higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

白峰三山縦走プロローグ(2017/09/02)

2017/09/02(Sat)



170902IMG_0801.jpg


昨年秋の北八ヶ岳遠征も直前に文化財探訪の旅が急に中止になったための展開だったが、今年も盆過ぎ
になって山遠征の話が降って湧いた。
府中に住む義弟(mamatiasの弟)が転勤で9月に福岡に戻って来ることになり、その前に貯まったマイレ
ージポイントで飛行機のチケットをプレゼントするからどこか山に行ったらと言ってくれたのである。
昨年あたりから健康のことを考えて近くの高尾山登山から山登りを始めた義弟ならではの申し出で、しかも
自分の車を使っていいと言ってくれた。 有難い話だが車は使わず交通機関を利用しての計画を立てる。

我が家が数日家を空けるための最大の難題は留守中のエルのこと。 娘たちの協力なくしては実現しない。
何とか長女に頼み込んで8月30日~9月3日の予定で南アルプス白峰三山を縦走することにした。 
ところが出発前日になって台風の影響で31~2日が雨の予報になったので急遽延期して仕切り直し。
折角なら紅葉が始まる9月半ば以降に行きたかったがなかなか皆の都合が合わず、すったもんだの挙句に
天気が見えている9月2~5日でバタバタと計画を練り直し決行することにした。

2日の早朝長女に空港まで送ってもらう。(higetiasの右横を歩く女性は娘ではありません。)

           170902IMG_0803.jpg


カウンターでザックを預けて搭乗口で搭乗案内を待っていると7時過ぎになって、JAL302便は機材トラブル
が発生したので点検整備中とのアナウンスが入る。 羽田以降の乗継には余裕を見てはいたものの遅れ
次第で新宿12:00発のJRに間に合わなかったら登山口の広河原まで辿り着けず計画全体が狂ってしまう。 
その後も10分置きに状況説明が入るが事態は一向に変わらず、遂に出発時刻を過ぎてから運行中止とな
ってしまった。

170902P1100986.jpg


9:00発の306便への変更受付が開始されたがそれでは無理なのでまたしても仕切り直しと諦めて、手続き
をしに出発カウンターに行くと係員が次の便(8:15発304便)が2席空いていると言う。 「????
(実は運行中止になる前に次の304便に変更出来ないかと搭乗口の係員に確認したが満席だと言われて
いたのに・・・。)  しかも時刻はすでに8:30を過ぎている。 預けた荷物の積み替えは大丈夫なのか?
「大丈夫です!」と言う女性係員に先導されて7番搭乗口で待つ304便へと走りに走る。
途中で運行中止となった302便はその後の整備で運行可能になったとのアナウンスが耳に入った。

一旦諦めて長女に迎えにきてほしいと連絡を入れたら家族で出掛ける途中でUターンしてくれたようで、再
び行くことになったと連絡したらすでに空港近くまで来ていたらしく、迷惑を掛けてしまった。

302便のトラブルの影響で304便の出発も大幅に遅れて9時前になって離陸。
あとは羽田で早くザックを受け取れて新宿まで12時前に辿り着ければ万事OKなのだが、一抹の不安が拭
えなかった。

羽田に着いて真っ先に手荷物受取に向かったが、待てど暮らせど二人のザックは回って来ず、ついにコンベ
アベルトは止まってしまった。 
係員に事情を説明して調べてもらうとやはり302便に積まれたまま今空の上で、11:16に到着するとのこと。 
やはり悪い予感が的中してしまったのだ。
係員が今後の対応を調べてくれてはいたが、いずれにしても今からでは今日中に芦安駐車場から広河原ま
で行く手段がないので、今後のことはこちらで考えると言ってザックが届くのを待つ。
JALからは今回の件で15,000円を限度で使用したタクシー代を支払う旨の書類を渡された。

170902P1100988.jpg


今日の宿泊を予定していた広河原山荘にキャンセルの電話を入れると対応してくれたお兄さんも事情を聞
いて笑っていた。 そりゃあもう、笑うしかないだろ!
今日は甲府に泊り朝一番の芦安駐車場発の乗合タクシーに間に合うようにタクシーで向かうことも考えた
が、一応事の顛末を義弟に連絡すると、自分も明日日帰りで甲斐駒に行くから夜中に一緒に車で出ようと
言ってくれた。 有難い。


ちょっと新宿西口の石井スポーツに立ち寄ってから府中に向かうと引っ越しの準備で家にいた義弟が最寄
の駅まで迎えにきてくれた。 
昼を過ぎていたが昼食を待っていてくれたので、義弟が手早く作ってくれたアヒージョ、ピザ、パスタ等々で
昼間から乾杯! 

170902IMG_0809.jpg


トラブルで始まった一日はこうして過ぎていった。 
明日からの山行がトラブルなく出来ることを願って、眠くはなかったが18時頃には就寝。
翌1時には義弟宅を出発の予定。


Comment

RE:大変でしたね! 

はまちゃん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
サスペンス劇場というよりも今後に不安を抱かせるドタバタ劇でしたね~(笑)
滅多に利用しない飛行機なのに何故かアクシデントに遭遇しますよね。
日程に余裕があれば車を利用して予備日は観光に充てたいところですが、
いずれにしても甲信越以北は九州からは遠い山域です。
出来れば期間限定で移住したいところです(笑)

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.09/08 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変でしたね! 

ご無沙汰しています。
しばらく動きがなかったので、気になっていました。
白峰三山でしたか・・・
まるでサスペンス劇場に自分がいるようでハラハラドキドキしなが見入りました。
大変な状況のなかでも冷静沈着な判断に敬服しました。
私も飛行機利用ではアクシデントに何度か出遭ってこりごりしています。
遠征登山は何が起こるか分からないので、最近は必ず予備日を設けるようにしています。
順調に行程消化できたら予備日は観光にあてるように計画しています。
  • posted by はまちゃん 
  • URL 
  • 2017.09/08 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:ドキドキハラハラ 

へこさん、おはようございます。
ドキドキハラハラさせてすみませんm(__)m
> 次のトラブルが楽しみです(笑)
果たして期待に添えますかどうか・・・(笑)
我が家も手術でペットクリニックに二泊させた際大変だったのでペットホテルには預けられませんね~。
山に行ける時間は残り少ないと思いますが、エルとの時間も大切なので複雑です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.09/07 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドキドキハラハラ 

おはようございます。
続発するトラブルに対して、臨機応変に的確に対応され私も脱帽です(=^ェ^=)
この危機対応能力があれば大丈夫! 次のトラブルが楽しみです(笑)笑

犬を飼っていた時、一泊でペットホテルに預けて、翌夕方迎えに行ったら大喜びでじゃれ付かれて預けることができなくなりました。娘さんだったら安心ですね。
  • posted by へこさん 
  • URL 
  • 2017.09/07 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミラさんへ 

ミラさん、こんばんは。
レポを楽しみにして頂いていたのにしょうもないプロローグですみませんm(__)m
いろんなパターンで計画を立ててはいたのですが、さすがに飛行機の機材トラブルは想定外でした~^^;
今後の展開、どうなりますことやら(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.09/06 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しみなレポですがまぁまぁ次々に押し寄せるhappening事態😨
にも関わらずそこそこ?ちゃんと処理する髭パパさんには脱帽~👏
我が家では絶対無理~😅
今後の展開が楽しみです👍
あっ、大成功でしたね❗
  • posted by ミラ 
  • URL 
  • 2017.09/06 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter