higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

黒髪山(2017/05/26)

2017/05/26(Fri)


黒髪山(天童岩:左端 雌岩:中央 雄岩:右)
170526IMG_0533.jpg



25日の夜、「膝、腰の具合は如何ですか~?」と信ちゃんからの電話。 お気遣いありがとうございます。
明日つーさんと黒髪山にクロカミランの様子を見に行くというので同行させて頂く。

乳待坊展望所から出発して、バリエーションルートを楽しむ。

雌岩はいつも手前の岩場までで引き返すしかなかったが、今日はつーさんの案内で天辺に立つ。
両側は切り立った断崖絶壁で落ちれば命はない。  良い子は決して真似しないように!

           170526P1090082.jpg


170526P1090084b.jpg

とても先端までは行けない。

雌岩の手前の岩場は天辺側から見ると低く見える。

           170526P1090090.jpg


雌岩の手前の岩場へ移動し、ここで昼食を摂ってから天童岩へ。
長い岩壁を三点確保で攀じ登って天童岩を目指す。

           170526P1090100.jpg


途中で青螺山や雄岩、雌岩を振り返る。 カラっと空気が乾いていて風が吹くと気持ちがいい。

170526P1090107.jpg


天童岩には地元の中学生が先生に引率されて登って来ていて賑やかだった。

           170526P1090136.jpg


復路も尾根を迂回して下山する。

           170526P1090151.jpg


170526P1090152.jpg


クロカミランは見頃を迎えていた。

170526IMG_0575.jpg


           170526IMG_0570.jpg


170526IMG_0562.jpg


クロカミシライトソウも何とか見ることが出来た。

170526P1090025.jpg


170526P1090043.jpg


マメヅタランも沢山花を付けていた。  

170526P1090122.jpg


170526P1090124.jpg


チョウセンニワフジも辛うじて。

170526page01.jpg


信ちゃん&俊ちゃん、つーさん、ありがとうございました。
信ちゃん、次は運転しますからね!


Comment

RE:いろいろ複雑 

けいこたん、こんばんは。
お察しのとおりコメント頂いたときは平治岳の山頂でした。
見頃には若干早かったですが今年もミヤマは花付きがいいですよ!
クロカミランの件は本当に残念です! 
あんなとこ、までは大丈夫ですが左右は見ない方がいいです。
捕まえられなくてもそこから先に行く勇気はありませんでした^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.06/04 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

いろいろ複雑 

higeさん、おはようございます。
higeさん達、今日はくじゅうへ朝駆けかな?
ミヤマキリシマ見頃でしょうか。
このページでは、花も蕾も多くつけたクロカミランなのに、二日後には失くなっていたなんて。
酷いですね。怒りを覚えます。酷い。
クロカミランは一度だけ見たことがあります。どうやって守っていけばいいのかと思いますよね。

話は変わって、冒頭のhigeさん!
あんなとこに立って、
両手を挙げたりしてる。(@_@)
誰か捕まえて欲しい。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.06/03 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter