higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

サクラツツジ咲く城山へ(2017/05/05)

2017/05/05(Fri)


サクラツツジ
170505IMG_0322.jpg


城山(勝尾城址)
170505IMG_0324.jpg


ゴールデン・ウィークスタートの29、30日は素晴らしい好天に恵まれたが野暮用で山には行けず、1、2日
はmamatiasが仕事だったので天気次第で4日からの祖母山系の山を考えていた。
ところが2日の午前中にちょっとした庭仕事をしていて突然ぎっくり腰をやってしまった。
今年になって膝の痛みに悩まされるようになり、その影響なのかこのところ腰にも違和感を感じていたのだ
が、選りに選ってこんな時に・・・。

4日目の今日はどうにか動けるようになったので、リハビリを兼ねて気になっていたサクラツツジが咲く城山
(じょうやま)をゆっくりと歩いてみた。

普段は使わないストックを杖代わりに、恐る恐る様子を見ながら四阿屋を出発。

     170505IMG_9910.jpg


     170505P1080034.jpg


戦国時代に五代、約90年に亘って現在の鳥栖市、三養基郡、小郡市、筑紫野市、大野城市、那珂川町
等一帯に勢力を誇ったという筑紫氏の居城勝尾城(かつのおじょう)やその支城跡が残る城山の麓の館
跡に建つ四阿屋神社の鳥居を潜ると大輪のツツジが出迎えてくれた。

     170505P1080137.jpg


           170505IMG_9922.jpg


神社の右脇から裏手の回りC城ルートの沢コースをゆっくりと上がる。

170505IMG_9928.jpg


     15体ある「十三仏」
     170505P1080045.jpg


               170505IMG_9939.jpg

           十三仏の滝
           170505P1080046.jpg


山頂手前で勝尾城の正面入口に当る大手曲輪跡に立寄る。 

170505P1080070.jpg


城山山頂(勝尾城主郭跡)までどうにか上がることが出来た。
広場の南側にある物見岩からは筑紫野平野の展望が素晴らしい。

170505P1080082.jpg


南西方向には遠く雲仙岳や多良岳も見えている。

170505P1080083.jpg


北西方向に一週間前に登った九千部山が見えている。
体調に問題がなければあそこまで行きたいところだが、今日はここまでで引き返す。

170505P1080091.jpg


復路は腰に負担が掛からないように気を付けながら伝二ノ丸跡を通り舗装林道経由で下る。

二ノ丸跡の虎口(虎口とは城郭の狭い出入り口のこと)
170505IMG_0021.jpg


舗装林道に出る。

     170505P1080118.jpg


舗装林道を歩いて勝尾トンネルの手前から再び登山道へ入り尾根ルートを下る。

     170505P1080121.jpg


     尾根ルート
     170505P1080132.jpg


何とか無事に神社の裏手に下り着く。

170505P1080135.jpg


目当てのサクラツツジも、ややピークを過ぎてはいたが一本だけ見ることが出来て満足、満足。

170505IMG_0306.jpg


170505page01.jpg


170505IMG_0322.jpg



Comment

RE:こんばんは 

けいこたん、こんにちは。
サクラツツジの花はミツバツツジよりやや大きくアケボノツツジよりも小さいようです。
けいこたんの優しく、厳しいお言葉に従い、しっかり治したいと思います。
皆さんと楽しく山歩きが出来るように、いつまでも元気でいたいですもんね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/11 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

サクラツツジって花が小さめなのですか?
色も淡くて優しい感じですね。
higeさん!!
絶対元気にならなくちゃだめです!
ゆっくりでも、しっかり膝や腰を治してください。
無理せずに、でもいつも頼もしい山男でいてください。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.05/10 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:無理は禁物ですぞ! 

宮ちゃん、こんばんは。
膝や腰の痛みは登山では特に辛いですね~。 ご忠告ありがとうございます!
湿布で痛みが軽減できればいいのですが、軟骨や神経が原因となるとなかなかですね^^;
仰るとおり無理をせずに上手く付き合っていく必要がありそうですね。
また一緒にゆっくり歩きを楽しみましょう! 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/09 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:膝、腰 

ポンちゃん、こんばんは。
腰もこれまでときどき痛みが出ることがありましたが、今回はあっ、これがぎっくり腰か!と(苦笑)
動けるようになったら出来るだけ動いた方がいいと聞いたので、どうせ歩くなら
やっぱり山でしょ! ということで^^
しかし、大事なのは日頃からの運動ですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/09 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:気を付けて 

ランボーさん、こんばんは。
ぎっくり腰、何度もやられているんですか! 辛いですね~。
これまで腰を痛めたことはありますが、ぎっくり腰は初めてでした。
腰に疲労が溜まっていたのも一因かと思います。
私もランボーさんを見習って運動を実践します!  
頭では分かっているんですが・・・^^;  アドバイスありがとうございます!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/09 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:城山、知りませんでした・・・。 

風来坊さん、こんばんは。
城山という名の山は日本で一番多く秋田、青森、北海道以外に300近くあるそうです。
ここ勝尾城跡は「じょうやま」と呼ぶようです。
佐賀県側からの九千部山へのアプローチにもなっています。
紅葉の時期もお勧めですよ!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/09 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

無理は禁物ですぞ! 

登山には膝、腰が一番重要な所ですね。私は週一程度の歩きですが膝が辛いですね!下山後、何時もサロンパスさんにお世話になっていますよ!新緑の山歩きは最高ですが無理はいけません!じっくり時間をかけて治してくださいね。また、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。
  • posted by 中間の宮ちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/09 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

膝、腰 

おはようございます。higeさん
腰も傷めてらしたのですね!>_<
私も時々腰が痛みます。
それでも、可能な範囲で山へ向かう姿勢もヤッパリそっくり!
でも、お大事になさってください
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/09 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

気を付けて 

おはようございます。
ぎっくり腰は癖になるので気を付けて・・・
私も何度もなっています。
それゆえに毎日対策の為の運動(腹筋、背筋etc)を行っています。
山の花が多く咲く時期ですね。何処かでバッタリお会いするのを楽しみにしています。
  • posted by ランボー 
  • URL 
  • 2017.05/09 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

城山、知りませんでした・・・。 

higetiasさん、おはようございます。
城山と言う名前の山はあちこちにありそうですが、この山は知りませんでした。
サクラツツジが咲くのですね。
面白そうなコースですので、今度調べておきます。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.05/09 02:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter