higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

春の陽気に花散策(2017/03/11)

2017/03/11(Sat)


マンサク咲く
170311P1060227.jpg


週末は晴れて気温も上がる予報。
今日は坊ガツルで野焼きが予定されているので多くのくじゅう好きの山友が出掛けているようだが、我が家
は昨夜になってくじゅうに花散策に行くことにした。

まずは一年振りの赤川のマンサク。
赤川コースは昨年の熊本地震で登山道の上部が崩壊したため途中から通行禁止になっている。

     170311IMG_6979a.jpg


崩壊箇所は標高1560m付近。

170311P1060290.jpg



           170311IMG_6980.jpg


道に折れた氷柱が落ちていた。  見上げても氷柱が下るようなところではなかったが?

170311IMG_6982.jpg


潤島川上流
170311IMG_3166.jpg


           170311IMG_3169.jpg


今日はエルも一緒
170311IMG_7018.jpg


当り年だった昨年の同じ時期に比べたら花を付けている木が少なく寂しい。  今年のマンサクは裏年か?

           170311IMG_3186.jpg


170311IMG_7051.jpg


170311P1060223.jpg


170311IMG_3189.jpg


通行止め箇所から引き返してきた登山者に聞いて様子を見に行ってみる。

170311IMG_7066.jpg


林道と交差する二つ目から通行止めになっていた。 
崩壊箇所より随分と下だが、一本道なのでどこで止めても同じと考えると中途半端な気がする。

     170311P1060234a.jpg


赤川をあとにして花散策へ。
 
福寿草
170311IMG_3225.jpg


170311IMG_7191.jpg


アズマイチゲも随分と少なくなっていた。

        170311IMG_7121.jpg


170311P1060295.jpg


昼過ぎになってユキワリイチゲは閉じているものが多かった。 もう少し早く来れば良かったなぁ。

        170311IMG_3230.jpg


170311IMG_3239.jpg


        170311IMG_7143.jpg


3月から今年の営業を開始したおいちゃん家に閉店間際に挨拶に寄る。
野焼き撮影に行った山友たちも大勢挨拶に訪れていたようで、HEROさん、オアシスさんとも久しぶりに
お会い出来た。 
男池も花の時季を迎えこれから賑やかになりそうだ。

     「力さん&仁美さん、今年もお世話になります!」
     170311P1060317.jpg


Comment

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
脊梁遠征お疲れ様でした。 ついでにYAMAPのご教授も・・・笑
ユキワリイチゲはいろんな色合いが楽しめていいですね。
アズマイチゲの清楚な白もイチリンソウに似て好きなのですが、被写体を選べないほど
少なかったのが残念でした。
男池はまだ何も咲いてないようで、来週末ぐらいからではないでしょうか。
忙しくなりますね~^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/14 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higeさん
ユキワリイチゲ、いいですね。
行きたいなあ!
男池のピークはやはり4月に入ってからでしょうかね?
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/14 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
平尾台では宮ちゃんとバッタリだったようですね^^
昨年4月の佐渡窪のマンサクは良かったですね~。
昨年に比べると開花が遅いのかも知れませんが、同じ場所で見ても花を付けている
木が随分と少ないので裏年かも?と。 山友情報では他の場所でも少ないようです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/13 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
ユキワリイチゲ、色合いがいいですねぇ~~
土曜日、くじゅうへお花散策へ、とも思っていたのですが、まだ早いかな~で平尾台うろうろでした。
マンサクは今年は裏年なんですか?
山一面のマンサクを見たいものですね。

RE:これから花が楽しみです・・・ 

風来坊さん、こんにちは。
週末は素晴らしい青空でしたね~。 
くじゅうは春の陽気ながら風は意外と冷たかったですよ。
マンサクは昨年とは比べ物にならないくらい寂しかったですが、まんず咲いていて良かったです^^
キンポウゲ科の花は日当りのいい場所がお好きなようで。
お仲間のニリンソウ、イチリンソウももうすぐですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/13 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

これから花が楽しみです・・・ 

おはようございます、higetiasさん。
週末は良い天気でした・・・。くじゅうも暖かったことと思います。
マンサクや他の花を楽しまれて良かったですね。
ユキワリイチゲは午後には閉じてしまうのですね・・・。日当たりの関係でしょうか?
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.03/13 04:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter