higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

大平山・安見ヶ城山(2012/03/09)

2012/03/09(Fri)




久しぶりに晴れ間が覗いたので午後から朝倉市甘木の大平山安見ヶ城山に出かけました。

強い風が吹くなか14:15に甘木公園を出発します。 ここは桜の時期は賑わいますが今日は閑散としています。

IMGP9773s.jpg 


公園内の遊歩道を上って行きます。

IMGP9774s.jpg 


よく出来た龍ですね! すべてタイヤです。

IMGP9776s.jpg 


公園の丘の最上部はとても気持のいい場所です。 ここから林道は林道歩きです。

IMGP9798s.jpg 


林道を歩くこと35分で大平山山頂です。

IMGP9779s.jpg 


IMGP9780s.jpg 


2年前の桜の時期にここまで来たことはありましたが、今日はこの先の安見ヶ城山まで足を延ばしてみます。
よく整備された遊歩道が続いています。

IMGP9782s.jpg 


最後は自然林のなかの急登が待っていますが、大平山山頂から15分で安見ヶ城山山頂です。

IMGP9789s.jpg 


ここは1567年大友宗麟の重臣戸次鑑連(立花道雪)が中世秋月氏との戦い(休松夜戦)で陣を構えた
場所で、元々は秋月氏の山城、安見ヶ城[やすみがじょう](休松城[やすみまつじょう]ともいう)があった
ところだそうです。

大平山と違い、自然林の残るひっそりとした山頂でした。


帰りは遊歩道を周回して大平山に戻り、下山しました。

IMGP9796s.jpg 


公園まで戻った頃には池の向こうに夕陽が沈みかけていました。

IMGP9800s.jpg 




明日の夕方から薩摩地方の山に行く予定にしています。



Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
甘木公園の丘の上は広々としているので、悟空君はおおいに喜んでくれると思います。
三日月山より少しだけ高い山ですが、見晴らしはいいですよ!
夫婦で同じ楽しみを共有できることは大事ですね。
遠くの山には独りで行くと怒られます(笑)
薩摩地方の山、今アップ準備中です~!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.03/13 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^とても美しい夕日も見れそうですね^^
悟空が喜びそうな山ですね^^
桜の時期を除けば人も少ないようなのでいつか行ってみたいと思います^^
今度は薩摩地方ですか?すごい行動力ですね^^
夫婦が同じ楽しみを共有出来てるからこそですよね^^
家は私だけ張り切ってるので行きたい山へ行けません(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.03/13 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter