higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

福岡県の文化財探訪(2017/05/20~22)

2017/05/20~22


サロン ド セツコの「ショコラの調べ」(先輩の土産の一つ)
170520IMG_1644.jpg
(九州での取り扱い店は井筒屋本店のみ)


今週末は東京に住む40年来の旧知の先輩Kさんが所用で北九州まで来るついでに会いにきてくれると
いうので、本人の希望を聞いて福岡近辺の文化財などを案内した。


(一日目:5月20日)
宗像大社(&神宝館)~香椎宮~筥崎宮~旧志免鉱業所竪坑櫓~宇美八幡宮

12:45にJR赤間駅で待ち合わせ。
まずは腹ごしらえ、と神湊の玄海食堂「温や」で鯛茶漬けを食べ、近くの道の駅むなかたに立寄ってから
宗像大社辺津宮へ。

・宗像大社

170520P1080860.jpg


前回訪れたのは本・拝殿屋根葺き替え工事が始まる直前の2013年9月5日だったので約4年ぶり。
現在は第二宮、第三宮の修復工事が行われていて今年の9月末完了予定。

拝殿(国重文 1590年建立 桁行六間、梁間正面一間・背面三間、切妻造、妻入、こけら葺) 

170520P1080862.jpg


拝殿内部
170520P1080867.jpg


本殿(国重文 1578年建立 五間社流造、こけら葺)

170520P1080863.jpg

・箱棟、鰹木、千木には黒漆が塗られている。


170520P1080864.jpg


高宮祭場
170520P1060650s.jpg

・宗像大神降臨の地と伝えられ、沖の島と並び宗像大社境内で最も神聖な場所の一つ。
 神籬(ひもろぎ)(樹木)を依代としており、社殿が建立される以前の祭祀(庭上祭祀)の場


神宝館には初めて入ったが、展示物がほとんど沖津宮祭祀遺跡群から出土した国宝ばかりで、見る
価値があった。


・香椎宮

中門より拝殿を望む
170520P1060696s.jpg


拝殿
170520P1060701s.jpg


本殿(国重文 1801年建立 桁行三間、梁間三間、入母屋造正面千鳥破風 切妻造、檜皮葺)
170520P1080877.jpg


外陣の左右にある獅子間と車寄
170520P1080878.jpg



・筥崎宮

石鳥居(国重文 1609年建立)
170520P1080880.jpg


楼門(国重文 桃山時代建立 三間一戸楼門入母屋造、檜皮葺)

170520P1080881.jpg


拝殿(国重文 1545年建立 桁行四間、梁間一間、一重、切妻造、檜皮葺)

170520P1080884.jpg


本殿(国重文 1545年建立 九間社流造、檜皮葺)
170520P1060756s.jpg

本殿は周囲を塀に遮られて姿を見ることが出来ない。


・旧志免鉱業所竪坑櫓

           国重文 近代化産業遺産
           170520P1080888.jpg


170520P1080896.jpg


           170520P1080898.jpg



・宇美八幡宮

文化財はないが応神天皇生誕地との言い伝えが残る。
国の天然記念物に指定されている境内の大樟は見事だ。

170520P1080906.jpg


湯蓋の森(日本の巨樹第16位)
170520P1080910.jpg


170520P1080911.jpg


           衣掛の森(日本の巨樹第6位)
           170520P1080917.jpg


170520P1080918.jpg


170520page01.jpg


安産祈願の子安の石
170520P1080916.jpg
娘や孫の時ももここの石に祈願した。


初日は日がある間目いっぱい廻って自宅へ戻る。
今夜は残念ながら目当ての魚が手に入らなかったが、玄界灘の海産物でささやかながらKさんをもてなす。

170521IMG_1635.jpg



(二日目:5月21日)
岩屋神社~吉井町~八女~柳川若松屋~八女中央大茶園~秋月~太宰府天満宮

7時半過ぎに自宅を出てまずは東峰村の岩屋神社へ。  今日はmamatiasも一緒。

・岩屋神社

170521P1080928.jpg


2ヶ月ぶりの訪問。(3月は11年ぶりの屋根の葺き替え工事で見ることが出来なかった。)

岩屋神社本殿(国重文 1698年建立 桁行五間 梁間二間、入母屋造、茅・杉重ね葺)
170521IMG_1690.jpg


           170521IMG_1666.jpg


170521P1080932.jpg


2006年の解体修理の際に施された斗栱、蟇股、木鼻の極彩色はまだきれいに残っている。

170521IMG_1670.jpg


居合わせた母子連れに針の耳を教えると、子どもが喜んで通り抜けていた。

           170521P1080933.jpg


境内社熊野神社本殿(国重文 1686年建立 懸造 三間社流見世棚造 板葺)
170521P1080936.jpg



・吉井町

重要伝統的建造物群保存地区
170521IMG_1737.jpg


           170521IMG_1725.jpg


吉井町から合瀬耳納峠を越えて星野村へ出て、木屋芳友園「星水庵」で新茶を購入し、八女市を抜けて
柳川へ向かう。
沖ノ端周辺は観光客が溢れ返っていて、「若松屋」も長蛇の列。
予約していた13時過ぎに親戚という特権を使って裏口入店。

     上鰻せいろむし(肝吸付) 2865円
     170521IMG_1745.jpg

     鰻かばやき松(白米肝吸付) 3300円
     170521P1080947.jpg


食後近くの魚屋に寄ってあげまきと焼きアナゴを購入し、八女中央大茶園へ。

170521IMG_1752.jpg


           170521P1080954.jpg


・朝倉市秋月

重要伝統的建造物群保存地区
170521IMG_1791.jpg


           黒門
           170521P1080962.jpg


18時前に太宰府天満宮へ。
店のシャッターが下り観光客の姿もほとんどない静かな参道。

           170521P1080969.jpg


末社志賀社本殿(国重文 1458年建立 一間社入母屋造、正面千鳥破風向拝一間、唐破風造、檜皮葺)

170521P1080972.jpg


170521IMG_1811.jpg


天満宮本殿(国重文 桃山時代建立 五間社流造、正面向拝一間、軒唐破風付、檜皮葺)
170521IMG_1814.jpg



170521IMG_1823.jpg


今夜はKさんの希望によりもつ鍋を用意。(娘に食材の調達を頼んでいた)

     醤油ベースと味噌ベースの二種類
     170521IMG_1826.jpg



(最終日:5月22日)
大宰府政庁跡~観世音寺(&宝蔵)~戒壇院~大野城跡

今日はKさんが13時半頃の便で東京へ戻るので、それまでの時間を利用して太宰府へ。

大宰府政庁跡と四王寺山(大野城跡)
170522P1080984.jpg



           170522P1080987.jpg


     民家の脇にひっそりと建つ(伝)僧正玄昉の墓(浮彫の宝篋印塔は中世のもの)
     170522P1080989.jpg


観世音寺本堂(本尊の聖観世音菩薩立像は重文)
170522P1080996.jpg


観世音寺梵鐘(国宝)
170522page01.jpg
京都妙心寺の梵鐘と兄弟鐘と言われる


宝蔵に収蔵されている仏像のうち16体が重要文化財に指定されている。


戒壇院
170522P1080999.jpg


最後に四王寺山焼米ヶ原の土塁跡、百間石垣などの大野城遺跡を見て最寄駅まで送る。


昨年の文化財探訪の旅は直前にKさんが病を患ったため中止したので、2年ぶりの再会だった。
あっという間の三日間で時間が足らず行けないところもたくさんあったが、天気にも恵まれ楽しい時間を
過ごすことが出来た。


Comment

じなしさんへ 

じなしさん、こんにちは。
じなしさんを案内するとなるともっと勉強しなければと、かなりのプレッシャーです!^^;
でも、一緒に廻ると楽しいでしょうね。
世界遺産登録にはいろんな考え方があるかと思いますが、宗像大社は歴史的に
沖津宮、中津宮、辺津宮から成り立っているのでまとめて登録されるといいですね。
沖ノ島は案内出来ませんが、柳川なら出来ますよ~^^
是非ご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/29 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

じなしもお願いしたいツアーです!
大方カバーはしていますがすこし突っ込んだhigeさんがガイドで廻ってみたいものです。宗像沖ノ島もフルセットで世界遺産に登録してほしいですね。
柳川の裏口特権もいいなあ^^
  • posted by じなし 
  • URL 
  • 2017.05/29 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:改めて福岡! 

けいこたん、こんばんは。
山から遠ざかっているhigeです^^;
社寺建築に関しては私なんかより遥かに造詣が深い先輩なので、私は案内しただけですよ^^
たまには歴史探訪のツアーもいいですが、参加者が集るかな~?^^;
もてなしと言っても我が家での食事ですから大したことは出来ませんでした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/25 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

改めて福岡! 

higeさん、こんばんは。
歴史に造詣の深いhigeさんに案内されて、先輩の方はとても喜ばれたことでしょうね。
今度higeさんに案内してもらうツアーがあったら、私も参加したいです。ツアー料金高いかな?(^^)
mamatiasさん、おもてなし大変でしたでしょう。
きっと内助の功は大きかったこととおもいます。お疲れ様でした。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.05/25 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:綿密なスケジュールです! 

風来坊さん、こんにちは。
行くところと所要時間を経験上頭の中でアバウトに計算して動いただけなので、
綿密なスケジュールではないのですよ^^;
これまで北海道以外はほぼ足を運んでいますが、九州はなかなか廻る機会が
ないので今回は良い機会でした。  少し駆け足になってしまいましたが・・・。
東京ではもつ煮込みの方が一般的で、もつ鍋を食べる機会はほとんどないそうです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/25 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

緻密なスケジュールです! 

higetiasさん、こんにちは。
風来坊も真っ青な緻密なスケジュールです、さすがhigeさん。
K先輩、目とお腹の両方満足されて帰られたことと思います。
もつ鍋、二つ準備するところも抜かりがなく。
3日間、お疲れ様でした。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.05/25 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっちゃんへ 

まっちゃん、こんばんは。
素人の域は出ませんが仏像、社寺仏閣を見出して40年近くになります。
まっちゃんは特に使われている木材にも目が行くのでしょうね^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/24 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

社寺仏閣を見るの大好きです。
  • posted by まっちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/24 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter