higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

小鷹城山~目配山~高宮山(2017/05/06)

2017/05/06(Sat)



170506P1080203a.jpg


最近は滅多に外食することもなくなったが、珍しくmamatiasが手軽にランチを楽しめるビストロを見付けた
ので行こうと言う。 筑前町にある店らしい。
今日は昼から天気が良くなるようだしそれならばと、ランチを済ませてから近くの目配山まで歩くことにした。

ランチの時間に合わせて自宅を出て、念のため途中で予約を入れる。
やって来たのは国道386号線沿いの「ビストロリュバン」。

     170506P1080197s.jpg


注文したのはランチのレディースコース。

170506page01.jpg


フレンチかイタリアンかと言われれば迷わずイタリアンと答える方だが、確かにコストパフォーマンスの良い
ランチだった。 これにコーヒーも付いて1600円(税別)は安いと思う。
「mamaさん、ごちそうさま。」

さて、おなかも一杯になったところで腹ごなしとリハビリに歩こう!
目配山は6年前に弥永の大己貴神社からエルを連れて歩いているが、今日は栗田の廃棄物処理センター
「サンポート」から歩く。

     170506P1080206a.jpg


(本日の行程)
サンポート登山口(13:45)~小鷹城山登山口(13:48)~尾根出合(13:58)~小鷹城山
(14:07-14:15)~弥永コース出合(14:31)~釜寺分岐(14:43)~目配山分岐(15:19)~
目配山(15:26-15:39)~林道分岐(15:42)~高宮山(15:59-16:02)~目配山分岐
(16:11)~釜寺分岐(16:47)~サンポート登山口(16:59)

(Route-Map)
20170506小鷹城山・目配山・高宮山
(クリックで拡大)


まずはサンポートの裏手の周回道路を歩いて小鷹城山登山口へ向かう。 正面に小鷹城山が見えている。

     170506P1080209.jpg

     小鷹城山登山口
     170506P1080210.jpg


170506P1080211.jpg


今日はmamatiasの背中に負われるエルちゃん。  

     170506P1080213.jpg


土手に上がり林に沿ってしばらく行くと林の中への入口がある。

     170506P1080214.jpg


     170506P1080216.jpg


雑木林のなかを進むと尾根に出合う。

     170506P1080219.jpg


ここから右折して小鷹城山の山頂まで往復する。

     170506P1080220.jpg

     若々しいギンリョウソウ
     170506P1080223.jpg

いかにも曲輪跡といった地形の山頂部。

     170506P1080224.jpg

南側の平らな台地に上がるとそこが三等三角点のある山頂。

              170506IMG_0088.jpg


     170506P1080228.jpg

南側が僅かに開けてはいるが、木が茂っていて見晴らしは良くない。 以前は展望台があったようだが。

     170506P1080227.jpg

北側にも平地が広がっている。

     170506P1080235.jpg


分岐まで戻って直進し、目配山へ向かう。

     170506P1080237.jpg


弥永コースと合流する。

     170506P1080247.jpg

     「エルちゃん、ここから先は覚えてるよね」
     170506IMG_0112.jpg


弥永から目配山に向かう道は登山道というより白坂峠へと向かう昔の生活道だったのではないだろうか。

              170506P1080249.jpg  


     170506P1080250.jpg


高低差のない道が延々と続く。 花もないので退屈したのかmamatiasが悪戯写真を撮っていた。
曰く、「マムシグサとマムシ男」。  
しかし、これはテンナンショウじゃないの? それともムラサキマムシグサ?

              170506IMG_0122.jpg


釜寺分岐。 ここから左折するとサンポート登山口へと下る。 

     170506P1080251.jpg

     170506P1080252.jpg


この時季にスミレひとつ見掛けない道だが、キランソウやヤマネコノメソウが咲いていた。

              170506IMG_0133.jpg  


     170506IMG_0129.jpg


右手の斜面に「みわ一歩桜」と名付けられた存在感のある桜の古木がある。

           170506IMG_0135.jpg


目配山の分岐から左折して急坂を僅かに上がると目配山山頂。  道なりに直進すると高宮山まで15分。

     170506P1080262.jpg

     170506P1080299.jpg

この辺りで僅かではあるがやっと花らしい花に出合えた。

オドリコソウとタツナミソウ
170506page02.jpg


目配山はその昔神功皇后が山頂に立ち眼下に目を配ったことからその名が付いたという言い伝えがある
らしい。  山頂部にはその際に腰掛けたという平らな石があり腰掛石と呼ばれている。

     170506P1080268.jpg


目配山山頂(405m)
170506P1080273a.jpg


     170506P1080276.jpg


山頂からは南側の眺望が開けているが、夕方になって今年初めての黄砂が飛来してきたため霞んでいる。

     170506P1080277.jpg


せっかくなので東に近接する高宮山まで足を延ばすことにして北側の登山道を下る。(標識はない)

     170506P1080280.jpg


3分ほど下り高宮山への分岐を右へ進む。  左手を取ると林道へと下りて行く。

     170506P1080281.jpg

鞍部で目配山分岐からさらに直進してきた道と出合い、ここからX字にクロスする。
二手に分かれる道はしばらくは並行するように伸びているが、左手は弥永コースの延長で荒れた道が北側
へ続いている。 高宮山へは右手を進む。

     170506P1080285.jpg


小鷹城山もそうだったがこの辺りもムベが沢山の花を散らしていた。

     170506IMG_0167.jpg


     ホウチャクソウ
     170506IMG_0171.jpg

     アマドコロ
     170506IMG_0176.jpg


X分岐の鞍部から6分ほどで山頂に到着。 ここにも三等三角点がある。

     170506P1080291.jpg


展望もないのでただちに下山する。
往路で一歩桜の手前に分岐らしいテープを見ていたので谷をサンポート登山口へ下る目印かも知れないと
思い踏み込んでみたが、踏み跡らしきものはすぐに消えて藪の急斜面になったので途中からトラバースして
登山道へと復帰する。

釜寺分岐から右折してサンポート登山口へと下る。

     170506P1080304.jpg


     170506P1080306.jpg


     170506P1080307.jpg

谷筋を下ると古い石積みが残っていて生活の跡が窺える。

     170506P1080310.jpg


     170506P1080313.jpg

出発点のサンポート登山口へ戻ってきた。

     170506P1080314.jpg


昨日に続いて3時間余りの山歩きだったが、腰の具合は昨日に比べるとかなり良くなったようで、歩くのも
楽だった。  ただ、今日の登山道はほとんど高低差もないコースだったのでまだ安心は出来ない。

帰りに立寄った「みなみの里」から見る目配山
170506P1080318.jpg


明日は風来坊さん企画の坊主ヶ滝から金山への山行が予定されていて前から楽しみにしていたのだが、
昨日、今日の山とは違うので果たして歩けるかなぁ。  
参加する皆さんに迷惑は掛けられないし、それよりも何よりもぎっくり腰を再発させては元も子もない。
最終判断は明朝まで待つことにしよう。


Comment

RE:こんばんは 

けいこたん、こんにちは。
ビストロのランチは安くて美味しかったですが、僕にはこんなお金は出せませんね~。
けいこたんも是非お二人で行かれてみてはいかがですか^^
これを機会に膝、腰が良くなるまでエル担当を譲ろうかと思っているところです(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/11 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ランチ、おいしそう!
二人で仲良く食べてらして、さらにおいしそう!
エルちゃんを背負って歩いたのはmamatiasさんだなんて、偉いですね。
higeさんを思えばこそできるのですよね。
あー、なんかいい感じです!
このままいい感じで腰も膝もよくなるといいですね。
よくなりますように。(祈)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.05/10 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます!
ぎっくり腰は何とか回復したようですが、腰の神経痛は相変わらずです^^;
最近は膝の痛みが深刻になってきました。 
身体はあっちこっち悪いところだらけですが上手く付き合っていくしかないですね~。
筑前のビストロ、こちらにお出掛けの際は行かれてみては如何でしょうか^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/10 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒゲさん&ママさん、おはようございます。
ヒゲさん、腰の方は大丈夫でしょうか。
余り無理をなさらないで下さい。
と言っても山は格別ですからついつい張り切ってしまいますよね。
お昼のランチとても素敵です。
さすがにママさんは情報通ですね。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2017.05/10 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter