higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

平治岳のミヤマキリシマ(2017/06/03)

2017/06/03(Sat)



170603-1IMG_0800.jpg



前日の18時過ぎに国東から男池に移動する。 
駐車場の車はまだ僅かだが、翌朝は道路まで溢れ返ることだろう。
暗くなる前に社外で夕食を摂り、20時過ぎには就寝。

1:20に無人のゲートの料金投入口に200円を入れて平治岳に向けて出発。 

     170603-1P1090527s.jpg


明るくなるまでには時間は十分ある。 汗をかかないようにいつもよりゆっくり歩くが、かくし水で衣服調整。

     170603-1P1090530s.jpg


ソババッケから東尾根を直登し、3:50にまだ誰もいない本峰山頂に上がる。

     170603-1P1090544s.jpg


風はそれほど強くもないが、手持ちの温度計は3℃を指している。

     170603-1P1090545s.jpg


日の出まではまだ1時間以上ある。 30分ほどミヤマキリシマの陰で風を避けて待機していると南峰から
ヘッドライトが移動してくるのが見えた。
やがて山頂に現れたのはボッチさん、大暇さん、テン泊ザックのkuuさん、少し後には櫻木さん、遅れて
ゴリさん。  しばらくの間は山頂は顔見知りばかり。

170603-1IMG_0787.jpg


日の出は平凡でシャッターを切る気にもならない。

170603-1IMG_2586s.jpg


陽が当たる前のミヤマキリシマ。  空にはやや霞みが出ている。

170603-1IMG_0794.jpg


開花具合は6分程度と思うが、枯れた花がほとんどなくていい状態だ。

170603-1IMG_0809.jpg



170603-1IMG_0815.jpg



170603-1IMG_0817.jpg



170603-1IMG_0828.jpg



170603-1IMG_0829.jpg


北大船に回るつもりだったが、まだまだのようなのでパスすることにした。
本峰で会ったいーさんが行くというので報告を待つとしよう。

170603-1IMG_0850.jpg


多くの山友と出会いながら9:15には大戸越へ下る。

           170603-1IMG_0858.jpg



170603-1IMG_0861.jpg


9:45に大戸越を出てぞくぞくと続く大勢の登山者とすれ違いながらソババッケまで下ると、そこから先は
登山者の数もやや少なくなる。
朝は出来なかった生命の木にも挨拶して男池まで戻る。

           170603-1P1090561.jpg


今日は恒例の地域の草刈りでおいちゃんは不在。 午後から仁美さんはさぞかし忙しいことだろう。
おいちゃん家で昼食を摂り仁美さん手作りの冷たいオレンジジェリーとコーヒーを頂いてから、次の目的地
に向けて男池をあとにした。


Comment

RE:朝駆けでしたか・・・ 

風来坊さん、おはようございます。
この時期は混雑を避けて早い時間に出発しますが、どうせなら山頂で夜明けをと・・・(笑)
男池からの朝駆けはほとんど人もいず、静かなものです。
帰りも混雑を避けて北大船から風穴経由でと思っていましたが、山肌を見て意気消沈、
混雑覚悟で大戸越から下りました。 行ってみればそれなりに良かったのかも。
今週末は平治はピークを過ぎているでしょうが、まだまだ楽しめると思います。
ただ、天気がね~^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.06/06 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

朝駆けでしたか・・・ 

1時半出発ですか・・・。
夜目が効かず、朝駆けはしないと決めている(笑)風来坊ですので
参考になります、ありがとうございます。
九重は皆さんお出掛けのようで・・・。大変なにぎわいと言った感じです。
今週末が山頂付近は見頃のようですが、予報はすぐれず・・・。
迷いますね・・・。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.06/06 02:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お久~~ 

山帽子さん、こんばんは。
風の便り?ですか~(笑)
朝駆けとは誰にも言ってないのに、行動を読まれてましたね~^^;
いーさんとバッタリと言うことは前日入りだったんですか?
岩井川岳~扇ヶ鼻は久しく歩いていませんが今週末には見頃でしょうね。
週末は天気がパッとしないようなのでどうするか画策中です^^
イワギリソウは一日違いだったようですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.06/05 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久~~ 

やはり、ご両人 元気ですわ!
山頂の花園の中でご来光を待つなんて自分たちとは次元が違いすぎます。
今日はヒゲさんの御二人は多分 日出だろうの風の便りをキャッチしておりました。
下山してきたいーさんとバッタリ、やはりヒゲさん情報 ばっちりでした。
翌日4日はおいら達も、岩井川岳~扇ヶ鼻でお茶を濁した程度でした。
今週末に」かけてが良さそうですね。
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2017.06/05 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter