higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天拝山地蔵川源流コース(2012/03/15)

2012/03/15(Thu)




天気は下り坂で週末や春分の日は雨予報。 予定していた山は多分お預けです。
今日は暖かくて天気もいいので、エルを連れて午後から天拝山周辺を歩いてきました。

太宰府市の大佐野ダム湖畔にある大佐野林道ゲートから歩きます。

IMGP0059s.jpg 


ここから先を歩くのは20数年ぶりだと思いますが、昔はゲートもなく細い山道だったように記憶しています。
ダム湖に沿って舗装された林道が続いています。

IMGP0060s.jpg 


ダム湖を過ぎても舗装道が続いていて、昔と全く違った様子にがっかりしながら歩いて行くと、やがて
林道終点に着きました。 ここまで23分。

IMGP0066s.jpg 


地道に変わってから約4分でやっと覚えのある昔のままの道に出合いました。
左にも多分天拝山の支尾根に上がると思われる、昔はなかった踏み跡が出来ていました。   

IMGP0069s.jpg 


すぐに峠に着きました。 
ここから左(東)に行くと天拝山へ、右(西)に行くと黒金山~牛頸山へと縦走できます。
来た道は筑紫野市の天拝湖(山口調整池)傍の筑紫野市総合公園に続いています。

この峠に来たのは、5年前に原田駅から基山~天拝山を縦走したとき以来です。
また、黒金山~牛頸山はちょうど1年前の雪の日に牛頸ダムから縦走していますが、この峠からのルートは
まだ歩いていません。 いづれ歩きたいと思っていますが、やっぱり寒いときがいいかなぁ。

  IMGP0070s.jpg 


IMGP0072s.jpg 


ここから引き返すつもりだったのですが、ほとんど舗装道歩きで欲求不満だったので天拝山への支尾根に
取り付きました。

IMGP0071s.jpg 


ここからは気持のいい尾根歩きです。

IMGP0073s.jpg 


天拝山で一番お気に入りの場所です。 登りはちょっとだけキツイですが(笑)。  久しぶりに来ました。

       IMGP0075s.jpg


峠から15分ほどで主尾根に出合い、右に進むと天拝山ですが・・・・、

IMGP0076s.jpg 


今日は左に曲がります。

IMGP0077s.jpg 


IMGP0078s.jpg 


尾根をゆるやかに下っていきます。 このコースは歩く人も少なくやや荒れた個所もありますが、自然のままの
静かなルートです。
どこが源流なのかは判りませんが、15分近く下ると小さな水の流れが見られるようになって来ました。

IMGP0084s.jpg 


途中で振り返ると、左手に別の踏み跡もありましたが???

IMGP0086s.jpg 


別の谷からの流れも合流してきて、次第に川らしくなってきました。 
この川は鷺田川を経由して御笠川と合流し博多湾に流れ込んでいます。

IMGP0091s.jpg 


川に沿って歩いて主尾根の分岐から25分で麓(天拝坂)に下りてきました。

IMGP0094s.jpg 


今日も霞みがひどいですね~。 宝満山も三郡山もぼんやりしか見えません。

IMGP0096s.jpg 


天拝坂の住宅街から県道505号線をテクテク歩いて大佐野ダムまで戻って来ました。

IMGP0099s.jpg 


山道歩きは3分の1ぐらいだったかな?





Comment

悟空さんへ 

おはようございます。
天拝山は立花・三日月ほどのアップダウンもないし気楽な散歩コースです。
悟空さんだったら走ってちょうどいいかも、ですよ(笑)。
天気予報に振り回されながら、諦め悪く悩んでいます。 
午後からどこかの低山にでも・・・i-229
ノミ、ダニの季節は気を使いますよね。 ティアスの散歩でも、草むらには絶対
行かせませんでした。
悟空君用のショルダー探しておきますね~i-88
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.03/18 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
天拝山も人が少ないルートがあるんですね~^^/
エルちゃんもぽかぽかで気持ちが良かった事でしょうね^^
悟空にノミが1匹付いてるのを見つけました--;
そろそろ低山悟空は行けません;;
暖かいのは嬉しいですが大変です^^;悟空の入るリュックないでしょうかね(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.03/18 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter