higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

キバナノアマナとタチネコノメソウ(2017/04/01)

2017/04/01(Sat)


キバナノアマナ
170401IMG_8174.jpg


mamatiasが新調した登山靴の慣らし履きを兼ねて今日も水無谷へ。
目当てはキバナノアマナとタチネコノメソウ。

     170401IMG_7888.jpg


10時半に新村から取り付き谷を詰めて行く。

     170401IMG_7893s.jpg


ツクシショウジョウバカマはかなり開花が進んでいる。

           170401IMG_7920.jpg


170401IMG_7228.jpg


コガネネコノメソウ
170401IMG_7274.jpg


ヤマエンゴサクはまだほとんど咲いていない。

           170401IMG_8012.jpg


水無谷を日本庭園まで往復する。

           170401IMG_8026.jpg


今日の目当てのひとつだったタチネコノメソウは花が開き始めたところだったが、シロバナネコノメは目に
付かなかった。

170401IMG_7262.jpg


170401IMG_8028.jpg


170401IMG_8034.jpg


天気は良いのだが日陰に入ると寒いので日当りの良い場所で遅い昼食を摂る。

           170401IMG_8091.jpg 


170401IMG_8053.jpg


           ホソバナコバイモ
           170401IMG_8058.jpg


コチャルメルソウ
170401IMG_7287.jpg


           170401IMG_8110.jpg


ニリンソウの開花はまだ十数輪。

170401IMG_8092.jpg


昨年は4月3日に綺麗な個体が見れたトウゴクサバノオはまだ花芽も確認出来ない。

170401IMG_7292.jpg



           170401IMG_7302.jpg


           170401IMG_8122.jpg

 
一週間前はまだ蕾だったキバナノアマナは午後の陽を浴びて開いてくれた。

170401IMG_0015a.jpg


           170401IMG_8166.jpg


170401IMG_8151.jpg


のんびりし過ぎて新村に戻ったのは17時だった。

里山に咲く大輪のヤエツバキ
170401IMG_7332.jpg


(追記)
水無登山口に新築されていた水洗トイレは一週間前はまだバリケードが置かれていたが、今日は使える
ようになっていた。 長年設置されていた仮設トイレも撤去されている。
訪れる人は自宅のトイレと思ってきれいに使って欲しいものだ。

     170401P1060796.jpg


Comment

RE:参考になりました・・・ 

風来坊さん、こんにちは。
今年は羽金山は何となく気乗りがせずに2週続けての水無でした。
今週から気温も上がってきそうなので今月半ばには水無も賑やかになるでしょう。
アマナには少し遅いかもしれませんが・・・。
花の時期はタイミングや場所選びが悩ましいですね~^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.04/04 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:トイレ問題 

ポンちゃん、こんにちは。
タンク式のきれいな水洗トイレ(女性用&兼用は洋式)でロールペーパーまで用意
されていました。 感謝の気持ちを忘れずに使わせてもらわないといけませんね。
キバナノアマナ、昨年はタイミングが遅かったですが今年は株も増えています。
こちらも盗掘などもってのほか! 大切にしてほしいものです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.04/04 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

参考になりました・・・ 

higetiasさん、おはようございます。
水無に行くつもりでいたのですが、羽金山に変更してしまいました。
でも、お陰さまで参考になりました。
4月半ばしか行けそうに無いので、
そのころが見頃になって欲しいと願っています。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.04/04 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

トイレ問題 

higeさん、こんばんは
おっしゃる通り、公共のトイレは一度汚すとあとはどんどん汚れる一方なので一人一人の自覚が必要ですね。山中にわざわざ設置してくれたことに感謝して使わねばいけません。
由布岳登山口のトイレも私が行ったときは使わなかったのですが、トイレに行ったと人の話では悲惨な状態だったそうです。

ともあれ、キバナノアマナいいですね!!
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2017.04/03 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter