higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山で花散策(2017/05/16)

2017/05/16(Tue)


美人のサルメンエビネ
170516IMG_7792.jpg


今日はサルメンエビネ、キンラン、ギンランを目当てに山友5人と一緒に英彦山を歩いた。

(本日のルート)
別所~モアイ像~中岳~裏英彦山道~籠水峠~三呼峠~奉幣殿~別所

     サギゴケ(白)
     170516IMG_7758.jpg


見掛けたキンランはことごとく鹿の被害に・・・。  鹿の好みを変える方法はないものか。

     170516P1080724.jpg


モアイ像から北西尾根に上がる。

              170516P1080734.jpg


ヤシャビシャクの花も終焉で、果実が膨らみ始めていた。

     170516IMG_7774.jpg


英彦山のミツバツツジはサイゴクミツバツツジが多いらしいが、コバノミツバツツジもまだ花を付けていた。

     170516P1080756.jpg


北西尾根から中岳山頂へ。

     170516P1080762.jpg


静かな山頂で少し早い昼食を摂ってから裏英彦山道へ。

オオヤマレンゲは蕾を付けている。 今年の開花はいつ頃になるだろう?

     170516P1080768.jpg


シャクナゲもまだきれいな花が残っている。

     170516P1080773.jpg


裏英彦山の緑に癒される。

     170516P1080782.jpg


ヒメレンゲがあっちこっちに。

              170516P1080783.jpg


     170516IMG_7781.jpg


     ハイノキ
     170516P1080788.jpg


     ガマズミ
     170516P1080794.jpg


     スッポンタケ
     170516IMG_7794.jpg


籠水峠から三呼峠を経由して奉幣殿に出る。

     170516P1080814.jpg


今日初めてのギンラン。

              170516P1080829.jpg


              ナンゴクウラシマソウ
              170516IMG_7802.jpg


サルメンエビネは花を付けていない株が多かったが、数箇所で花を見ることが出来た。

           170516P1080795.jpg


170516page02.jpg


170516IMG_7766.jpg


     奉幣殿
     170516P1080853.jpg


ヒコサンヒメシャラがたくさんの蕾を付けていた。

     170516IMG_7816.jpg


     170516IMG_7814.jpg


クリンソウは見頃を迎えている。

     170516IMG_7813.jpg


170516page01.jpg


170516IMG_7822.jpg


今日も7時間近く、花を探して歩き回った一日だった。
同行のみなさん、お世話になりました。


Comment

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんばんは。
サルメンさんは信ちゃんが見つけたのが一番の美人さんでしたね~^^
残っていてくれて良かったです! 来年が気になりますね~。
>お花散策が続きましたが、腰は大丈夫でしょうか。
ありがとうございます!
屈んで撮るのは腰に堪えますが、何とか大丈夫でした^^
お礼なんてとんでもないですよ。
おニューの履き慣らしには絶好の天気でしたね。 合ったようで良かったです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/18 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:TVでも紹介していました 

風来坊さん、こんばんは。
NHK「ロクいち福岡」で紹介していましたね~。 写真は同じ場所で撮ったものです。
今、脊振の写真展をやっているのですか? 
写真展など行くこともないですが、時間があれば行ってみたいですね~。
手持ちのカメラの機能は精一杯使いこなしたいですが、なかなか・・・^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/18 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
サルメンさん、美人さんですねぇ~~さすがです^^
お花散策が続きましたが、腰は大丈夫でしょうか。
かがんで写真を撮るのはきついですね。

今日、おニュー靴の履き慣らしで平尾台へ。
大丈夫なようです。有難うございました(礼)

TVでも紹介していました 

こんばんは、higetiasさん。
昨日のTVニュースで英彦山のクリンソウを紹介していました。
この時期が花はきれいで・・・。
昨日の昼休み、背振の写真展をちょっとだけ覗きましたが、
きれいな写真に改めてうっとり。
新しく買う予算の無い風来坊、今のカメラを使いこなすことにしました(笑)
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.05/18 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter