higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

出雲の神社巡り(2017/07/15)

2017/07/15(Sat)


日本海に面した多伎町の海水浴場
170715P1100217.jpg


三連休は三鈷峰に行くというkuuさんの計画に便乗することにした。
ついでに行き帰りの観光や追加の山も、などといろいろと欲張って案を練っていたが、最終的にはなおさ
んも参加しての一泊二日の山旅となる。 

初日の15日は早朝に福岡を出て下道で出雲を目指す。
関門トンネルで本州に渡り、2号線、9号線を走り島根半島の西の付け根の出雲市多伎町にある道の駅
キララ多伎に着いたのはちょうど12時。 海鮮丼屋「ごゑん」で昼食を摂る。 

     170715P1100223.jpg


     名物海鮮丼 1700円(税込)
     170715P1100213.jpg

     イクラねぎトロ丼 1650円(税込)
     170715P1100211.jpg


1時間ほど休憩して、午後は梅雨が明けたかと思わせる暑さのなか出雲の神社巡り。
出雲地方の神社巡りは2003年以来14年ぶりとなる。

まずは日御碕神社へ。 

170715IMG_3275.jpg


日沈宮(下の宮)桜門と回廊(いずれも国重文)
170715IMG_3278.jpg


楼門の木造狛犬
170715page01.jpg


日沈宮幣殿・拝殿合一棟(国重文)
170715P1100231.jpg


日沈宮幣殿・拝殿(手前)と本殿(奥)(国重文 権現造)
170715IMG_0030.jpg
・日沈宮の祭神は天照大御神

神の宮(上の宮)
170715P1100233.jpg


神の宮幣殿・拝殿合一棟(手前)と本殿(奥)(いずれも国重文 権現造)
170715P1100237.jpg
・神の宮の祭神は神素盞嗚尊


神社のすぐ傍の入り江から見る経島(ふみしま)。 ここはウミネコの繁殖地で国の天然記念物。

170715IMG_3286.jpg


170715IMG_3279.jpg


170715IMG_3283.jpg


170715IMG_3285.jpg


日御碕神社をあとにして出雲大社へ。
こちらはさすがに名の知れた観光地。 三連休の初日とあって多くの訪問者で賑わっていた。

170715IMG_0065.jpg


八足門(国重文)
170715P1100252.jpg


八足門から楼門を見る
170715IMG_0062.jpg


八足門の蛙股の「瑞獣」や流麗な「流水文」などの彫刻は左甚五郎の作と伝えられている。

170715IMG_0061.jpg 


本殿の屋根は2008年より足掛け6年をかけて大改修された。

170715P1100250.jpg


     縁結びの名所らしい出雲大社の絵馬
     170715IMG_0075.jpg


神楽殿の大しめ縄
170715IMG_0079.jpg


出雲大社の次は今回どうしても訪ねたかった松江市大庭町にある神魂(かもす)神社へ。

170715P1100255.jpg



170715P1100267.jpg


現存する日本最古の大社造り(国宝 1346年建立 1583年再建?)
170715IMG_0091.jpg


170715IMG_0096.jpg


末社貴布祢稲荷両神社本殿(国重文 1583年建立 二間社流造)
170715P1100264.jpg
・現在雪害により御動座中


最後は松江市八雲町熊野にあり出雲大社とともに出雲国一宮である熊野大社へ。

170715IMG_0114.jpg



170715P1100271.jpg


意宇川に架かる八雲橋を渡る。

170715P1100272.jpg


           170715IMG_0119.jpg


ここの本殿も大社造りだが昭和23年の再建で文化財ではない。

170715P1100275.jpg


170715P1100276.jpg


170715IMG_0122.jpg


神社巡りに時間を費やし過ぎて、米子駅前で夕食と買い出しを済ませて大山に着いたのは19時半だった。

     170715P1100284.jpg


kuuさんとなおさんは予約していた大山ゲストハウス寿庵にチェックイン、我々は博労座駐車場で車中泊の
準備を済ませてから再び合流し、大神山神社奥宮の参道まで姫ホタル観賞に出掛ける。
この日はたまたま姫ホタル観賞会が行われていて多くの人が訪れていた。

姫ホタルは沢山飛んでいて肉眼では楽しめたが撮影はうまくいかなかった。

明日の三鈷峰は朝駆けは止め4時スタートとして、22時には就寝する。

 

Comment

なおさんへ 

なおさん、こんばんは。
海鮮丼食べるのに夢中で人の物まで見る余裕がなかったようですね(笑)
初めての山陰、日本海、出雲の神社巡り、案内出来て良かったです!
寒い時期の日本海は荒々しくて暗いイメージですが夏は違いますね。
出雲大社ももう少しゆっくり出来れば良かったのですが。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.07/23 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あれ?イクラ丼だったんですね。
写真で気づきました。
初めての日本海と寺社巡り、、、ガイド&運転なにもかもお任せしてしまいスミマセン。
出雲大社はやっぱりいつかは行ってみたいと思っていたので嬉しかったです。日本海の美しさに心洗われる思いでした。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2017.07/23 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter