上がり暑かったので、少し雲が出てきた昼過ぎから出掛けました。
観音山の登山口は那珂川町の古刹観音山大徳寺の境内にあります。

IMGP1011s.jpg 


IMGP1013s.jpg 



       IMGP1014s.jpg


境内の石段を上って行くと、大岩の下に弘法大師が祀られているところに出ます。

IMGP1018s.jpg 


ここから左側の石段に取り付いて急坂を上って行くとすぐに観音山(132.2m)に登り上がりますが、今日は
右側の尾根に取り付いて観音山の南にある石割山(167m)に直登しました。

観音山への登山口
IMGP1019s.jpg 


石割山に直登する尾根はとても急でロープが張られています。

IMGP1026s.jpg 


石割山山頂
IMGP1033s.jpg 


眼下には新幹線の車両基地が見え、ちょうど九州新幹線も走っていました。

IMGP1034s.jpg 


このあと観音山にも行ってみました。

IMGP1053s.jpg 


ここからは背振山や立花山、若杉山も見えます。

IMGP1061s.jpg 


帰りは大徳寺の境内には下らずに、来た道を引き返し途中から春日市と那珂川町の境界線上の尾根を
下りました。


ところで、肝心の手製ストックの使い勝手は? というと・・・、

なかなか良好でした   今後も使えそうです
でも、もっといい木との出会いにも期待しています。



Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
いつも気にしながら歩いていますが、枯れているものが多くてなかなか
いいのが見つかりませんね~。 生木を切るわけにはいかないし・・・。
枯葉の大掃除お疲れ様でした。
てんちゃんも元気そうでちょっとほっとしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.04/13 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
お手製のストックなんですね~
今度から気を付けて探してみま~~す(笑)
なかなかこんなにいい木はないでしょうね~^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.04/13 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter