higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天草の低山歩き-2日目- 観海アルプス縦走②(2012/02/26)

2012/02/26(Sun)



烏帽子岳から縦走路に戻りアップダウンを繰り返して歩いていると、三ツ岩分岐の手前で黒いミニダックスを
連れた男性を先頭にした8人グループと出会いました。 男性がエルを見て、「あんた、贅沢やねぇ!」と笑っ
ていました。 エルよりひとつ年上のようですが、くじゅうもよく歩いているとのことでした。 いつかまた会うかも
しれませんね。

烏帽子岳の山頂からちょうど40分で三ツ岩分岐に着きました。

IMGP9588s.jpg 


三ツ岩とは書かれていませんが、人差し指が 「眺めいいよ」 と教えてくれています(笑)

IMGP9603s.jpg  

 
        IMGP9589s.jpg

ロープの張られた急坂を登ると、三ツ岩(401m)です。

IMGP9591s.jpg 


ここも南東側は絶壁です。

        IMGP9594s.jpg


分岐まで戻り15分下ると大作山林道に出合います。 

IMGP9608s.jpg 


ここは右手の林道が町道とぶつかる三差路になっていて、町道を右折した先の峠には十分な駐車スペースも
あります。  観海アルプスの登山口として利用されているようです。

IMGP9611s.jpg 


峠から100mほど下ると、龍ヶ岳への登山口があります。 ここまで二弁当峠から約10kmです。

IMGP9613s.jpg 


ここからは擬木の階段の急坂が続きます。

IMGP9616s.jpg 


       IMGP9618s.jpg 


  IMGP9619s.jpg


標高差140mをほぼ直線的に登ること20分、東屋に上がり着きました。

IMGP9622s.jpg 


IMGP9631s.jpg 


はなれ岩
IMGP9629s.jpg 


東屋まで戻り、バンガローの横を通ります。

IMGP9636s.jpg 


12棟ほど並んだバンガローを過ぎると管理棟の先に広々とした駐車場があり、車で上がって来れます。
ここまで歩いてきてこの風景はちょっとがっかりですね。

念珠山の山頂でもお会いした男性とここで再会して話していると、「山頂はこの先の展望台のようで、山頂
らしくない。」と言われます。 そして、下山先を訪ねると、「二弁当峠に車を置いているので今から縦走路を
引き返します。」とのこと。  恐るべし! 

IMGP9646s.jpg 


駐車場から最後の坂道を上ると壽ヶ嶽神社です。

IMGP9641s.jpg 


山頂はこの先を下った展望台のようですが、ここが標高が一番高そう(470m)だったので山頂は割愛しました。

草スキー場上の展望所からは、今日歩いてきた稜線や次郎丸嶽が望めました。 曇っているのが残念です。

IMGP9643s.jpg 


時刻も13時を回り、お腹も空いたので駐車場傍にある管理棟横の展望デッキで昼食タイムです。
ここからは登山口まで1時間ほど下るだけなのでゆっくりします。

エルちゃんにも運動をさせてあげます(笑)。

IMG_0866s.jpg 


IMG_0865s.jpg 


IMG_0863s.jpg 


IMG_0867s.jpg 



        IMGP9651s.jpg



1時間ほどのんびりして、14:04下山開始です。

展望デッキのすぐ傍の分岐から擬木の階段を下って行きますが・・・、

  IMGP9654s.jpg 


こちらの下山道は自然歩道ではないからでしょうか? あちこち荒れています。

  IMGP9656s.jpg 


  IMGP9657s.jpg 


IMG_0878s.jpg 


30分あまりで林道を横切ります。

IMGP9661s.jpg 


さらに下って行くと、眼下に異様な枝を張った大杉が見えてきました。

         IMG_0888s.jpg

まさに山の神のご神体です。

       IMGP9669s.jpg


下山後にお会いした地元の方に伺った話によると、毎年地元の人々が清掃し、海岸で獲った貝などをお供え
してお祀りしているのだそうです。 神聖な場所なんですね。


IMGP9682s.jpg 


ほころび始めた梅の花を楽しみながら、15:03無事に竜ヶ岳登山口まで戻ってきました。
 
「ありがとうございました!」
IMGP9685s.jpg 


人里はもう春ですね。

       IMGP9692s.jpg


IMGP9693s.jpg 


お疲れさまでした~。

歩行時間は実質5時間08分、歩行距離は14.5km(30,400歩)くらいかな?
天気は今ひとつでしたが、2日間楽しい山歩きができました。

帰りは大矢野島にある上天草市交流センターの”スパ・タラソ天草”の気持のいい温泉で疲れを癒して
帰路に着きました。

IMGP9701s.jpg 





Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
最後までお付き合い頂きありがとうございますi-185

コース全体で眺望がいいわけでもないので、言われるように好きな景色が見れる
場所へ登る方がいいかもしれませんね。登山口はあちこちにありますし。
龍ヶ岳は車で上がれたり、擬木階段の上り下りだったり、車道歩きだったりと
アプローチはあまり好きではありません。 念珠山の方が山らしくていいです!
次郎丸・太郎丸もお勧めですよ。 

エルは寒がりなので贅沢にヒートテックのアンダーを着てますが、効果の程は
判りません(笑)
服を着せると何故かごろごろするんですよ。 嫌なんですかね~?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.03/02 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
楽しく最後まで拝見させていただきました^^
エルちゃんもごろごろしていますね~でも綺麗な場所で(笑)
エルちゃんのファッションかっこいいです*^^*

車で上がっていける山ってホントにがっかりするんですよね--;
色んな所からの縦走が出来るようで色んな情報を入手して自分が好きな景色が見れる場所へ登るといいのかなぁって思いました^^

私は交通機関をうまく利用出来ないので縦走路を引き返すのが当たり前のようになっていますのでキツイでしょうね^^;おまけに悟空いてバスはダメですよね^^;大きいのでリュックにも入りませんね(笑)

とても参考になりました^^ありがとうございました^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.03/02 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter