higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

今日も水無谷へ(2017/04/16)

2017/04/16(Sun)


トウゴクサバノオ
170416IMG_0063.jpg



今日は朝から晴れて暑くなりそうだが、昼前に自宅を出てまたもや水無へ花散策に出掛けた。

キトク橋付近は車が溢れている。 案の定近所の友人Sさんの車も駐車場に止まっていた。
水無駐車場手前の路肩の車を横目にダメ元で駐車場まで行くと幸いにも一番奥に一台分のスペースが
空いていた。

今日もピークハントはせずに水無谷でのんびりと花散策。


写真は順不同だがまずはネコノメソウの仲間から。

           コガネネコノメソウ
           170416IMG_8768.jpg


           タチネコノメソウ
           170416IMG_0109.jpg


ヤマネコノメソウ
170416IMG_0128.jpg


シロバナネコノメソウは今季初見だがほとんど終わり掛けだ。

170416IMG_0076.jpg


イワボタン
170416IMG_0154.jpg


           ジロボウエンゴサク
           170416IMG_0083.jpg


           ヤマエンゴサク
           170416IMG_8766.jpg


駐車場を出たあと前後しながら写真を撮られていた男性から、「ツクバネソウが咲いてますよ」と声を掛け
て頂いた。   このあとも途中でお話していて、お互いブログで知っていることが分かり、花情報をいろいろ
と教えて頂いた。  嬉しい出会いだった。

ツクバネソウは開花しているのは一株だけだったが、葉は沢山見掛けた。

170416IMG_0118.jpg


           エイザンスミレ
           170416IMG_8870.jpg


ヤマルリソウ
170416IMG_0121.jpg


           ヒトリシズカ
           170416IMG_0131.jpg


           カキドオシ
           170416IMG_8909.jpg 


今年はニリンソウとイチリンソウの花期がほぼ重なっていて綺麗な状態を同時に見ることが出来たが、
写欲がいまいちで出来も悪い。

ニリンソウ
170416IMG_8676.jpg


           170416IMG_0106.jpg


花びらは五枚が多いが、意識して探すと四枚、六枚、七枚もある。

170416IMG_0140.jpg


           170416IMG_0138.jpg


           イチリンソウ
           170416IMG_0127.jpg


イチリンソウは大ぶりなので、開ききる前の方が好きだ。

           170416IMG_0135.jpg


苔の緑も新鮮。

170416IMG_0152.jpg


キバナノアマナが一輪だけ残っていた。

           170416IMG_0101v.jpg


今日一番のお目当てだったトウゴクサバノオも三度目の正直でやっと見ることが出来た。
今年は花付きが良く探すまでもないくらいで、もうしばらくは楽しめそうだ。

170416IMG_0071.jpg


170416IMG_0072.jpg


           170416IMG_0075.jpg


170416IMG_0066.jpg 


今日は午後からにも拘わらず多くの山友との出会いもあり、楽しい半日を過すことが出来た。


Comment

RE:やっぱり!! 

けいこたん、こんばんは。
野河内のあとに水無へ廻られたんですね。
歩き出したのが12:45頃からだったので戻ったのは17時でした。
お会い出来ずに残念でしたね。
シロバナネコノメソウは数が少ない上にすでに時期は過ぎていて、
きれいなマッチ棒を見ることができませんでした。
でもトウゴクサバノオが沢山花を付けていたので良しとしましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.04/18 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり!! 

やはりhigeさんだったのですね!
午後遅くに水無に行き、S.TAROUさんと会って、higeさん達もいらしてたよ~とお話を聞きました。
私達が帰る時に駐車場の一番奥にあるhigeさんの車を見て、そろそろ下山されないかなーと待っていました。(^-^)
お友達と一緒だったので長居ができず帰りましたので、お会いできず残念でした。
ヤマエンゴサクがお母さんで、シロバナネコノメソウがピーチクパーチクしている写真が面白いです。
お花の写真はどれも魅力的!!

  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.04/18 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
水無は一日違いでしたね~。 風来坊さんとはニアミスだったようで^^
アンの滝分岐の上でさる方とポンちゃんの話をしている最中に隊長を発見して拉致しましたよ(笑)
みんな見えない糸ででも繋がっているんですかね~。 
今年はニリンソウの花が少ないようですが、トウゴクサバノオはまさに当り年ですね。
三度目にしてやっと見ることができたのでミッションコンプリートです^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.04/18 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higeさん
土曜は郡岳、日曜は水無とたっぷり楽しまれたご様子ですね。
higeさんより一日先にアップしておいてよかったなあ!と写真を見て思いました^^;
ネコノメソウの仲間はちょっと同定が難しいですね。
でも、今年のトオゴクサバノオは豊年満作でしたね。
お日様にあたってイッパイ開いた花が素晴らしいです。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2017.04/18 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:すごい人だったようで・・・ 

風来坊さん、こんにちは。
風来坊さんは土曜日に行かれたのですね。
実は私も土、日の天気と睨めっこしていいとこ取りで選択しました^^
私やS.TAROUさんは水無だけでしたが、ガッツのある隊長は中腹林道から雷山経由
だったみたいです!
この時期は水無からはまだそれほどでもなかったですが、山頂は賑わったことでしょう。
金山も花の井原には一歩も二歩も譲るようですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.04/18 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい人だったようで・・・ 

higetiasさん、こんにちは。
先週の土日は天気の良い日曜が多そうと土曜に行きましたが、
案の定、すごい人だったようですね。でも、そのお陰で出会いもあり・・・。
土曜は曇りがちだったこともあり、それほど多くはありませんでした。
日曜の金山はさらに静かでした・・・。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.04/18 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter