higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

大佐野山~牛頸山周回(2017/03/19)

2017/03/19(Sun)


大いに盛り上がった懇親会の翌日は近くの大佐野山~牛頸山を周回縦走する。
予定があるいーさんとは昨夜のうちに、信ちゃん&俊ちゃん、風来坊さんとはチェックアウト後にお別れ。

牛頸ダムサイトの大佐野山登山口から出発する。

     170319P1060517.jpg


(本日の行程)
大佐野山登山口(9:12)~寺の横分岐(10:02)~大佐野山(10:14-10:18)~黒金山(11:02)~
沢コース出合(11:17-11:43)~三市町山(11:54)~牛頸山(12:11-12:30)~牛頸山登山口
(13:06)~大佐野山登山口(13:46)

(Route-Map)                (標高グラフ)
20170319大佐野山~牛頸山  20170319大佐野山~牛頸山G
(クリックで拡大)

出発して5分で支尾根に上がるとあとは大佐野山まで快適な尾根歩きが続く。

     170319P1060518.jpg


     170319IMG_7406.jpg


光妙教会との敷地境界には有刺鉄線が張られている。

              170319IMG_7407.jpg


              170319IMG_7414.jpg


急坂を少し登り上がったところにある「大佐野山の踊りタコ」? ここで衣服調整のため小休止。

     170319IMG_7419.jpg


水辺公園そばにある法照寺裏に下る分岐を過ぎると大佐野山まではあと10分少々。

     170319P1060525.jpg


天拝山~牛頸山の縦走路と出合ったところが四等三角点のある333mピークの大佐野山。

     170319P1060527.jpg


ここから右折して牛頸山まで縦走する。 
途中で縦走路を外れ少し藪を漕いで396.1mの四等三角点に立寄る。

     170319P1060537.jpg


     170319P1060544.jpg


黒金山の先で我々とガック隊長は尾根コース、あとの3人は沢コースに分かれる。

     170319P1060542.jpg


higetiasのミスでちょっとしたアクシデントがあり、ここで沢コース組をしばらく待つことになる。

     170319P1060546.jpg


ポンちゃんの機転で無事合流。

     170319P1060548.jpg


     三市町山
     170319P1060551.jpg


桜の苗木の植樹地を通過。

     170319P1060553.jpg


     三等三角点のある牛頸山山頂(447.9m)
     170319P1060560.jpg


     170319P1060557.jpg


ここで簡単に昼食を摂る。
山頂には先客が3人休憩中だったが、休憩中にそれぞれ出発して行った。

     170319P1060562.jpg


山頂をあとにしてキャンプ場へと下る。

     170319P1060567.jpg


牛頸林道をショートカットして登山口へと下りて来た。

     170319IMG_7469.jpg


昨日からお世話になった「大野城いこいの森キャンプ場」の前を通り水辺公園へと下って行く。

     170319P1060577.jpg


              170319IMG_7471.jpg


     道端の花を撮るおじさん(ポンちゃん)
     170319P1060581.jpg


桜が満開になるのはまだ2週間は先かな?

     170319P1060582.jpg


午後から予定があるけいこたん&じゅんパパさんとは車をデポしていた水辺公園でお別れ。

     170319P1060583.jpg


残り4人となって水辺の遊歩道を駐車場まで戻る。

     170319P1060584.jpg


     170319IMG_7491.jpg 


春の陽射しとひんやりとした風が心地良い4時間半の山歩きだった。


(本日見掛けた山野草)

     シュンラン
     170319IMG_7427.jpg

サイハイラン                           キッコウハグマ
170319IMG_7432.jpg 170319IMG_7436.jpg

     ミヤマウズラ
     170319IMG_7454.jpg

     コクラン
     170319IMG_7461.jpg

 
その他
    
     170319IMG_7465.jpg

              
              170319IMG_7488.jpg

     
     170319IMG_7477.jpg


              170319IMG_7482.jpg


Comment

RE:お大事に 

風来坊さん、こんにちは。
>幹事疲れと推測いたします。
と言われるほどの働きはしていないのですが・・・。  ただの軟弱者です^^;
鍋には元気のエキスと共に愛情をたっぷりと入れ込みましたよ(笑)
梵は?十年ぶりでしたが、旭興でまたひとつ引き出しの中味が増えました。
まだまだガラガラですのでまたのお披露目を楽しみにしています!^^



  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/24 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に 

こんにちは、higetiasさん。
お風邪を召されたようで・・・。幹事疲れと推測いたします。
いただいた鍋にはhigeさんの元気のエキスまで溶け込んでいたのでしょうね。
お酒は意表を突くつもりが、ご存じで、まだまだ修行が足りません。
これからも、日本酒修行も怠らないようにいたします。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.03/24 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

けいこたんへ 

けいこたん、こんばんは。
峰入り古道歩きでは皆さんにお世話になりっ放しだったので、少しでも恩返しが
出来たとしたら嬉しいです^^
分岐で分かれたあと、「黒金山の標識を見落としたねぇ」と言いながら歩いていたら
またすぐ分岐があったので、そこであれっと思いました^^;
ぬれせんべいは信ちゃんのパクリですよ!
基山~牛頸山も待っていますね~^^
わざわざの嬉しい追伸をありがとうございます!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/24 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

大切な追伸 

higeさんの風邪がよくなりますように。
ゆっくりたっぷり休んで、どうかお大事になさってください。(*^^*)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.03/23 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

higeさん、mamatiasさんお世話になりました! 

楽しい2日間でした。大変お世話になり、ありがとうございました。(^^)(^^)
峰入りでも、今回も、ずっと一緒に歩けて嬉しかったです。
higeさんのブログを見て、この順番で歩いたんだなーと改めて実感しています。
コースを間違えて、戻ってきた時、mamatiasさんから頂いたぬれせんべいの美味しかったこと!
ホッと生き返りました。(*^^*)
私、女神を取り戻すべくまたボチボチ牛頸山を歩こうと思います。(≧∇≦)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.03/23 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter