higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

庭の雑草対策(2012/04/01)

2012/04/01(Sun)




先週末に桜が開花したと思ったら一気に満開状態になりました。 
しかし、風邪の症状が出てもう一週間にもなるのに未だ体調が良くなりません。 今日は山も桜見も
あきらめました。
mamatiasはこのときとばかりに日頃ほったらかしの庭の草取りを始めましたが、すぐにあきらめて
「砂利を敷こう」と言い出しました。(以前から考えてはいたことなんですけど・・・)

IMGP0793s.jpg 


以前は全面きれいな芝でティアスがよく走り回っていましたが、段々と芝の部分が減ってきて最後に残った
場所も雑草や苔がはびこりこんな有様です。 これからの季節はもっと悲惨な状態になります。

IMGP0806as.jpg 


そこで、体調不良を押して思い切って雑草対策を施すことにしました。


-作業1日目(04/01)-

まず、雑草もろとも土をすき取ります。 土はそのままゴミとしては捨てられないので、篩いにかけて再利用
します。

IMGP0808s.jpg 


排水溝の蓋をカバーしていたネットの中にまで木の根が入り込んでいました。

IMGP0810s.jpg 


エルは縁側で気持良さそうに日向ぼっこです。

IMGP0817s.jpg


山登りよりきつい!!  疲れましたがあともう少しなので頑張ります。 

IMGP0828s.jpg 


約5時間の作業ですき取りがやっと完了しました。

IMGP0831s.jpg 


今日の作業はここまでにして、このあとは敷き詰める砂利選びのために近くのホームセンターを回りました。
種類や数量も限られていてなかなか気に入るものが見つかりませんが、そんな中でひとつだけ候補を決め
ました。 気が変わるかも知れないのでもう一度考える時間を取るために、今日のところは防草シートとシート
ピンだけを購入しました。



-作業2日目(04/02)-

間を置くとずるずるとやる気がなくなりそうだし、火曜日は雨の予報なので今日中に残りの作業をやってしまう
つもりです。 
しかし、昨日の作業で下半身は筋肉痛です。 山登りでも滅多に筋肉痛にはならないというのに・・・・。
しかも、今日はmamatiasは仕事で不在。 頼れる”力持ち”がいませ~ん。


まずは土の部分全体のレベル調整をし、低いところは敷石や枕木も一緒に嵩上げをします。 
盛り土をした箇所は水をかけて締め固めておきます。

IMGP0833s.jpg 


防草シートを敷いて要所要所をピンで止めていきますが、形状が複雑なので細かな作業で時間がかかります。
おまけに風が強くなってきたので苦労しましたが、やっとシート貼り完了です。

IMGP0836s.jpg 


ここまで終わったところで、昨日決めておいた砂利を調達しに行きました。 一度に車で運べる量にも限りが
あるので、まずは一袋10kg入りを20袋購入して敷き詰めてみて、残りの数量を目視で見積もりました。
2回目はさらに18袋を敷き詰めて何とか格好がつきました。 
防草シートも砂利も数量的には見積り通りで自己満足(笑)。

そして雑草対策完成です。  取り合えず片付け前にパチリ。
ちなみに、レンガや枕木のペイビングも自作です。

IMGP0839s.jpg   


     こんな感じになりました。

   IMGP0841sb.jpg



これで雑草に悩まされることがゼロにはなりませんが、かなり緩和されたので気にせず山に行けるかな?(笑)



花の少ない庭ですが、今咲いている主な花を庭作業の合い間に撮ってみました。
IMGP0794s.jpgIMGP0796s.jpg
IMGP0795s.jpgIMGP0799s.jpg
IMGP0798s.jpgIMGP0801s.jpg
IMGP0802s.jpgIMGP0805s.jpg
IMGP0826s.jpgIMGP0821s.jpg
IMGP0820s.jpgIMGP0823s.jpg


Comment

ニコさんへ 

こんにちは。
先日は突然の電〇で、「何かあったかな?」と一瞬期待と不安が錯綜しましたが、
間違いと判って腰が抜けました~(笑)。 
何でも出来るなんてとんでもないですよ。 出来ることしか書いてないので・・・。
でもこんな腕でも必要とあらば、いつでも飛んでいきますよ!
ただし、蚊が出るまえにお願いしますね~i-179
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.04/06 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、こんばんは。
先日は(間違い電〇の件では)、ご迷惑をおかけしました。
でも、間違ったお蔭でお話することができて楽しいひと時が過ごせました(笑)

それにしても、higeitasさんは何でもできるんですね!スゴイです。
元々素敵なお庭が、もっと素敵に生まれ変わり(私好みの雰囲気だったので)
じっくり記事や写真を拝見しました。
mamatiasさんも綺麗になって、喜ばれたことでしょうね!!
我が家の庭は、雑草畑で大変なことになっているので
higetiasさんの腕をおかりしたいところですが、遠すぎますね・・・(残念)
  • posted by ニコ 
  • URL 
  • 2012.04/06 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
砂利の色が白っぽいので陽射しが強くなるこれからは目が痛くなりそうです。
砂利を敷くと雑草に悩まされなくていいですが、枯葉は取り難くなりますね。
でも蚊や虫が大の苦手(なのに何故か好かれる)なので、草取りは絶対に無理です(笑)。
ご両親も悟空さんを頼りにされているんでしょうね。 
「ありがとう」は人を勇気づけるし、元気にもしてくれる言葉だと思います。
てんちゃんも言葉が喋れたら、きっと「ありがとう」と言ってくれていますよ!
「てんちゃん、今日も頑張ってくれてありがとう。」ですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.04/04 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
とっても綺麗にしあがりましたね*^^*
庭がある生活憧れます。
私も10年実家のアパートの清掃をしてあがてるのですが
毎年毎年雑草には悩まされ苦しんでおります(笑)
ペットにも子供にも安心なラウンドアップという除草剤を使って2ヶ月に1回処理しています。
これから桜が散り葉たくさんの枯葉の処理に追われます。
夏は蚊が100匹くらい体に止まる中掃除しないといけません--;
本当はやめたいのですが...団地も高齢化で誰も出来ない状態です--;
「ありがとう」の言葉に励まされ頑張る日々です。
エルちゃんのひなたぼっこの写真毛が輝いて綺麗ですね^^
今日は少してんちゃん落ち着いていました^^
いつもありがとうございます。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.04/04 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter