higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

キレンゲショウマに逢いに行く(2017/07/29)

2017/07/29(Sat)


キレンゲショウマ
170729IMG_3581.jpg


170729IMG_3602.jpg


今年もキレンゲショウマの咲く時期になったので山友を誘って五ヶ瀬へと出掛けた。

膝の治療に専念していた信ちゃんも直前に通院先の先生からの許可が出たので同行出来ることになった。
筑紫野市でsanpoさん、ryo君、yumiさんをピックアップして昨夜から前泊している信ちゃん&俊ちゃんが
待つ五ヶ瀬ハイランドスキー場へと向かう。 
約束の時刻より30分程早い7:45に到着するとなおさんもひと足先に到着していた。

全員揃ったところで早速ゴボウ畑から出発し、まずは白岩峠から白岩山を目指す。 

以下、写真に収めた花々。

          ヤクシマホツツジ
          170729IMG_3418.jpg


ヤマアジサイ
170729IMG_3439.jpg


ツクシノダケ
170729IMG_3437.jpg


          シコクママコナ
          170729IMG_0491.jpg


キヌタソウ
170729IMG_0494.jpg


          ツクシトウヒレン
          170729IMG_3446.jpg


キリンソウ
170729IMG_3457.jpg


ホタルサイコ
170729IMG_3464.jpg


ホソバシュロソウ
170729IMG_3469.jpg


          コオニユリ
          170729IMG_3473.jpg


シモツケ
170729IMG_3476.jpg


イシヅチカラマツ
170729IMG_3478.jpg


シギンカラマツ
170729IMG_3534.jpg


ヤハズハハコ
170729IMG_3460.jpg


170729IMG_3496.jpg


コウスユキソウ
170729IMG_3512.jpg


170729IMG_3492.jpg


170729IMG_3504.jpg


ヤハズハハコとコウスユキソウ
170729IMG_3517.jpg


          コバノギボウシ
          170729IMG_3523.jpg


ツクシクサボタン
170729IMG_3544.jpg


170729IMG_0566.jpg


白岩山から直接向坂山に向かう信ちゃん&俊ちゃん以外の6名で水呑みの頭まで足を延ばし向坂山へと
引き返す。
山頂で昼食休憩中に高岳までピストン縦走してこられたやまごえさんと遭遇し、キレンゲショウマの群生地
までご一緒する。 

ヤマホトトギス
170729IMG_3547.jpg


170729IMG_3563.jpg


ヒヨドリバナに群がるアサギマダラ
170729IMG_3552.jpg


170729IMG_3537.jpg


          ヒコサンヒメシャラ
          170729IMG_0614.jpg


ヒナノウスツボ
170729IMG_3565.jpg


170729IMG_3608.jpg


キレンゲショウマは咲き始めたばかりで開花した花は少なかったが、痛みもなくちょうど良い状態に出合う
ことが出来た。(個人的にはこのくらいが好み)  これから8月半ばくらいまでは楽しめそうだ。

キレンゲショウマ
170729IMG_3569.jpg


170729IMG_3571.jpg


170729IMG_3576.jpg


170729IMG_0687.jpg


スキー場駐車場まで戻り高森方面に帰る信ちゃん&俊ちゃん、なおさんと別れて、佐俣の湯で汗を流して
から帰路に付く。

同行頂いた皆さん、ありがとうございました。

Comment

なおさんへ 

なおさん、こんにちは。
念願をかなえる場に立ち会えて光栄です^^
以前はわざわざ天蓋の花に会いに剣山まで出掛けていましたが、五ヶ瀬のほうが
見応えがあっていいですね。
今年はまだ蕾が多く少し早かったかもしれませんが、個人的にはちょうど良い
タイミングだったと思います。
次の企画はどこにしましょうか?^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.08/06 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お久しぶりです。 

山沢周平さん、ご訪問ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しました。
遠征前に体調不良とのことでブログを拝見しましたら急遽入院で点滴&安静とのこと。
遅ればせながらお見舞い申し上げます。 
文面からすると手術などはなかったようですが、10日以上も入院していると体力も落ちてしまいますね。 
私も還暦前まで入院知らずでしたがその後何度も入院を経験しており、直近では2年前に3週間ほどの入院を余儀なくされましたので体力低下はよく理解できます。
一日も早い病気の治癒と体力回復を願っていますが、山は逃げませんから焦らず、あわてず、です!

白岩山の花々とキレンゲショウマ観賞、リハビリにはちょうど良いのではないでしょうか。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.08/06 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
小説を読んでからちょっと気になっていたキレンゲショウマ。
九州で会える場所があると知ってからはいつか行ってみたいと思ってました。
念願かなって嬉しい!
季節のお花に会いにいくhigeツーリスト企画またお願いしま~す♪
本当にありがとうございました。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2017.08/05 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです。 

暑い日が続きますね!
キリンゲショウマがもう咲いてるんですね!

白岩山には、もう4~5年ほどご無沙汰してます。
そろそろ行こうかな、なんて思ってたところでした。
谷間に咲くキレンゲショウマと白岩山の花たち!
とてもいいですね。

私事ですが、少し体調を崩しまして、夏の遠征を断念しました。
盆過ぎ辺りからリハビリ登山をと思ってますが、どうなりますやら。

夏の大山も良かったですね。楽しく拝見させていただきました。

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter