higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

鋸山のあとは中山仙境へ(2017/06/02)

2017/06/02(Fri)


中山仙境
170602-2P1090382.jpg



下坊中の夷耶馬農村公園駐車場に車を止めて、12:30に出発する。
案内には周回で2時間と書いてある。

170602-2IMG_2501.jpg


トイレのある休憩所のなかを抜けて階段を下る。

     170602-2IMG_2502.jpg


川を渡ると尾根に向けて階段混じりの登山道が続いている。

     170602-2P1090387.jpg


10分余りで尾根に上がり左折するとすぐに小野迫登山口への分岐を右に見る。
無明橋まで500mの標識を見て間もなく最初の鎖場を上がると展望が開けて、夷谷を隔てた北側に3月に
歩いた高岩から一望岩の稜線を見ることが出来る。

170602-2P1090405.jpg


さらに痩せ尾根や鎖場を15分ほど歩いて長い鎖場を上がると無明橋が目の前に現れる。

              170602-2P1090415.jpg


     170602-2P1090416.jpg


やや風が強いので帽子を飛ばされないように手に取って渡るmamatias。
果たして無明の境地になれるのか?

     170602-2P1090418.jpg


              170602-2P1090425.jpg



170602-2P1090422.jpg


無明橋から5分、高城山頂が近くに見えてきたが、ここからは一旦鞍部に下りてから登り返す。

170602-2P1090429.jpg


鞍部にあるミニ無明橋を渡る。

     170602-2P1090433.jpg


登り返すと3月に登ったハジカミ山が目の前に見えている。

170602-2P1090436.jpg


高城山頂手前の鎖場を上がる。

              170602-2P1090438.jpg



170602-2IMG_2535.jpg


     高城山頂
     170602-2P1090443.jpg


これから向かう馬の背を見下ろす。

170602-2P1090452.jpg



170602-2P1090455.jpg


この標識から左に折り返すように鎖場を下りて行くのだが、その前にちょっと先の行き止まりまで。

     170602-2P1090460.jpg


行き止まりの先は切れ落ちた断崖。

              170602-2P1090461.jpg


左手の岩陰にも石仏がひっそりと。

     170602-2P1090462.jpg


標識のところから鎖場を下る。

              170602-2P1090465.jpg


急斜面を下ったあとは岸壁を削って付けられた細い道を進む。
足元から右は深い谷、高所恐怖症の人は下を見ないほうがいい。

     170602-2P1090466.jpg


鎖場を過ぎると間もなく隠洞(かくれうと)が見えてくる。 ここまで来ればあとは危険な個所はない。

     170602-2P1090468.jpg

     洞の内部
     170602-2P1090472.jpg


              170602-2IMG_2551.jpg


     170602-2P1090481.jpg


イワタバコが花を付けるのはもう少し先になりそうだ。

     170602-2P1090485.jpg



              170602-2IMG_2562.jpg


下山口に下りて来た。

     170602-2P1090493.jpg


気持ちのいい風に吹かれながら、車道を10分ほど歩いて霊仙寺の向かいの駐車場まで戻ってきた。

     170602-2P1090500.jpg


所要時間は案内通りの2時間ちょうど。

     170602-2P1090502.jpg


夷谷温泉で汗を流し、豊後高田のトキワで食糧を買い込んでからくじゅうへと向かう。

途中、県道658号線沿いの米神山登山口にある佐田京石に立ち寄る。

     170602-2P1090509.jpg

  
     170602-2P1090513.jpg

     平成3年に近くの田んぼから発見された石柱群(平成の京石)
     170602-2IMG_2572.jpg

     ストーンヘッジ(環状列石)佐田京石
     170602-2P1090517.jpg

     サークルの中央にある石柱
     170602-2P1090516.jpg


明日は平治岳に朝駆けすることにして、男池の駐車場で車中泊する。


Comment

いーさんへ 

いーさん、先日はお疲れ様でした。
この時期の平治岳山頂での遭遇確率高いですね~(笑)
北大船情報ありがとうございました^^
いーさんが行かれるというのでお任せして大戸越から下りましたが、大変な人でした^^;
(奥セリに回ろうとも思ったのですが・・・)
今週は木、金がねらい目ですね。
花好きおじさんは次はいずこへ?(笑) 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.06/07 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。平治岳でにょっこりママさんの頭がレンズの先に出現して来た時にはビックリしました(笑)。あれから北大船まで歩いて風穴に下りました。
北大船山麓の深山霧島もそれなりに開花して綺麗でしたが、何となく花芽も
少ないように感じましたよ。今週末は雨模様になってきましたね。木曜、金曜
あたりが平治岳のミヤマキリシマ鑑賞には最適かも知れませんね。
私はもういいかな~(笑)。またご一緒しましょう。
  • posted by いーさん 
  • URL 
  • 2017.06/06 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter