higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

高千穂峰のミヤマキリシマ(2017/05/27)

2017/05/27(Sat)



170527IMG_0625.jpg



ミヤマキリシマが咲く時期の霧島に行ったことがないmamatiasの希望で3年ぶりに出掛けることにした。
前日の夕方になって、sanpoさん、ryo君、yumiさんも同行することになった。

今回は鹿ヶ原のミヤマキリシマを見て、ヤマツツジが咲く矢岳まで足を延ばすつもりだったが、諸事情で出
発が遅くなったし、あとの予定もあるので計画を変更して高千穂峰の背門丘(せとを)まで行くことにする。

高千穂河原に着いたのは9時半過ぎ。  駐車場はすでに満車で10台ほどが料金所で列をなしていたが、
しばらく待ってどうにか駐車することが出来た。
早々に準備を済ませ10:00に出発。

170527IMG_1840.jpg


     170527IMG_1850.jpg


今年のミヤマはまだら感が強いように思う。

170527IMG_0583.jpg


蕾もまだ見られるのでやはり花期が少し遅いのかな?

           170527IMG_0585.jpg


           170527IMG_0589.jpg


昨日警戒レベルが「1」に引き下げられた新燃岳だが、立ち入れるようになるのは何時のことだろう。

170527IMG_0597.jpg


行く予定だった矢岳と竜王山。 また秋にでも行ってみよう。
今頃まっちゃんたちが大幡山の登山道の整備に汗を流している頃だろう。 頭が下がります!

170527IMG_0598.jpg 


北斜面も寂しい。

170527IMG_0600.jpg


鹿ヶ原はピーク過ぎかな。  場所によって時期が揃わないので難しいが、これが自然だから仕方がない。

170527IMG_1891.jpg


           マイヅルソウ
           170527IMG_1896.jpg


馬の背の溶岩の壁にもピンクはほとんど見られない。

170527IMG_0602.jpg


170527IMG_1905.jpg


背門丘周辺もこんな状態でやはり早かった。 上の方は来週末頃が見頃かな。

170527IMG_1928.jpg


体調不良?のryo君を気遣いここから引き返すつもりだったが、体調も回復したようだし、sanpoさん、ryo
君が未踏というので山頂まで行くことにする。

     170527IMG_1930.jpg


     170527P1090178.jpg


二子石を眺めながらsanpoさんから頂いた冷たいアミノバイタルゼリーでエネルギー補給をしてから下山。

170527IMG_0612.jpg


上り、下りの多くの登山者を避けながら背門丘まで駆け下りたあとはのんびりと景色を楽しみながら下る。
ペンギン岩(勝手に呼んでいる)には真ん丸の瞳が書かれていた。

              170527P1090185.jpg


上り2時間、下り1時間の高千穂峰登山を終え、鹿ヶ原へ向かう途中の木陰で昼食休憩。
sanpoさんに頂いたアイスコーヒーがとても美味かった。

     170527P1090189.jpg


鹿ヶ原までは多くの人で賑わっている。

     170527IMG_1958.jpg


170527P1090191.jpg


170527IMG_0614.jpg


枯れた株も多かったが、状態のいいものやまだ蕾の付いた株もあった。

170527P1090193.jpg


170527IMG_0624.jpg


鹿ヶ原とY分岐の中間地点まで足を延ばして森林浴を楽しんでから引き返す。
駐車場に戻り空身で散策コースへセッコクの花を見に行く。

170527IMG_0637.jpg


170527IMG_0647.jpg


170527IMG_0652.jpg


大量のセッコクを見れただけでも遠く霧島まで来た甲斐があったというもの。

ノカイドウを見に立ち寄ったがすでに終わった後だった。 
おまけに今年は花の付きが悪かったらしい。

白鳥温泉下湯で汗を流して帰路に付く。

みなさん、お疲れ様でした。 


Comment

マイペース登山さんへ 

マイペース登山さん、こんばんは。
大幡山の登山道整備、お疲れ様でした。 
矢岳や桃源郷にも行きたかったのですが、時間が足りませんでした。
鹿ヶ原周辺も地面は火山灰で覆われていますが、ミヤマキリシマは元気ですね。
多くの人で賑わっていました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/30 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遠路、霧島にお見えだったのですね、今年は天気が良くて最高です。鹿ヶ原、噴火前はススキなどが生い茂っててツツジは目立たなかったのですが、ミヤマキリシマツツジは生命力があるのですね、今は一躍、有名になりました。
  • posted by マイペース登山 
  • URL 
  • 2017.05/30 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:遠くまでお疲れ様でした 

風来坊さん、こんばんは。
高千穂峰もミヤマキリシマの時期は登山者で大賑わいです。
今週末が見頃のようなのでまた混雑するかも知れませんね。
セッコクの多さに興奮しましたが、足を運ぶ人はほとんどいなかったです。
是非行かれては如何でしょうか。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/30 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

遠くまでお疲れ様でした 

higetiasさん、こんばんは。
黒髪山、霧島と遠くまで連日、お疲れ様でした。
私もミヤマキリシマの時期の霧島には行ったことが無く、
いつか計画せねばと思いました。
セッコク、木にへばりつくように根付いているのですね。
こちらも一度は見てみたいです。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.05/30 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter