higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

錠光窯(2012/04/04)

2012/04/04(Wed) 




浮羽町の桜を楽しんだあと日向神ダムに向かうために久しぶりに県道52号線で星野村に入りましたが、
途中の合瀬耳納峠にある錠光窯を十数年ぶりに訪ねました。 
錠光窯は開窯間もないころ偶然立ち寄って以来数回訪ねていますが、初めて訪れたときに山本さんご
夫妻に温かくもてなして頂いたことをいまだによく覚えています。 当時気に入って買い求めた器は今で
も大切に愛用しています。

久しぶりにお会いしていろいろと楽しくお話をしているうちに、あっという間に1時間以上もお邪魔してしま
いました。


本日は気に入った盃1客と碗2客を買い求めました。 星野村の土と杉の釉薬から生み出された器です。 

盃は今まで手に入れたことのない形が気に入りました。  

IMGP0872s.jpg 



IMGP0882s.jpg 


いろいろと使い勝手が良さそうな椀です。

IMGP0878s.jpg 



IMGP0879s.jpg 



このほかに記念に作陶されたぐい呑みとして使える茶碗まで頂きました。

大切に使いたいと思います。




Comment

悟空さんへ 

お母様も焼き物がお好きなんですね。
窯元に行くとついついほしくなってしまうので、最近は敢えて
窯元には近づかないようにしているんですけど・・・(笑)。
焼き物は値段があってないようなものですからね。 
高価で普段使えないようなものは買えませんね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.04/06 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
私は陶器に興味がないのですが実母が好きなんですよ^^
雷山観音の下に焼き物があるでしょう?
もうすぐ買おうとするのでびっくりします^^;
陶器って本当に高いですよね~^^
higetiasさんもmamatiasさんもおしゃれですからね~^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.04/06 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter