higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

再び平治岳へ(2017/06/11)

2017/06/11(Sun)


平治岳本峰
170611IMG_0966.jpg



夜中に降り出した雨は早朝には降ったり止んだりの小康状態。
予定通り信ちゃん提案の男池~ソババッケ~(東尾根)~平治岳~(トラバースルート)~大船林道~吉部
のコースで歩くことになった。 Kさん一行5人は東尾根もトラバースルートも初めてとのことだ。

女性陣が用意してくれた朝食を摂り、後片付けを済ませてお世話になった別荘を出る。

     170611P1090780.jpg


今日のメンバーはKさん、Oさん、初対面のAさん、Sさん、Iさんの5人と信ちゃん&俊ちゃん、それに
higetias&mamatias&エルの9人+ワン。
男池のおいちゃん家に駐車場の状況を確認して、車2台を吉部の300円駐車場にデポして男池に向かう。
男池の下の駐車場は7~8割とやはり雨のせいで出足は遅いようだ。
同行メンバーはレインジャケットを着て9時少し前に出発。

          170611P1090785.jpg


男池の森は濃い緑に染まっている。
かくし水でエルにザックカバーを被せるが、相変わらず顔を出すので頭から濡れて震えている。

     170611P1090787.jpg


ソババッケの手前で雨が上がったので、東尾根に取り付いたところで皆さんレインジャケットを脱ぐ。

     170611P1090789.jpg


尾根では南西の風が吹いて先週の朝駆けのときより寒いくらいなので、汗が引いて助かる。
尾根を登り上がる頃には青空も見え出し、陽も当たり始めた。
北峰ルートに合流する手前から平治岳が未踏というSさん、Iさんを先頭にして本峰山頂へ。

170611IMG_3237.jpg


花の痛みは思っていたほどでもなく遠目に見るにはまだまだ綺麗だ。
むしろ花の広がり具合が前回よりも良いので見応えがする。

170611IMG_0950.jpg



          170611IMG_0947.jpg



170611IMG_0953.jpg


本峰西尾根の肩付近でミヤマに埋もれて昼食を摂る。

     170611IMG_0951.jpg



          170611IMG_3295.jpg


山頂へ戻って南峰へ移動する。

170611IMG_3307.jpg



          170611IMG_0957.jpg



170611IMG_0959.jpg



170611IMG_3327.jpg


南峰西肩の岩の上で手を振る同行メンバー
170611IMG_0963.jpg


北大船の斜面もピンクに見える。

170611IMG_0965.jpg



170611IMG_3347.jpg



170611IMG_3363.jpg


下り専用路のシロバナミヤマの周辺は伐採されてすっかり様子が変わり、見通しが良くなった。
シロバナも元気になってくれるといいのだが。

     170611P1090812.jpg



170611IMG_0972.jpg



170611IMG_3385.jpg


素晴らしいミヤマを見せてくれた平治岳に感謝と別れを告げて大戸越を下る。
トラバースルートの分岐までは黒ボクのぬかるみも大したこともなく助かった。
一部滑り易い個所があったが、グリーンシャワーを浴びながら歩くトラバルートは気持ち良かった。 

170611P1090818.jpg



     170611IMG_3399.jpg


大船林道から鳴子川の右岸を歩いて吉部へ下る途中では、お孫さんを連れて法華院山荘一泊で来た
帰りだという主治医のS先生とバッタリお会いする。

15:35頃吉部の駐車場に戻り、男池に移動してKさん一行とはお別れ。
信ちゃん&俊ちゃんとおいちゃん家で美味いコーヒーを頂いてから帰路に付く。

同行頂いた皆様、大変お世話になりました。
エルも三日間良く頑張ったねぇ。

天気にも恵まれミヤマ三昧の日々もあっという間に終わってしまった。
さてと、次の悪行計画を立てなくては・・・


Comment

RE: こんばんは 

山帽子さん、こんにちは。
先日はひょんなところでバッタリ! で驚くやら嬉しいやら。
今年のミヤマシーズンは花良し、天気良しで大賑わいでしたね~。
今週までは楽しめそうですが、そろそろ次のフィールドへと悪行計画を・・・^^
自身では良行計画と確信しているのですが(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.06/16 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

悪行計画にしても良行計画?にしても元気すぎますわ!!
信ちゃんのお二人にしてもどこにそんなパワーが有るの?
朝駆け、夜討ちとは昔の新聞記者が使ったいたと記憶しておりますが・・
今年もくじゅう界隈は賑わっておりましたねぇ~~。

  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2017.06/15 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter