higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

鋸山(田原山)へ(2017/06/02)

2017/06/02(Fri)


イワギリソウ
170602-1IMG_0781.jpg



今週末はmamatiasがたまたま2日(金)は仕事が休みで三連休だったので、娘にエルを頼んで車中泊で
山へ出掛けることにした。
行先をいろいろと思案した結果くじゅうのミヤマキリシマには少し早いようだし、イワギリソウの開花情報も
あるので、取りあえず初日は国東の鋸山とmamatiasが未踏の中山仙境へ行くことにしていた。

そこへ前日の午前中に信ちゃんから連絡があり、「鋸山へ~」とのことだったのでご一緒することに。
(やはり、皆さん考えることは同じようだ。)  
夕方には、(土曜日かと思っていた)じなしさんも同行するとの連絡をもらう。

妙善坊の駐車場を8時過ぎに出発。

     170602-1P1090319.jpg


     ?
     170602-1P1090320.jpg


     ヤブムラサキ
     170602-1P1090321.jpg


今年の野イチゴは粒が大きく数も多いようだ。

     170602-1P1090326.jpg


     スイカズラ
     170602-1P1090324.jpg


雫石の手前で振り返ると大村(おおむれ)山。(左のなだらかな山)
戦国時代、大友氏と大内氏が戦った勢場ヶ原の合戦で大友氏家臣吉弘氏直が本陣を構えた場所と
じなしさんにお聞きした。

     170602-1P1090329.jpg


南尾根の基部まで急斜面を登り上がると大観峰が見える。

170602-1P1090333.jpg


大観峰から南尾根を望む
170602-1P1090339.jpg


大観峰から八方岳(鋸山の山頂)を見る。

170602-1P1090344.jpg


八方岳への岸壁を登るじなしさんとmamatias。

              170602-1P1090351.jpg


     八方岳山頂
     170602-1P1090345.jpg


ところどころにヤマツツジが咲いている。

     170602-1IMG_2371.jpg


岩肌にびっしりとマメヅタランが付いているが、雨がないためか花に元気がなかった。

     170602-1IMG_2428.jpg



     170602-1P1090369.jpg


見返り岩から滑りやすい急斜面を下る。

              170602-1P1090372.jpg


今年は大方の花の開花が遅いなかでイワギリソウは昨年よりも10日ほども早かった。
良いタイミングで見れたのかも知れないが、水分不足で元気のない株が多かった。
花にとっては晴天が続くのも良し悪しだ。

170602-1IMG_0758.jpg



           170602-1IMG_0753.jpg



170602-1IMG_2449.jpg



           170602-1IMG_0773.jpg


     お揃いの登山靴
     170602-1P1090375.jpg 


駐車場に戻り、午後から用事があるじなしさんとお別れ。
信ちゃん&俊ちゃんと今後の予定など話しながら早い昼食を摂り、風の郷の向かいの店で破竹を買って
から花散策に向かうお二人とお別れして中山仙境に向かう。


Comment

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter