higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

郡岳(2017/04/15)

2017/04/15(Sat)


郡岳
170415P1070409.jpg



所用で大村市に独りで住む叔母を訪ねるついでに郡岳に登ることにした。
2011年に発行された「山と渓谷社編九州百名山地図帳」で新に百名山に指定された未踏の山だ。

北部九州はところにより昼前から雨が降るとの予報だが、幸い長崎方面は夕方までは持ちそうだ。
野岳湖公園キャンプ場東サイトの駐車場から8:20に出発する。

     170415P1070269.jpg


(本日の行程)
駐車場(8:20)~南登山口(9:00-9:05)~林道出合(9:16)~坊岩分岐(9:58-10:00)~郡岳山頂
(10:16-10:21)~坊岩(10:36-11:06)~鉄塔(11:31)~西登山口(11:55)~駐車場(12:40)

     (Route-Map)
     20170415郡岳
     (クリックで拡大)


公園内の桜はなかば散ってしまっていたが、八重はまだこれからのようだ。

              170415IMG_8666.jpg


広場を横切り野岳大橋へと階段を下る。

     170415P1070274.jpg


吊橋の左手に見えるはずの郡岳は雲に覆われている。

     170415P1070276.jpg


              170415IMG_8522.jpg


多目的広場とロザ・モタ広場の間の道を抜けて、義太夫記念館の前から車道に出る。

     170415IMG_8531.jpg


敷地内に咲いていたこの花はサクラソウの園芸種かな?

     170415IMG_8533.jpg


車道を少し進んだT字路を右折して南登山口へ向かう道路沿いにはスミレ、ジロボウエンゴサク、
キランソウ、キケマン、シャガ等の山野草が延々と咲いていた。
珍しい花はないがついつい写真を撮ってしまう。

              170415IMG_8535.jpg


     170415IMG_8540.jpg

  
     170415P1070288.jpg

 
     170415IMG_8542.jpg


T字路から歩くこと25分、やっと南登山口が見えてきた。
登山者のものと思える車とバイクが一台ずつ止まっている。

     170415P1070289.jpg


蒸し暑くてここまで歩くだけで汗をかいてしまったが、気分を入れ替えて登山道へと入る。

     170415IMG_8550.jpg


なだらかな樹林帯を僅かに進み急斜面に付けられたジグザグの登山道を上がって行くと樹林帯が切れて
鉄塔の足元に出る。

              170415P1070293.jpg


     170415P1070294.jpg


鉄塔の先から再び樹林帯に入りなだらかに上がって行く。

     170415P1070296.jpg


途中で下山してくる地元の人らしい年配の男性と出会ったが、今日山で会ったのはこの一人だけだった。
林道と出合って折り返すように右折し、林道を終点まで進む。

     170415P1070297.jpg


     170415IMG_8554.jpg


林道は間もなく大きな石がゴロゴロとした登山道へと変わる。

     170415P1070301.jpg


自然林のなかに続く登山道はとても歩き易くて快適だが、花はなく唯一見掛けたのはミヤマシキミのみ。

     170415P1070307.jpg


     170415IMG_8560.jpg


標高700mの坊岩分岐に到着。 
直進気味に進むと坊岩の少し上にトラバースするようだが、右折して山頂を目指す。

     170415P1070315.jpg 


ここからはやや傾斜が増すが直登ではないので楽に上がれる。 風も強くなってきて暑さも和らぐ。

              170415P1070320.jpg


自然林が幹の細い木に変わってくると山頂が近くなったことが分かる。

     170415P1070323.jpg


山頂手前で経ヶ岳へと続く縦走路と出合い、左に向かうと山頂が見えて来た。

     170415P1070325.jpg


     170415P1070327.jpg


     郡岳山頂(826m)
     170415P1070334.jpg


山頂は西側と北側の景色が展望出来る。
少し霞んではいるが、眼下に大村湾、大村市街地が、そして野岳湖のそばには鉢巻山や円錐形の武留路
(むるろ)山が見えている。

     170415P1070336.jpg


     170415P1070338.jpg


風が当たって寒いので西登山道を坊岩へと下る。

     坊岩
     170415P1070349.jpg


こちらの方が見晴らしがいい。 先程渡った野岳湖に架かる野岳大橋もはっきり見えている。

170415P1070358.jpg


坊岩の先は断崖絶壁で高度感がある。

              170415P1070355.jpg


眼下の景色や目の前の散り残った桜を見ながら簡単な昼食を摂る。

170415P1070350.jpg


     170415P1070364.jpg


     170415P1070362.jpg


坊岩の下部へ回り込むように急斜面を下ると浮石がゴロゴロとした歩き難い登山道へと変わるが、斜度が
緩くなると歩き易くなる。

     170415P1070368.jpg


              170415P1070369.jpg


こちらの登山道にも鉄塔がある。

     170415P1070374.jpg


鉄塔の先から樹林帯に入るとまもなく植林帯に沿って下って行くようになる。

     170415P1070382.jpg


三つ又の分岐に出た。 ここは標識をよく確認して真ん中の道を進む。

     170415page01.jpg


苔むした滑り易い粘土質の道に気を付けながら10分ほど進むと西登山口は近い。

              170415P1070388.jpg


県道6号線沿いにある西登山口に出る。

     170415P1070392.jpg


あとは路肩に咲く花を見ながら県道6号線をのんびりと公園駐車場まで戻る。

     ?スミレ
     170415IMG_8614.jpg

     ???
     170415IMG_8608.jpg

オオイヌノフグリとフデリンドウ
170415IMG_8618s.jpg 170415IMG_8628as.jpg

     キランソウ
     170415IMG_7380.jpg

     170415IMG_8646.jpg

              オドリコソウ
              170415IMG_8643.jpg


大村湾カントリー倶楽部の入口から振り返ると郡岳と坊岩が見えていた。

     170415P1070401.jpg


15分以上も道草をしながら公園に戻ると春の陽に照らされた新緑がきれいだった。

     170415P1070402.jpg


初めての郡岳はイメージしていたよりも歩き易くていい山だった。


Comment

jinashiさんへ 

jinashiさん、こんばんは。
郡岳は九州百名山のなかでは地味な存在のような気がしますね。
私も何となく敬遠していましたが登ってみたら意外にもいい山でした。
登山道でもっと花が見られると人気も出るのでしょうが・・・。
近くには日本初のキリシタン大名大村純忠公終焉の地(史跡公園)もありますよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.04/17 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん こんばんは。
郡岳は・・忘れていました^^  
登山口の写真を見て。ア、ここは登った!と思い出しました。 九州百制覇のピークハントばかり目指しての楽ちん周回コースでしたのでこんな風景は知りませんでした。
再度ゆっくり登ってみたいお山ですね。
ちかくにキリシタン遺跡もありそうです。
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2017.04/17 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんばんは。
ニューカーでの最初の山が郡岳とは思い出深いでしょうね。
坊岩分岐から道なりに進んで周回されたのですね。
坊岩からの展望が見れなかったのは残念でしたね~。
坊岩からの眺めをお見せ出来て良かったです^^
自然林のなかの登山道は歩き易く思っていたより良い山でした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.04/17 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、higetiasさん。
2年前に今の車を購入して最初の山が、郡岳でした。
南登山口から登り、坊岩へ回ったのですが、気付かず山頂に。
帰りは周回するようにして下りましたので、坊岩からの展望を知りません。
お陰で坊岩からの眺めを知ることが出来ました。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.04/17 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter