higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

赤川浦岳ののち花散策(2017/04/23)

2017/04/23(Sun)



170423IMG_9370.jpg



今日は赤川浦岳に登るだけの予定なので朝は少しゆっくりしようということで5時半過ぎに起きる。
車外に出ると信ちゃんたちはすでに準備を始めていた。
昨夜は気が付かなかったが昨日ご一緒したSさんやNさんもここで車中泊されていた。

鍋の残りのスープで作ったチーズリゾットや果物、コーヒーなどで朝食を済ませて、予定より30分早い
7:25に道の駅高千穂をあとにして赤川浦岳の登山口がある黒原越を目指す。

登山者が準備中の親父山の登山口を過ぎて黒原越まで上がって行くと、広々とした駐車場が出来て
いて先行車が2台止まっていた。

今日は雲ひとつない青空が広がっていて阿蘇の涅槃像がくっきりと見えている。
 
170423IMG_9269.jpg


一週間前に登られたMishanの情報ではここのアケボノツツジは開花まであと10日程かということだった
が、はたしてどうだろう?  期待と不安が入り混じった気持ちで8:30頃登山口を出発する。

     170423P1070810.jpg


ピンクのアケボノはところどころで咲いているがまだまだ蕾も多い。

170423IMG_7489.jpg


170423IMG_9272.jpg


170423IMG_9274.jpg


登山道の傍で白のアケボノツツジに出合ったが開花は一輪のみであとは蕾ばかり。
手前にある枝が邪魔してうまく花が撮れない。
しかし、たとえ一輪とは言え見れただけでも感激。  あとはもっと先にあるという株に期待しよう!

170423IMG_7491.jpg


170423IMG_9282.jpg



170423IMG_7496.jpg


170423IMG_7506.jpg


振り返って見る祖母山と黒岳の雄姿。

170423IMG_9341.jpg


白のアケボノは結局最初に見た一輪だけしか見れないままで山頂まで来た。

     170423P1070817.jpg


復路でもう一度白花を見ることにして長居は無用とばかりに引き返すと、次々と登山者とすれ違い、途中
白ヘルさん、翁草さんご夫妻、五百枝さんと久しぶりに出会う。

白のアケボノを見落とさないように気を付けて歩いていたのだが、林道が見えるところまで戻って見落とし
たことに気付きまた引き返す羽目に。 小さなアップダウンが足に堪えた。

昼近い時刻になっても開花は進んでいなかった。

170423P1070828.jpg



     170423P1070831.jpg
 

駐車場で昼食を摂っていると翁草さんご夫妻も戻って来られた。
車の傍にテーブルと椅子を出して阿蘇山を眺めながら昼食を摂られると言うので、いろいろと花情報を
お聞きしてひと足先に黒原越をあとにし、あっちこっちと花散策をしながら帰路に付く。

170423IMG_7531.jpg



以後は本日出合った花

サツマイナモリ
170423IMG_9438.jpg


ホウチャクソウ
170423IMG_9443.jpg


ヤマブキソウ
170423IMG_7539.jpg


レンプクソウ
170423IMG_7534.jpg


           シラユキソウ
           170423IMG_7541.jpg


シャガ
170423IMG_9476.jpg


イチリンソウ
170423IMG_7566.jpg


           170423IMG_7571.jpg


           170423IMG_9516.jpg


ヒカゲスミレ
170423IMG_7545.jpg


ハルリンドウ
170423IMG_7583.jpg


サクラソウ
170423IMG_7591.jpg


           170423IMG_9561.jpg


ヒゴイカリソウ
170423IMG_7605.jpg


           170423IMG_7602.jpg


170423IMG_9660.jpg


信ちゃん&俊ちゃん、二日間お世話になりました。


Comment

RE:ああ、ため息 

けいこたん、こんにちは。
白のアケボノは翌日には他の蕾も開花したようです^^;
タイミングを合わすのはなかなか難しいですね。
ここのイチリンソウは井原のものより小振りで可憐でした。
外側の淡いピンクとシースルー、雰囲気が変わりますね~^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.04/29 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:行けずに残念 

ポンちゃん、こんにちは。
予定が重なってしまって残念でしたね~。
アケボノツツジは2年ぶりでしたがやはりいいものですね。
今回は手抜きリゾットでしたが、スープが良い働きをしてくれました。
せめて写真だけでもお見せすれば良かったですかね~(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.04/29 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ああ、ため息 

たった一輪の白いアケボノツツジ、
一輪だけにありがたく、愛おしいですね。見せてもらってよかった!
そして、ポンちゃんの言われるように、私もイチリンソウに魅せられました。なまめかしいです。(^^)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.04/27 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

行けずに残念 

こんばんは
2日間たっぷしと楽しまれたご様子、行きたかったんですが~
アケボノツツジやはり今の時期ですよね~。咲き始めのころが一番好きです。
でもでも、イチリンソウの一枚まるで日本画のようで素晴らしいです。
でもでもでも、朝食にリゾット~、フルーツ~、コーヒー!!
これが一番羨ましすぎでした。^^;
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2017.04/27 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:参考になりました・・・ 

風来坊さん、おはようございます。
日曜日は一輪だけでしたが、翌日にはかなり開花していたようですから、
28日でも大丈夫だと思いますよ。
上りと下りでは目線が違うので同じ場所でも同じようには見えませんね~。
風来坊さんなら問題なく気が付かれると思います。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.04/27 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

参考になりました・・・ 

こんばんは、higetiasさん。
赤川浦岳、28日に時間があれば寄ろうと思っていましたが、まだまだなのか
今年は少ないのか、厳しいようですね。1日にしようかな・・・。
いーさんは、白のアケボノへは途中道になっているので、分かると言われて
いましたが、気付きにくいのですね。
行く時は気を付けて歩きます。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.04/27 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter