higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

今年初めての九重(2012/02/12)

2012/02/12(Sun)


 
考えたら昨年12月25日を最後に今年はまだ九重には行っていません。 
週末に気温が上がり積雪は期待できませんが、このままだと今年の冬は行かず仕舞いになりかねない
ので、思い立って出かけました。
今朝は放射冷却で冷え込み、霜で真っ白です。 予報通りの晴天が期待できます。
どこを歩くかは現地に行ってから決めることにして、一先ず長者原に向かいました。

2月10~12日で4年振りに再開された「氷の祭典」ですが、大幅に規模縮小されていて、雪もないので
ちょっと寂しかったですねぇ。

IMGP9088s.jpg 

 
案の定、北斜面以外の雪はほとんど溶けてしまっています。 できれば牧の戸からは避けたかったのですが、
真っ白な星生山の北斜面を見上げていると久しぶりに稜線を歩いてみたくなり、混雑と、泥んこになるのを覚悟
で牧の戸峠へ移動します。
 
さすがに定番コース、7時半過ぎでも登山者の車でいっぱいです。 -7℃の中準備を整え出発します。
路面は凍結していましたが、しばらく様子をみることにしました。

IMG_4090s.jpg 


今日もエルは”おんぶで登山犬”です(笑)。

IMG_4091s.jpg 


沓掛山の下りは慎重に歩いて、ほっとひと息。

IMG_4094s.jpg 


星生山の北斜面
IMGP9102s.jpg 


扇ヶ鼻分岐まで登ってきました。 陽射しがあるので冷たい風が心地いい!

IMG_4100s.jpg

 

扇ヶ鼻北斜面
IMGP9106s.jpg 


星生分れから星生山を目指します。

IMGP9111s.jpg 


もうすぐ稜線
IMGP9118s.jpg 


誰もいない山頂
IMGP9121s.jpg 


稜線は強風を覚悟していましたが、思ったほどでもありません。 

IMGP9124s.jpg 


山頂からの岩場の下りは危険なのでアイゼンを着けました。
途中で2人と出会っただけで、静かな稜線歩きが楽しめました。

星生崎から久住分れ(避難小屋)を望む
IMG_4122s.jpg 


昼にはまだ早いですがお腹も空いたので、避難小屋前の岩場で日向ぼっこをしながらのんびり食事をして、
御池から中岳へと向かいます。
御池は完全凍結して整備の悪いスケートリンクになっていました(笑)。  皆さん楽しんでます。
アイゼンは避難小屋前で外していたので、池の淵を歩きました。

IMG_4135s.jpg 


中岳へ
IMG_4144s.jpg 


山頂は多くの人でなかなか写真が撮れませんでした(苦笑)。 
久住山にも多くの登山者が向かっていました。 
 
久住山と御池
IMG_4145s.jpg 


今日は天狗ヶ城は省略し、池の小屋から高巻きして御池を眺めながら戻ります。

天狗ヶ城と御池
IMG_4175s.jpg 


中岳と御池
IMG_4176s.jpg 


付着した雪が溶けて透明に輝く樹氷
IMG_4184s.jpg 


IMG_4185s.jpg 


星生崎はいつ見ても格好いい!

IMG_4191s.jpg 


気温も上がり凍結していた登山道も悲惨な状況のなか、牧の戸峠へ戻りました。

       IMG_4198s.jpg


第二展望所からのコンクリートの下りで、迂闊にも滑って尻餅を付いてしまいました。 すると、直後に今度は
mamatiasが同じ場所で滑ってました(笑)。  最後の最後にアイゼンを着けて牧の戸峠へ戻りました。

IMG_4208s.jpg 


頑張った?エルちゃんにご褒美にソフトクリームをあげました。

IMG_4212s.jpg 


帰路にエンジェル君で有名な筋湯温泉の「悠々亭」に立ち寄りました。 約20年ぶりでした。 
当時は毎年年末からオートキャンプで新年を迎えていましたが、元旦にここの立ち寄り温泉に浸かって
帰ったのを覚えています。
 
エンジェル君が出迎えてくれました。  

IMGP9133s.jpg 

擦り寄ってきて、エルの匂い?を一生懸命嗅いでいました。  可愛いです!!!




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
アップお待たせしました。  まさか観測所からも見られていたとは思いませんでした~(笑)
背振山系にとも思ったのですが、津江山系でも良かったですねぇ!
牧の戸コースは朝駆けか冬しか歩きませんが、帰りのドロドロは本当にイヤです。
雪融け時期の日中はやはり避けたいですね(苦笑)。
エルには基本的にドッグフードだけですが、アイスは大好きなのでついつい・・(苦笑)
練習始動とあれば仕方ないですね。 雪が降らないようにお願いしましょうか(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.02/13 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
観測所から星生山にいる皆さんが見えましたよ~(笑)
硫黄山の煙が静かだったので風が弱いだろうなぁ~って思ってました^^
とても美しい霧氷が見れるのはやっぱり九重ですが帰りのドロドロは本当に嫌ですよね^^;
エルちゃんもアイス好きなんですね*^^*いつも本当に可愛いです。
今週は雪期待でしょう(笑)残念ながら強化部始動で練習で行けないんです(泣)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.02/13 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter