higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

栗野岳(2012/03/11)

2012/03/11(Sun)



紫尾山からの下山途中、千尋ノ滝付近で霧島の友人ニコさんから携帯にメールが入りました。 登山口に下りて
から連絡すると、何と午後から合流できるということです。 実は今回の遠征前に、もし都合がつけば一緒に歩き
たいと思い連絡を取ったところ、11日は夜勤明けとのことだったのであきらめていたのです。 

栗野駅で落ち合うことにして、紫尾山をあとにしました。 
ニコさんが到着予定の時刻より早く着いたので駅周辺を散策しました。

IMGP9942s.jpg 


駅前の空き地には面白い造形物がありました。 よく出来ています。

IMG_1000s.jpg 


ヒョウ
IMG_1001s.jpg 


駅舎の中にも

IMGP9973s.jpg 


無料で改札口を抜けて陸橋を渡ると、「日本名水百選」の”丸池の湧水”にも行くことができます。

IMG_1010s.jpg 


IMGP9966s.jpg 


IMGP9968s.jpg 


12時半頃ニコさんと無事に合流できたので、栗野岳の登山口に向かいました。

ニコ号を栗野岳温泉の駐車場にデポして、栗野岳レクリエーションセンターの駐車場まで移動します。
ここには昭和63年に廃止されたJR山野線の枕木を利用した日本一の枕木階段があります。

左は561段、右は555段だそうです。  迷わず右側をGO! GO! GO! です(笑)。

IMGP9976s.jpg 


IMGP9978s.jpg 


ニコさんと話をしながら登っていると、気が付かないうちにパノラマ展望台まであっという間でした。

IMGP9979s.jpg 


展望台の裏から登山道に入ります。

IMGP9981s.jpg 


気持のいい自然林の斜面を25分ほど登ると、尾根の肩に上がります。 ここからはなだらかな登りになります。

IMGP9986s.jpg 


IMG_1031s.jpg 


IMGP9990s.jpg 


いい雰囲気の落葉樹の林が広がりますが、風が強くエルも涙目になっています(笑)。

IMG_1038s.jpg 


駐車場からちょうど1時間で見晴台分岐まで来ました。 

IMGP9995s.jpg 


見晴台に立ち寄りました。 霞んでいますが韓国岳がかすかに見えています。

IMGP9998s.jpg 


分岐まで戻り、一旦鞍部まで下り岩場を登り返します。

       IMG_1064s.jpg


       IMGP0004s.jpg


ロープがありますが必要ありません。

       IMG_1066s.jpg


14:30栗野岳山頂に到着です。 眺めもよくとても気持のいい山です。 

IMGP0010s.jpg 


山頂でニコさんからスイートポテトを頂きエネルギーを補給することができました。
風がなければもっとのんびりしたかったのですが、15分程で山頂をあとにしました。

IMGP0009s.jpg 


山頂から栗野岳登山口に下るには一旦鞍部に下りて登り返しが待っていますが、そこから先は照葉樹林の
なかをほぼ直線的に一気に下っていきます。 体が冷えていたので途中の第一展望所で温かいコーヒーでも
飲もうかと思いましたが、ここも風が強かったので断念しました。

       IMGP0030s.jpg


整然と、よく手入れされたヒノキの植林帯です。

       IMGP0033s.jpg


山頂から55分で登山口に下り付きました。

IMGP0035s.jpg 


IMGP0040s.jpg


デポしておいたニコ号で枕木階段登山口まで移動して無事本日の登山を終えることができました。
ニコさんに久しぶりに会えて、一緒に山歩きもできておかげで楽しい一日となりました。   ありがとう!
また、ご一緒しましょう。

ニコさんとは栗野駅前でお別れして、近くの伊佐温泉に浸かってから帰路に着きました。



 

Comment

ニコさんへ 

こんばんは。
先日はこちらこそありがとうございました。
〇〇6周年おめでとうございます!
326さんからラブコールされてしまいました(笑)。
週末は久しぶりに佐伯まで出かけてきました。
そのうちにまたそちらへも出かけたいと思います。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.03/26 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

遅くなってしまいましたが
この日は楽しいひと時をありがとうございました。
higetiasさんのブログに登場できたことも嬉しかったです♪

栗野駅には、珍しい動物がたくさんいたんですね。
ブログを見るまで全然知らなかったですが、
次回栗野岳登山する時には、私も駅周辺を散策してみようと思いました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
  • posted by ニコ 
  • URL 
  • 2012.03/26 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

おはようございます。
枕木階段は擬木や丸太に比べたら随分楽でした(笑)
栗野岳は歩きやすいし、林が本当に癒される山でした。
銀世界の頃もすばらしいと思います。 えびのからも近いので
スケートとセットで是非お勧めですよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.03/16 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
これはこれは素敵な山ですね*^^*
迷わず右へgo go go(笑)
なるべく階段は避けたいですね~^^
登山道への竹林の緑すごく癒されます。
エルちゃんも風が強く目が乾いたかもしれませんね。
お疲れ様でした^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.03/16 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter