higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

九千部山桜谷の新緑(2017/04/27)

2017/04/27(Thu)


九千部山山頂
170427P1070884a.jpg


急に思い立ち、昼から九千部山桜谷遊歩道の新緑を見に出掛けた。

グリーンピア那珂川のゲート前には車が3台ほど、近くでは釣り人が一人昼食中だった。

     170427P1070847.jpg 


     170427P1070848.jpg


登山口にはムラサキゴケやシャガなどが咲いている。

     170427IMG_0216.jpg


     170427IMG_0217.jpg


出発しようとしていると直前に到着した老夫婦から、「この登山道の途中でツツジが見られるところがありま
すか?」と尋ねられた。  聞くとグリーンピア園地のツツジを見に来たらしいが、生憎と今日は休園日で閉
門している。  気の毒だがこの登山道ではツツジは見られないとお伝えして出発する。


           170427IMG_0167.jpg


サツマイナモリはほとんどが終わりかけだが、なかにはまだきれいなものも。

     170427IMG_0169.jpg

スミレは至るところに咲いている。  名前は判らないがせめて一枚くらいは撮っておこうか。

              170427IMG_0170.jpg


           雰囲気のいい石だたみ
           170427P1070855a.jpg


           苔むした登山道
           170427P1070861.jpg


              首長恐竜?
              170427P1070863.jpg


昨日の雨で沢の水量が増えている。

              170427P1070866.jpg


沢沿いにはタチネコノメソウ、ヤマネコノメソウやコンロンソウなども。

     170427IMG_0196.jpg


     170427IMG_0193.jpg


     170427IMG_0184.jpg


           谷の大詰め近く
           170427P1070873.jpg


生憎のうす曇りで鮮やかさがいまいちだが、桜谷源頭部の新緑が目に染みる。

170427P1070899.jpg


ここで引き返そうかと思ったが、せっかくなので山頂まで足を延ばすことに。

林床にはギンリョウソウが顔を出し始めていた。

     170427P1070878.jpg


静かな山頂では七曲峠から来られたという一組のご夫婦が休憩中だった。

     170427P1070890.jpg

  
この花は何かな?  シロドウダンの大木のようだ。

     170427P1070888.jpg


散り掛けていたが、これは桜の一種?

     170427IMG_0213.jpg


誰もいなくなった山頂をあとにして往路を戻った。

復路でもう一度新緑を楽しむ。

170427P1070898.jpg



170427P1070905.jpg


近場の山をのんびり歩くのもいいものだ。


Comment

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんにちは。
屋久島に続いての宮崎遠征お疲れ様でした。 と言うほど疲れてないでしょうが(笑)
目がピンクに染まるほどアケボノは見たでしょうが、白はやはり格別かと・・・^^
花が少ないと言っても一輪しか見れなかったことに比べれば、贅沢を言ってはいけません(笑)
ちょっとしたアクシデントで連休中の予定に黄信号が・・・(>_<)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.05/02 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

情報、ありがとうございました! 

こんばんは、higetiasさん。
この時期の九千部も良いですね。
遠征ばかりでは無く、近場も楽しまねばと思いました。
赤川浦岳の白アケボノ、28日と1日に寄りましたが、1日の方が良かったです。
でも、例年よりは花が少ないようで・・・。
こればかりは仕方ないです。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.05/01 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter