higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

北熊本観光(2012/03/18)

2012/03/18(Sun)



朝から雨が降っていましたが午後には天気も回復するだろうと期待し、山の用意をして8時前に自宅を
出ました。
午前中は梅の花でも見て時間をつぶそうと、まず向かったのは八女市立花町。

9:00開店の「道の駅たちばな」は9:10にはもうお客さんでいっぱいでした。
 
IMGP0104s.jpg 


新鮮野菜や食材を購入して近くの谷川梅林へ。  
全体的には満開状態ですが、少し盛りは過ぎているようです。

         IMGP0109s.jpg 


IMG_7813s.jpg 


         IMG_7814s.jpg


止んでいた雨がまた降りだしたので早々に切り上げて「夢たちばな館」へ行きました。
ここでmamatiasがあれこれ試飲した結果、キウイワインの5年熟成物と辛口を購入。

この後津江の山に行くつもりだったのですが、天気が一向に回復しそうにありません。
仕方がないので北熊本周辺をミニ観光することにしました。


北迫町の「寂心さんの樟」(県指定天然記念物)
DSC_0821s.jpg


このクスノキは幹周13.3mで環境庁の巨樹ランキングでは45位ですが、同一基準で実測した人によると
幹周17.1mでクスの中では9位、枝張り(50m)や樹勢など総合的にはトップクラスだということです。 
        
        IMGP0118s.jpg


       IMGP0122s.jpg


IMGP0126s.jpg 


IMGP0119s.jpg 


この後は金峰山へ行きましたが、誰もいませんでした。  

          幽玄の世界です(笑)
          IMG_1122s.jpg


山頂展望台の「愛の鍵」
IMGP0147s.jpg 


金峰山を下りて、加藤清正公ゆかりの「肥後 本妙寺」へ。 ここを訪ねるのは二度目です。
参道の中腹から上には胸突雁木と呼ばれる176段の石段があり、中央には石灯篭がびっしりと並んでいます。


IMGP0164s.jpg 


胸突雁木を上がった中門の手前には古い旅籠があります。

IMGP0162s.jpg 


中門
IMG_1160s.jpg 


清正公を祀る「浄池廟本殿」(明治27年再建)
IMGP0160s.jpg 


本殿の脇を抜けると、更に300段の石段が続きます。

       IMGP0155s.jpg


登り上がると中尾山の八合目で、清正公の銅像が建っています。

IMGP0158s.jpg 




本妙寺を後にし、最後は久しぶりに泗水町の「辰頭温泉」に立ち寄り帰路に着きました。

IMGP0169s.jpg 


結局山には登れなかったけど、まぁこんな日があってもいいかな。




Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
考え方を変えれば雨もまた楽し!ですね。
300段の石段を何度も往復している人がいましたi-183
熊本は高速で通過することが多いですが、見どころも沢山あるので、
ゆっくり見て回るのいいですね。 街中は苦手ですが・・・(笑)。
桜の時季に熊本城に行ったのに、結局寄り付けなかったことが
ありました(苦笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.03/22 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
そんな日も充実出来るといい日になりますよね^^
階段登りもすればいい運動になりますし(笑)
熊本市内は少しは渋滞しなくなりましたかね^^;
高速1000円の時期はあまりの渋滞で熊本方面を避けてました。
そろそろ行きたいのですが...
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.03/22 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter