higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

国東半島岩峰と岩屋巡り-高岩~大不動岩屋-(2017/03/04)

2017/03/04(Sat)


大不動岩屋
170304IMG_6805a.jpg


今週末は山友のsanpoさんが企画してくれた国東半島一泊二日の山旅に出掛けた。
参加したのは気心の知れた山仲間12名。(sanpoさん&ryo君、なおさん、yumiさん、kuuさん、のんびり
夫婦さんご夫妻、うすきさん、信ちゃん&俊ちゃん、higetias&mamatias) 
歩く山はNHK-BSの山番組「にっぽんトレッキング100」の「国東半島峯道トレッキング」でガイドをされた
jinashiさんの案内付き、そして夜は「トンテンカンの家」での懇親会と贅沢な企画。

一昨年の秋にjinashiさんに中山仙境を案内して頂いた際に、夷谷を挟んで北側に連なる岩尾根にある
高岩や一望岩を教えてもらった。 「にっぽんトレッキング100」でも一望岩や大不動岩屋が紹介されて
いたので、今回の企画でそれらを通して歩くルートをjinashiさんにリクエストして聞き入れてもらった。

(本日歩いたルート)
前田駐車場~清巌寺跡~高岩~一望岩~西方寺~大藤岩屋(阿弥陀堂)~大不動岩屋~尻付岩屋

(Route-Map)
20170304高岩・一望岩・K-1コース
(クリックで拡大)


ゴール地点の尻付岩屋に9時前に集合し、ここで3台に便乗してスタート地点の前田へ移動。
前田に直行されていたうすきさんの元気な顔を久しぶりに見れて嬉しかった。
9:27に楽庭社横の駐車場を出発する。

     170304P1050655.jpg


ポカポカ陽気で梅の香りが漂う里山を上がって行く。

     170304IMG_6639.jpg


     170304IMG_6637.jpg


山道は昔の人の生活の跡が窺える檜の植林帯の中に続いている。

     170304P1050663.jpg


出発して18分、左手にシンプルな石塔が現れる。 胴の一面が四角く開いているので多分石燈籠だろう。 
ここで西方寺集落へと続く昔の道と分かれて、苔むした石段を清厳寺跡へと上がって行く。

     170304P1050664.jpg


     170304P1050665.jpg


     170304IMG_6646.jpg

     清厳寺跡(祇舎谷不動)
     170304P1050667.jpg


道は右手の岩場に続いている。 小ピークに上がると視界が開けて目指す高岩が見えた。

     170304P1050676.jpg


岩尾根のアップダウンが続く。

     170304P1050678.jpg


              170304P1050680.jpg


     170304P1050683.jpg


高岩の基部に着いて時計回りに巻くように半周すると高岩の肩に上がり着く。

              170304IMG_6662.jpg


     170304P1050687.jpg

     高岩山頂
     170304P1050691.jpg


jinashiさんに山頂まで先を譲って頂く。  「皆さん、お先に失礼します!」

     170304P1050692.jpg

          高岩の肩に立つjinashiさん
          170304IMG_6672.jpg


     170304P1050699.jpg


高岩を越えて岩尾根を下ると谷筋から上がってくる道と交差する峠に着く。

     170304P1050705.jpg


峠から少し進み右手の岩に攀じ登ると金敷様(カナシキサマ)と呼ばれる農耕、牛馬の神を祀った石の祠
があった。

     170304IMG_6676.jpg


     170304P1050707.jpg


いくつかの岩瘤を越えて一望岩の手前のムラノ岩に上がる。 先は深く切れ込んだ断崖だ。

     170304P1050711.jpg


          痩せた岩尾根を行く
          170304P1050716.jpg


一望岩の基部にjinashiさんたちが取り付けられた脚立が見えている。

     170304P1050722.jpg


          170304P1050724.jpg

一望岩の肩に立つ。

     170304P1050726.jpg


眼下には垂直に切り立った岩壁やいくつもの岩塔、夷谷を挟んで中山仙境、そしてその先に明日登る
ハジカミ山と尻付山が重なるように見えている。

170304P1050732.jpg


歩いてきた岩尾根を見渡す。(一番高く見えるのが高岩)

170304P1050741.jpg


一望岩の上には先に上がった信ちゃん&俊ちゃん、ryo君の姿が見えている。 

170304P1050734.jpg


ここも時計回りに巻いて大きな岩に取り付けられたハシゴを上がると一望岩の上に立つことが出来る。
岩の上は狭いので交代で上がる。

     撮影に余念がないkuuさんとyumiさん
     170304P1050743.jpg 


一望岩から下ると六所神社からスタートする峯道ロングトレイルK-1コースと合流する後野越(峠)に
出合う。

     170304P1050745.jpg


ここから先はK-1コースを辿る。

峠から左折して西方寺集落へと下って行くと、割石と呼ばれる大岩が現れた。
jinashiさんの説明に寄ると、裂けた岩の隙間を願い事をしながら通り抜けると願い事が叶うらしい。
足元が滑り易いのでロープに掴まりながら後ろ向きに通り抜ける。

     170304page02.jpg


集落が近くなると三椏の群生に出合う。 開花して黄色く色付いたものもある。

     170304P1050756.jpg


     170304IMG_6731.jpg

草むらにはオオイヌノフグリも気持ち良さそうに咲いていた。

     170304IMG_6740.jpg


     西方寺集落の里山風景
     170304P1050771.jpg


集落の外れの稲荷社で昼食休憩。

     170304P1050773.jpg

  
     170304P1050775.jpg


石造のユーモラスな一輪挿し? 上部は細い穴が開いているようだ。

     170304P1050778.jpg


40分ほど昼食休憩して阿弥陀堂へと上がって行く。

     170304P1050797.jpg


展望の良い尾根に上がると国東の山々が見渡せた。

     170304P1050799.jpg


すぐ北側には鷲巣岳
170304P1050800.jpg


千燈岳とその後ろに文殊山 
170304P1050802.jpg


大不動岩屋の取り付きでjinashiさんの説明を聞く皆さん。

     170304P1050805.jpg


           170304P1050809.jpg


     170304P1050811.jpg


170304IMG_6798.jpg


170304P1050825.jpg


大不動岩屋の取り付きに戻り少し下ると林道に出合う。 
林道を15分ほど下ってゴールの尻付岩屋に14:52に到着。

     170304P1050837.jpg  


全長7.4km、所要時間5時間25分のトレッキングを終えて前田まで車を回収に行く。
懇親会の前に自宅に一旦帰られるjinashiさんを除く全員で夷谷温泉へ。
泉質も良く洗剤、露天、小さなサウナを備えて入浴料300円は良心的だが、内湯の大浴槽は熱くて浸かれ
なかった。 

     170304P1050842.jpg


17時にトンテンカンの家に到着。
sanpoさん&ryo君が用意してくれたホルモン鍋をはじめ皆さんが持ち寄った食材の数々やビール、
日本酒、焼酎、ワインなど大量のアルコールで、豪華な宴会準備があっという間に整った。
そこへjinashiさんご夫妻がおでんと刺し身を持って合流され、早速親睦会が始まった。

              170304P1050856.jpg


飲んで、食べて、喋って、笑って・・・ 楽しい夢のような時間はあっという間に過ぎて行った。
皆さん、ごちそうさまでした!

明日もjinashiさんご夫妻と一緒に尻付山、ハジカミ山を歩きます。 
 

Comment

Yumiさんへ 

Yumiさん、こんばんは。
今回も二日間癒しキャラのおかげで楽しい山&オフ会でした。
折角いい写真を撮っているんだから記事は端折らないでね~。
楽しみにしていますよ^^
またご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/07 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:こんばんは^^ 

kuuさん、こんばんは。
近くて遠いkuuさんでしたがやっとご一緒出来て良かったです^^
写真も記事も適当なのであまり期待しないでください。
機会は待っていてもやって来ないから作りましょうね!
次回はどこで会えるかなぁ^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/07 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:楽しかった! 

じなしさん、こんばんは。
この度は二日間大変お世話になりました。
未踏の山を案内して頂いた上に、夜の部の美味しい差し入れまで頂き本当に
ありがとうございました。 何時にお開きになったかも定かではないような・・・(笑)
次は5月の姫島を具体的に検討しようかと考えています。
その折にはまたよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/07 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お世話になりました 

のんびりママさん、こんばんは。
こちらこそ、山+夜の懇親会とても楽しかったです。 ご一緒頂きありがとうございます。
身体はあっちこっち悪いところだらけですが、まだ花粉症を発症していないだけ有り難いと
思わなければいけませんね。 楽しいことにも集中出来ないと辛いですよね~。
どうぞ、お大事になさってください。 またご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/07 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん,mamaさん 2日間お疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^
気持ちの良い山歩きでしたね。
higeさんブログ、流石丁寧で分かりやすいですね~。
またご一緒できれば嬉しいです♪
  • posted by Yumi 
  • URL 
  • 2017.03/07 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

久しぶりにご一緒させて頂けて、とても楽しい2日間でした。
写真も撮って頂いてありがとうございました。
higeさんの細かい内容はさすがですね!
続きも楽しみにしています♪
またご一緒できる機会がありましたら、宜しくお願いします(^^)
  • posted by kuu 
  • URL 
  • 2017.03/07 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しかった! 

ひげさん&ままさん こんばんは。
国東岩峰巡りを頑張ったのは夜の部を美味しくするため・・とは言いませんが、セミ?アル酎たちの懇親会はほんとうに楽しかったですね。
目も耳も口もお忙しかったにもかかわらず、しっかり画像を切り取っていらっしゃるのはさすがです。
またやりましょう! 山ブロオフ会は忘れたころに・・やってきてほしいです^^
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2017.03/07 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話になりました 

higeさん、ママさん、お世話になりました。
とっても楽しい充実した2日間でした。
私は当日、花粉症が酷くって記憶が飛んでました。
higeさんのを見て、そうだ!そうだ!と思い出しました。
写真もやっぱり素敵です。
続き、心待ちにしています。
  • posted by のんびり夫婦[ママ] 
  • URL 
  • 2017.03/07 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
二日間山に出掛けた翌日は何かと忙しいですね~^^;
山、家事、アップとお疲れ様でした。
早く片付けないとまた直ぐ次の山が~~(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/07 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
先ほどやっとトレッキングのUPが終わりました。ふっーー
昨日は買い物・掃除など、2日間留守にすると大変です^^
お初の方とも和気藹々と、とっても楽しいひと時でした。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/07 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:BS見ました! 

風来坊さん、こんにちは。
思いのほか大人数になってお世話頂いた皆さんは大変だったと思いますが、楽しかったです。
うすきさんのお元気な笑顔に会えて何よりでした。
じなしさんはNPO法人「国東半島くにみ粋群」の代表をされてますが、とても気さくで楽しい方です。
国東半島に誘ってもらいご案内頂いていますので今度ご一緒しましょう!
下見頂いたコースも楽しみですのでご案内よろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/07 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
こちらこそ、うすきさんのお元気そうな姿と笑顔に幸せをもらいました。
また一緒に山を歩ける日が来たことが嬉しいです。
mamatiasのパワーに負けないようにお互いこれからも頑張りましょう!
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/07 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

BS見ました! 

こんにちは、higetiasさん。
4日5日は大勢で楽しまれたご様子。うすきさんもご一緒だったのですね。
文頭に書かれたトレッキングの番組は見ました!
良いですね。番組に出ていた方と歩かれて。
4日は隊長、ポンちゃんとhigeさん好みと思われるコースの下見をしておりました。
一度お付き合い下さいませ。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.03/07 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん&mamaさん、おはようございます。
久し振りのご同行でしたのでとても嬉しかったです。
いつもの事ながら素晴らしいお写真に惚れ惚れです。
今回はmamaさんのパワフルなお姿を拝見し勇気を頂きました。
またのご同行が楽しみです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2017.03/07 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter