higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

古処山のナツエビネとキンカメ(2017/08/20)

2017/08/20(Sun)


ニシキキンカメムシ
170820IMG_0749.jpg


昨日は脊振山系に咲くナツエビネを見ることができたが、古処山のナツエビネも気になる。
信ちゃんに古処山山行を提案して同意を得たので、昨日から我が家に来て頂いた。
夜一杯やりながら、古処山のレジェンドM師匠と電話で話していると、明日の予定がなくなったと言うのでお
誘いして、9時に秋月野鳥の駐車場で待ち合わせ。

8:50に着くとMさんはすでに一仕事?済ませて待っていてくれた。
古処林道終点に車をデポして遊人の杜からスタートするつもりだったが、古処林道入口に工事中全面通行
止めの看板が設置されていたので、遊人の杜からの周回に切り替える。

遊人の杜の管理事務所で入山届に記入して出発。

     170820IMG_0800.jpg


今年もホウノキが赤い実を付けている。

              170820IMG_4268.jpg


     170820IMG_0647.jpg


小さな沢を渡って奥の院コースへ。

     170820IMG_0651.jpg


いきなりの急登で始まる尾根を直線的に上がって行く。

     170820IMG_0654.jpg


           170820IMG_0656.jpg


     秋近し!?
     170820IMG_0659.jpg


尾根の取付きから30分ほどで苔むした石灰岩群まで上って一息入れ、滑り易い岩を攀じ登る。

170820page01.jpg


奥の院は窟の奥から冷気が流れ出していて立ち去り難いほどの別天地。

           170820P1100840.jpg


170820page02.jpg


縦走路に出て山頂へと向かう。  
キツネノカミソリは終盤でほとんど花を落としている。

     170820IMG_4293.jpg


歩いていて見掛ける花はハグロソウとシギンカラマツだけ。

     170820IMG_4311.jpg


              170820IMG_4315.jpg


目当てのキンカメには7、8匹と出合うことができたものの、遠かったり、向きが悪かったり、動き回ったりと
なかなか写真を撮らせてもらえなかった。

170820IMG_0726.jpg


           170820IMG_4301.jpg


170820IMG_0781.jpg


           170820IMG_4303.jpg


今日は天気が良いのに登山者は意外なほど少ない。
標識が新しくなった山頂の日陰で昼食を摂る。

           170820IMG_0786.jpg

     170820P1100844.jpg


馬責めのアケボノソウの群生は昨年からすっかり姿を消してしまった。
     
     170820P1100848.jpg


170820IMG_0790.jpg


八丁越方面に下って行くと至る所でオオハンゲを見る。             

     170820IMG_0797.jpg

              オオハンゲ
              170820P1100850.jpg


分岐から遊人の杜へと下る。

     170820P1100851.jpg


13:30に下山。

     170820P1100854.jpg


ギンバイソウ
170820IMG_4271.jpg


アオベンケイ
170820IMG_4289.jpg


Mさんによれば、古処山のナツエビネはほとんど盗掘されてしまったらしい。
辛うじて残っている株もやや見頃を過ぎてはいたが、無事でいてくれたことを喜ぶべきか。

           170820IMG_0696a.jpg


 170820IMG_0682a.jpg


カリガネソウは花芽も全くなかったが、別の場所で一株だけ花を付けていた。
今年は花が咲かない年なのかも知れない。

170820IMG_4252.jpg


お付き合い頂いたMさん、信ちゃん&俊ちゃん、ありがとうございました。
おかげで楽しい一日となりました。


Comment

RE:キンカメちゃん 

へこさん、こんばんは。
たくさんのキンカメちゃんに出合えたようですね~^^
はぐれたキンカメちゃんも無事に柘植林に戻れて喜んでいることでしょうね^^
さすがはへこさん、花も逃しませんね~。
お疲れ様でした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.08/29 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

キンカメちゃん 

higeさん、おはようございます。
行って来ました。
アドバイスの通りに早めに行ったら、大勢のキンカメちゃんに出逢えました♪
どんぐりトトロにも会えました。
ありがとうございました(^.^)
  • posted by へこさん 
  • URL 
  • 2017.08/29 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:盗掘されたのかも… 

へこさん、こんにちは。
へこさんが探されていたのも恐らく盗掘されたのでしょうね。
ナツエビネに限らず貴重な花が年々自然の中で見られなくなるのは嘆かわしいことです。
なかには出来心ではなく金目当ての確信犯もいるようです。
今年はキンカメの脱皮の進行も遅いように感じますが出合えるといいですね。
いつかは成虫を見てみたいと思っているのですが・・・
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.08/24 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

盗掘されたのかも… 

おはようございます。
ネットで調べて、古処山に行く度にこの辺にあるはずと探しているところがあるのですが、見つけられずにいました。盗掘されてしまったのかもしれませんね。
もう探すのはやめて、キンカメちゃんだけを探しに午前中早めに行こうかな〜と思います。
情報、ありがとうございました。
  • posted by へこさん 
  • URL 
  • 2017.08/24 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:盗掘ですか 

へこさん、こんばんは。
古処山のナツエビネは以前は何か所か登山道に近い場所でも見られたそうですが、
今はほとんどなくなっているようです。(古処に詳しいMさん談)
キンカメは午前中の出来るだけ早い時間帯の方が見られる可能性は高いと思います。
どんぐりトトロは山頂標識の穴の中にいますから探すまでもないですよ^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.08/23 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

盗掘ですか 

せっかく綺麗にその地に咲いているものを盗掘ですか、許せませんね。
どうしてそんなことをするのでしょう。理解できません。

今週末、行こうと思っていたのに…
キンカメちゃんに会えると分かってたら、それでも行くんだけど…

どんぐりトトロ、可愛いですね。
どなたが見つけたのかな~って、そっちが気になりました。
  • posted by へこさん 
  • URL 
  • 2017.08/23 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter