higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

北大船山のミヤマキリシマ(2017/06/09)

2017/06/09(Fri)



170609IMG_0882a.jpg



今日からくじゅうでミヤマキリシマ三昧の三日間。
今回は諸般の事情でエルを置いては行けないので連れて行くことにした。

初日は先週パスした北大船へ行くことにして吉部から取り付く。
平日でも天気が良いので300円駐車場は7時過ぎでほぼ満杯に近い状態だった。

往路は暮雨の滝コースで。

     170609P1090684.jpg


暮雨の滝はパス。  久しぶりにカツラの大木の甘い匂いに癒される。

          170609P1090689.jpg


久しぶりの山でエルも気持ち良さそう。

     170609IMG_2864.jpg


平治岳の山頂部はピンクに染まっている。

170609IMG_2869.jpg


坊ガツルで小休止して段原へと向かう。

     170609P1090703.jpg


北大船のミヤマキリシマは痛みも少なくちょうど見頃。

170609IMG_2881.jpg


段原でモリリンさん母娘とO先生に出会う。 ザックをデポしてまずは大船山山頂へ。

170609IMG_0867.jpg



          170609IMG_2929.jpg


     山頂で昼食中の仲良しモリリン母娘
     170609P1090719.jpg


段原に戻り写真を撮っていると「ヒゲさん!」と呼ばれる。 声の方を見るとそこに食事中のKayoさんが。
来ていることは分かっていたが、すでに大戸越へと下りたとばかり思っていた。
モリリンさんも戻って来て話しているところへ木下さんが登場。 
我々もここで食事を済ませて木下さんと一緒に北大船から大戸越へと向かう。
途中では明日知人を平治、北大船に案内するために下見に来たと言うTakaさんとも遭遇した。  

170609IMG_0885.jpg



170609IMG_0889.jpg



170609IMG_2975.jpg



170609IMG_0892.jpg


     イワカガミ
     170609IMG_3008.jpg


     オオヤマレンゲの蕾
     170609IMG_3019.jpg



170609IMG_0901.jpg


大戸越では山帽子さんともお会いする。

170609IMG_3022.jpg


我々はここからトラバースルートで大船林道に出て吉部へ戻る予定だったが、木下さんが吉部まで
送ってくれることになり一緒に男池へと下山。
ソババッケでは休憩中のボッチさん、ゴリさん、大空さん、アカデミオさんと遭遇、そこへKayoさんも
到着したのでみんなで男池まで戻る。

今日は多くの山友さんと出会い楽しい一日となった。

明日は信ちゃん&俊ちゃんと合流して岩井川岳登山口から扇ヶ鼻へ。


Comment

ランボーさんへ 

ランボーさん、こんにちは。
9日は平治岳だったんですね。
時間を拝見すると大戸越をあとにしたのはランボーさんが1時間ほど早かったのかも知れません。
山口の山友さんとの出会いもあり、良いミヤマキリシマ鑑賞登山になりましたね。
お会い出来ずに残念でした。 
またどこかの山でお会い出来るのを楽しみにしています。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.06/13 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お知り合い、多いです! 

風来坊さん、こんにちは。
人見知りなので知り合いが多い方ではないのですが、この日は知った方にたくさん出会いました。 
この時期はみなさん同じ山に集中するので確率も高くなりますね。
梅雨の晴れ間に恵まれ足場も良くて助かりましたが、エルを連れての三日間は気合が必要でした。
背負子を担いでミヤマの中を歩くにはそれなりの覚悟が必要です^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.06/13 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
9日は平治岳へ登ったのでニアミスかな?
でも大戸越から男池の下りでは・・・・・
今年は虫害がなく良かったですね。
それにしても三日間とは羨ましい!!!
  • posted by ランボー 
  • URL 
  • 2017.06/13 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お知り合い、多いです! 

おはようございます、higetiasさん。
さすが、お知り合いが多いですね。
私など誰一人、知った人に出会いませんでした(笑)
でも、九重三日間は贅沢ですね。羨ましい。
今年は天気も良く、足場も滑らずに楽しまれたことと思います。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.06/13 02:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter