higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

ゲンカイツツジとミスミソウ(2017/03/18)

2017/03/18(Sat)


ゲンカイツツジ
170318IMG_7303.jpg



三連休の初日は夕方から大野城「いこいの森キャンプ場で峰入り古道歩きの打ち上げ会を予定していた
ので、その前に参加出来るメンバーとゲンカイツツジを見に岩屋神社に出掛けた。
参加したのは信ちゃん&俊ちゃん、けいこたん&じゅんパパさん、ガック隊長とhigetias&mamatias。

通常なら彼岸の頃には満開になるのだが、今年は開花が遅くほとんどが蕾のままだった。

170318IMG_7093.jpg


170318IMG_7211.jpg


奪衣婆そばのゲンカイツツジは全く咲いていなかった。

     奪衣婆(左)と閻魔大王
     170318P1060432.jpg


           170318IMG_7223.jpg


岩屋神社は4月8、9日の岩屋まつりを前に今月末まで茅杉皮重ね葺き屋根の葺き替え工事中。
鳥居から先は入れないため順路を変えて奇岩巡り。

     170318IMG_7228.jpg



170318P1060439.jpg


170318P1060440.jpg


シュンランも開花前。

     170318IMG_7241.jpg


     熊野神社
     170318P1060445.jpg


     鴬窟(源信法師帰幽之地)
     170318IMG_7262.jpg


奥の院の石仏
170318IMG_7268.jpg



           170318IMG_7271.jpg


大日社のそばのゲンカイツツジもまだ固い蕾の状態だった。

     170318P1060468.jpg


時間に余裕があったのでミスミソウを見に行くことに。

170318IMG_7377.jpg


170318IMG_7108.jpg


           170318IMG_7115.jpg


           170318IMG_7135.jpg


170318IMG_7145.jpg


夕方にはいーさん、風来坊さん、ポンちゃんも揃い、夜遅くまで楽しい懇親会が続いた。

     170318P1060488.jpg


Comment

いーさんへ 

いーさん、こんばんは。
先日はお忙しいなか参加頂きありがとうございました。
いーさんの発案でスタートした企画も無事打ち上げをすることが出来ましたね。
体調が回復に向かっていることは喜ばしいですが、無理をせずにもう少し
ゆっくりペースで山を楽しんでください。
これからは花の追っ駆けが忙しくなるとは思いますが(笑)
またご一緒出来る機会を楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/22 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。先日はお世話になりました。
ちょこっとだけの参加で大変申し訳ありませんでしたが、私は十分に楽しませていただきました。深く感謝致します。お世話になりましたことは、ちゃんと記憶に留めておりますので、何時の日かまとめてお返しさせていただきます(笑)。
血圧も降下剤のお蔭で下がってきましたので、3月中にオルレを終了しましたら、
また高い山に向かいたいと思っていますので、またの同行機会を宜しくお願いします。
  • posted by いーさん 
  • URL 
  • 2017.03/22 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:ありがとうございました!! 

けいこたん、こんにちは。
お初の岩屋神社はゲンカイツツジが咲いていれば奇岩巡りももっと楽しめたことと思います。
また是非お出掛けください。
夜の出し物企画ありがとうございました! 皆さん童心に帰り楽しかったですね^^
ちらし寿司美味しかったです。 ごちそうさまでした!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/22 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゅんパパさんへ 

じゅんパパさん、こんにちは。
ゲンカイツツジは咲き始めで残念でしたが、奇岩巡りを喜んで頂き良かったです。
夜も楽しくて時間が経つのが早く感じられました。
古道歩きは打ち上げとなりましたがまた別の企画を楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/22 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お世話になりました 

ポンちゃん、こんにちは。
峰入り古道歩きが縁で実現した懇親会でしたが、絆が一段と深まったようですね。
古道歩きのきっかけを作って頂き感謝しています。
翌日もお付き合い頂きありがとうございました。
テーブルの件は改めて連絡します^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/22 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
ゲンカイツツジはやはりちょっと早かったですね~。 
でも変わりというには余りある満開のミスミソウに大満足でした^^
今回の鍋?は外出先ではなかなか作れないので皆さんに喜んで頂けて良かったです。
大好物のポテサラ&ギョウザご馳走様でした!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/22 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お世話になりました! 

風来坊さん、こんにちは。
昨日は風邪でダウンしていて失礼しました^^;
先日は美味しい日本酒をありがとうございました(嬉)
風来坊さんのペースに巻き込まれて皆さん最初から日本酒でしたね~。
鍋やリゾットも喜んで頂けて良かったです。 実に楽しい懇親会でした。
今回は山歩きはご一緒出来ずに残念でしたが、またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/22 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました!! 

岩屋神社に案内していただき、ありがとうございました。
お天気も良く、心が伸び伸びしていました。
ゲンカイツツジは先への楽しみとなり、歩きと絶景も十分楽しめました。
打ち上げでは驚きの絶品鍋をご馳走になりました。
食べまくって、キャラキャラ笑い転げていました。
楽しかったなあーー!!
higeさん、mamatiasさん、大変お世話になりました。


  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.03/21 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

higeさんmamaさん、2日間お世話になりました!
ゲンカイツツジは残念でしたが、峰入りの帰りに見たミスミソウに1年ぶりに会えてホットした思いになりました。
トロける美味さの鍋といいリゾットといい、さすがですね〜。
またお願いします(^_^)
  • posted by じゅんパパ 
  • URL 
  • 2017.03/21 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話になりました 

こんばんは、higeさん
土日は大変お世話になりました。m(__)m
土曜日の昼の部は参加できませんでしたが、ミスミソウが素晴らしいですね~!!羨ましい~~!!
また、鍋やリゾット、美味すぎでした。弟子入りしようかな?
またよろしくお願いします。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/21 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
幹事、お疲れ様でした~(礼)
今回の鍋は道の駅での鍋と全く違いましたが、とっても美味しくいただけました。
準備など大変だったと思います。本当にお世話様でした。
ゲンカイツツジはちょっと残念でしたが、今までで一番のミスミソウを見ることが出来て大満足。
翌日の山歩きは出来ませんでしたが、有難うございました。

お世話になりました! 

こんにちは、higetiasさん。
>夜遅くまで楽しい懇親会が続いた。
早々と脱落してすみませんでした・・・。
higeさん鍋、美味しかったです。そこまでは覚えています(笑)
翌日のリゾットも絶品でした。
さすがに酔いは醒めていましたので技を盗ませていただきました。
準備など大変だったことと思います。お疲れ様でした。

  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.03/21 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter