higetiasのエンジョイ・ライフ

higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天草の低山歩き-1日目- 太郎丸嶽・次郎丸嶽(2012/02/25)

2012/02/25(Sat)

11:45今泉の登山口に戻って来ると6台程車が止まっていました。
早速準備をして出発します。

集落には要所要所に案内が出ていて迷うことはありません。 登山道は今泉建材の建物から左右に分かれて
います。 左(直進)の新登山道は帰りに使うことにして右折します。

まもなく集落を抜け登山道に入りました。

駐車場から20分余りで尾根に上がり新道と合流します。 ここから右折して尾根を登ります。

遠見平からは次郎丸嶽が木々の間から望めます。

40分ほどで太郎丸分れ(標高200m)まで来ました。  先に標高の低い太郎丸嶽(281m)を目指します。

ここまでの登山道とはガラっと変わって雰囲気のいい尾根道です。

前方には太郎丸嶽山頂手前の岩峰が聳えています。 とても300m以下の山とは思えません。

振り返ると次郎丸嶽の岩峰が見えます。 どこを登り上がるんだろう?という感じです。

手前の岩峰ピークを超えて一旦鞍部に下り、登り返すと太郎丸嶽の山頂です。 ここまでちょうど1時間。

太郎丸分れまで戻り、次郎丸嶽に向かいます。

次郎落しのロープ場

仏像の光背を思わせる大岩横の隙間をすり抜けるように進みます。

山頂手前の大きな露岩を攀じ登ります。 ”松尾尾根の頭”と言うそうです。

山頂は東側にスッパリと切れ落ち高度感があります。

太郎丸分れから30分足らずで次郎丸嶽山頂(397m)です。

亀次郎岩 (確かに亀に見えます)

つい先程までいた太郎丸嶽が見えます。

天気の回復は遅れているようで、遠くは相変わらず霞んでいましたが、景色を楽しむことができました。
ゆっくりコーヒーでも、とも思いましたが、天気が気になっていたのでそろそろ下山開始です。

新登山道分岐を直進し尾根道を下る頃から、上がっていた雨が再び降り出しましたが麓まではあと僅かで
助かりました。

エルのために傘を差して麓まで下りてきました。

集落の中を歩いて14:52無事に駐車場に戻ってきました。

このあと、明日歩く観海アルブスのスタート地点の二弁当(ニベット)峠と、ゴール地点の龍ヶ岳登山口を
確認してから、本渡まで足を伸ばします。
目的は以前から一度行こう行こうと思いながらなかなか実現できなかった”奴寿司”です。

有名店なので土曜日の今日は予約でいっぱいかも?と思いながら電話を入れてみると、ラッキーなことに
夕方の開店時刻の17:30に予約が取れました。 狭い玄関で靴をぬいで店内に入ると6席しかない堀ご
たつ式のカウンターに座ることができました。
今日はこのあとも車での移動が待っていますので、酒は飲めません。 mamatiasがめずらしく「運転する
から飲んでいいよ~」と言ってくれましたが我慢しました。 カウンターで同席した若い女性が造りで冷酒を
旨そうに飲んでいましたが、気の毒そうに「すみません。」と言ってました。 羨ましそうに見ていた訳ではな
いんですけどね(笑)。

にぎりを楽しむために来たんだからと自分に言い聞かせ、注文したのは”おまかせにぎり”(3,680円)。

にぎり12貫と赤だし。 ネタは日によって多少の入れ替わりはあるようですが、どれもこれも絶品の味でした。
素材はもちろん、大将がひと手間、ふた手間かけた味つけは感動ものです!
ネタ一貫の価格やにぎり一人前(松・竹・梅)、刺身盛(松・竹・梅)の価格も明示してあり、大将の人柄もよくて
安心できます。

あまりにも旨かったので、好物のあなごなど追加もしたのでお腹いっぱいになりました。 飲んでいたらとても
食べきれなかったと思うと、飲まずに正解だったかも知れません。
最後はデザートも。 私は”抹茶のテリーヌ”を頂きました。

大満足で寿司屋を後にし、向かったのは本日の宿泊地「道の駅有明」です。
隣地にある温泉「さざ波の湯」で温まりました。

「エルちゃんにもご飯あげようね!」

明朝も早起きなのでアルコールはほどほどにして、いい天気になることを願って早めに就寝しました。

2日目に続きます。

悟空さんへ

こんばんは。
太郎丸・次郎丸、変化もあり眺望もよしで楽しい山ですよ。
ここの岩峰登りは写真を見て想像する程ではないので大丈夫だと思います!
最後の露岩はロープなしでも登れますが、Rちゃんは喜んでロープ登りする
でしょうね(笑)
雨がひどければザックカバーを被せたのですが、それほどでもなかったので
傘を差したらおとなしく傘の中に入っていました。
登山口までは松橋ICから1時間あまりで行きますから、是非お勧めですよ!
  • posted by higetias
  • URL
  • 2012.02/29 18:03分
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle

こんばんは^^
太郎丸次郎丸いいですね~
あの岩を登ってみたくなりますが高所恐怖症なので足がすくむと思います(笑)
最後のロープなど娘が喜んで登りそうです^^時間のある時に私も泊まりで行きたいですね*^^*
エルちゃんの為の相合傘最高です^^/
  • posted by 悟空さん

Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。