higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

黒金山と桜見ハイキング(2012/04/08)

2012/04/08(Sun)




桜の花もそろそろ散り始めた日曜日、今年の桜の見納めに近場をハイキングすることにしました。

先月15日に歩いた大佐野林道の先の山口越しから黒金山に登り牛頸ダムに下りてくる周回コースです。
今日は車を使わず自宅から歩きます。 近場と言っても歩行距離は16kmほどあります。
途中コンビニに寄ったりしながら舗装道をテクテクと1時間半かけて大佐野ダムまでやってきました。 
先月はここまで車できました。

IMGP0893s.jpg 


昔は”牛頸古道”と呼ばれていた大佐野林道を歩いた先にある”山口越え”です。

IMGP0906s.jpg 


先月はここから左の天拝山方向に向かいましたが、今日は右手の尾根に取り付いて黒金山まで行きます。
いきなり急登になりますが、エルちゃんはノリノリですね!

IMG_4305s.jpg 


       IMGP0911s.jpg


ロープの架けられた急登を必死の思いでクリアーしてしばらく行くと、四等三角点のある333.1mのピークに
着きました。 国土地理院の地図には名前はありませんが、大佐野山の標識が架けられていました。

IMGP0916s.jpg 


ここから先はなだらかなアップダウンの尾根歩きです。 

       IMG_4310s.jpg  


崩れかけた痩せ尾根もありますが、これ以上崩壊しなければいいですね。

IMGP0920s.jpg 


396.1m地点にある分岐です。 大野城いこいの森キャンプ場からここへ上がって来れます。

IMGP0925s.jpg


先ほどの分岐から20分足らず、黒金山の直ぐ手前の分岐にある説明板です。 ここからキャンプ場へ下り
ますがその前に黒金山まで往復します。

IMGP0934s.jpg 


山頂らしくない黒金山山頂 
IMGP0937s.jpg 


先ほどの分岐まで戻ってきました。 ここを左折してキャンプ場へ下ります。

IMGP0941s.jpg 


IMGP0952s.jpg 


キャンプ場では家族連れがキャンプや草スキーを楽しんでいました。

IMGP0962s.jpg 


キャンプ場の敷地をかすめて再び山道をいこいの里まで下ります。 

途中には眼下に牛頸ダムが見える場所や、

IMGP0965s.jpg 


お不動様も。

IMGP0970s.jpg 


       IMGP0971s.jpg


いこいの里の桜はまだ頑張ってくれていました。 

IMGP0975s.jpg 


エルちゃんも桜の花にうっとりしています。

IMG_4314s.jpg 


ここでちょっと遅い昼食を摂ることにしました。

IMGP0976s.jpg 


寛いでますねぇ。 15時半になったのでそろそろ帰りますか。

IMGP0979s.jpg 


陽が当たってないのが残念ですが、一本だけ濃いピンクの桜が目を引きました。

IMGP0991s.jpg 


水辺公園も家族連れで賑わっていました。

IMGP0993s.jpg 


ここから自宅までまだ1時間以上も歩かなくてはなりません。
舗装道を歩くのは疲れますねぇ。  

IMGP0996s.jpg 



17時少し前にやっと自宅に帰って来ることができました。



 

Comment

にしやまさんへ 

ご訪問ありがとうございます。 返信遅くなりすみませんi-229 
寂しがりやのエルはショルダーの中が一番安心なのかもしれません。
出掛けるときは置いていかれまいと必死ですが、これから暑くなると
難しくなりますね。
次回は山でご一緒しましょう! かわ〇〇さんによろしくお伝えください。
連絡お待ちしていま~すi-88 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.04/18 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰です。 

ご無沙汰してます。にしやまです。
久しぶりにサイト覗かせていただきました。

エルちゃんのうっとり顔に思わず笑ってしまいました。
幸せそうなお顔で、こっちまでうれしくなりました。

また、きれいな写真楽しみにしています。
  • posted by にしやま 
  • URL 
  • 2012.04/15 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
牛頸ダム湖畔はティアスが若くて元気な頃は暑い日も雪の日も
週末毎に散歩に行った場所です。
火葬した日もお骨になったティアスを連れて湖畔を一周しました。
桜の花が咲く季節は特にいいですよ。
今週末は平尾台ですか。 いいですね~! 
天気がよければ、気持いいでしょうね。 花にたくさん会えると
いいですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.04/10 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
自宅から歩いて山へ行くのは私には出来ない事です^^;
エルちゃんにノリノリいいですね~(笑)
広々していてゆっくりお花見出来ていい場所ですね*^^*
今日から明日にかけて一気に桜が散ってしまいそうですね~--;
今週土曜日は平尾台オキナグサを見に行こうと思ってます^^
情報によればオキナグサもセンボンヤリもヒトリシズカも5日に開花したそうで^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.04/10 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter