higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

九千部山山頂でティータイム(2012/03/29)

2012/03/29(Thu)



今週になって晴天が続いているというのに、月曜日の夕方から不覚にも風邪を引いたようで微熱や頭痛が続き、
体調が優れません。 しかし、好天も今日までということで、このまま家でくすぶっていても気が滅入るばかりな
ので、山の空気でも吸いながらティータイムを楽しもうと午後から出かけました。
と言っても、さすがに山を登る元気はありません。 そこで山頂まで車で行ける九千部山に行くことにしました。

IMGP0752s.jpg 


少し風がありますが、陽が当たってとても爽やか。 誰もいない山頂で早速アルコールバーナーでお湯を沸か
して、温かいココア・オレやカフェ・オレを楽しみました。

IMGP0756s.jpg 


エルちゃんにもおやつをあげます。 ”待て”をするとお利口さんに待っています。 

IMGP0754s.jpg 


1時間ほど日向ぼっこしても時刻はまだ14時。 そこで石谷山まで歩くことにしました。

お地蔵さんに挨拶して出発します。 

IMGP0759s.jpg 


なだらかな縦走路(九州自然歩道)を2.7km歩くと三領堺峠に着きます。 石谷山まではあと300mです。

IMGP0762s.jpg


石谷山山頂
IMGP0765s.jpg
 

ここまでの所要時間40分。 山頂にタッチして引き返します。  

     縦走路のお気に入りの場所
   IMGP0771sa.jpg


この山に来るといつも思うのですが、山頂まで車で上がれることもあって、自然歩道にMTBやオフロ-ド
バイクの轍を見かけます。 あちこちに自転車禁止の標識が架けてありますが、あまり効果はないようです。
かつて自転車も趣味のひとつとしていた身としては、自然保護の観点から良識ある判断、行動を願うばかり
です。

IMGP0772s.jpg 


再び九千部山の山頂に戻って、もう一度ティータイムを楽しんでから山をあとにしました。

IMGP0777s.jpg 




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
九千部山も車道を含めて(笑)いろんなルートがあります。
山頂にはテーブルや展望台もあってくつろげますよ。
日向ぼっこでエルも気持ちよさそうでした。
一週間になるのにまだ良くなりません。 花粉症疑惑が浮上していますが・・・?
今日は山はあきらめて、草取り(というより草鋤き)をさせられましたi-238
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.04/01 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
九千部山はまだ未踏ですが山頂は広々としてるんですよね?
エルちゃんの気持ちよさそうな顔を見て笑顔になります^^
風邪はもう大丈夫ですか?
山へ行くと元気になるでしょう(笑)
天気いいですが風が強い日が続きますね^^;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.04/01 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter