higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

岩宇土山・上福根山(2017/02/25)

2017/02/25(Sat)

蕨野山より2016年10月30日撮影
170225P1010769a.jpg


今週末の二日間は福寿草に逢いに熊本の山へ。

今日は岩宇土山~上福根山、明日は仰烏帽子山を歩く予定。
金曜日の19時過ぎに自宅を出て高速使用で22時ちょうどに道の駅「子守唄の里五木」に到着した。
信ちゃん&俊ちゃんはすでに就寝中だったので一つ空けた隣りに駐車して就寝。

朝方は氷点下まではならなかったが霜冷えする寒さだった。 日中は良く晴れそうだ。
今日はMishanさん一行やまっちゃん一行も岩宇土山からオコバ谷へと歩かれるようだが、我々は上福根
山まで足を延ばすので早めに出発することに。
朝食を済ませ我が家の車で6:48に出発して、17.5km先の久連子古代の里に着いたのは30分後。

     170225P1050303.jpg


誰もいない駐車場で準備をして7:37に歩き出す。
標高600mのここから上福根山までは単純標高差で約1050mほどになる。
往路は岩宇土山からオコバ谷分岐まで40mほどの下りがあるがそれ以外は上り一辺倒、復路は下り
一辺倒の厳しいコース。

(本日の行程)
古代の里(7:37)~岩宇土山登山口(8:02)~山ノ神(9:04)~鍾乳洞(9:30-9:32)~久連子岳
(9:35-9:37)~岩宇土山(10:06)~オコバ谷分岐(10:15)~林道出合(10:46)~上福根山
(11:34-12:15)~オコバ谷分岐(13:06)~白崩平(13:42-14:22)~オコバ谷登山口(15:03)~
県道247号(15:29)~古代の里(15:46)

(Route-Map)
20170225岩宇土山・上福根山fa
(クリックで拡大)


朝早くから大型の生コン車が工事のために行き来している県道を歩いて岩宇土山登山口へ。
ここの駐車場には登山者の車が5台止まっていて、準備している姿も見えた。
     
     170225P1050308.jpg


ここで衣服調整をしていきなりの急斜面を斜めに登り尾根へと取り付く。

     170225IMG_6116.jpg


尾根に上がってからもひたすら上る。

              170225IMG_6121.jpg


     170225IMG_6131.jpg


登山口を出発して1時間、1068mピークの先に安置された山ノ神とご対面。

     170225P1050323.jpg

     170225P1050326.jpg


ザレた急斜面をトラバースして行く。

              170225P1050328.jpg


     170225IMG_6137.jpg


     170225P1050331.jpg


途中の斜面の福寿草はまだ眠りから覚めていなかった。

     170225IMG_6140.jpg


気温は-6℃まで下っていたが風がなく日も当たり出してきたので寒さは感じない。

     170225P1050336.jpg


久連子岳直下にある鍾乳洞に立ち寄ったが氷筍は見ることが出来なかった。

     170225IMG_6150.jpg



     170225P1050343.jpg

鍾乳洞からガレ場を僅かに上がって再び尾根に乗り、左手の久連子岳に立寄る。

     170225P1050338.jpg

     久連子岳
     170225P1050356.jpg


     170225P1050348.jpg


脊梁山地の景色を楽しみながら岩宇土山の手前のガレ場を上がる。 

170225page01.jpg


              170225P1050362.jpg


昨年の秋に歩いた石楠越の東西に延びる稜線は霧氷で白くなっている。

170225IMG_3059.jpg


先程立寄った久連子岳が眼下に見えている。(写真右上部)

     170225P1050366.jpg


ガレ場を過ぎ自然林のなかの鹿避けネットに沿って進むと間もなく岩宇土山山頂に着く。

     170225P1050368.jpg


山頂(1347m)と言っても尾根の通過点に過ぎない。

     170225IMG_6170.jpg


山頂からオコバ谷分岐のある鞍部へ40mほど下る。
今日の目的はここから谷を下った先にあるのだが、我々夫婦が未だ未踏の上福根山まで往復する。

     170225P1050376.jpg


分岐から5分ほど進んだ展望の良い斜面で小休止してエネルギー補給をする。

途中の植林帯の地面にはヒカゲノカズラが沢山。

     170225IMG_6176.jpg


小休止しているときに通り過ぎた男性(二人連れ)と尾根を横切る林道で出会ったが、このあと白崩平でも
再会し、昨年五ヶ瀬のゴボウ畑で出会ったまっちゃんの知り合いの鹿児島のSさんと判明する。

     170225IMG_6180.jpg


林道から上では登山道に氷の花が散っていたが、ところどころでまだ霧氷が残っていた。

          170225P1050396.jpg


途中の展望所からは高塚山やその奥遠くに韓国岳、高千穂峰も薄っすらと見えている。

170225IMG_3075.jpg


まだ雪が残ったところもあった。

              170225P1050399.jpg


上福根山山頂に到着。

     170225P1050401.jpg


              170225P1050406.jpg
 

登山者の邪魔にならないところで40分ほど昼食休憩。
俊ちゃんから頂いたノンアルビールが冷たくて美味かった。 ごちそうさま!

     170225P1050409.jpg


オコバ谷分岐へと戻り、まだ凍っていて滑り易い急斜面を白崩平へと下る。

     170225P1050421.jpg


              170225P1050423.jpg


     170225P1050424.jpg


鹿避けネットの入口まで来ると中に見覚えのあるご夫婦の後姿が見えた。
もしやkyon&amiさん?と思っていたら、気が付いたお二人が手を振ってくれた。
(開けたネットは最後のmamatiasがきちんと閉めました。)

     170225IMG_6228.jpg


久しぶりに会うお二人と話すのに忙しく、辺り一面に咲いている福寿草の観賞は後回し。
一緒に白崩平へと向かう。

     170225IMG_6231.jpg


すると、諦めていたまっちゃん、宮崎のNさんご夫妻が待っていてくれて久しぶりにお会い出来た。
先程会った鹿児島のSさんもすでに到着されていた。

     170225P1050430.jpg

良い天気でエルも気持ち良さそう。

     170225IMG_6245.jpg

     先に出発される皆さんと一緒に記念撮影
     170225P1050431.jpg

kyon&amiさんも今日は道の駅五木で車中泊というのでここからはご一緒することに。
しばらくは撮影タイム。

170225IMG_6250.jpg


170225IMG_3096.jpg


170225IMG_6304.jpg


170225IMG_3109.jpg


          170225IMG_3112.jpg


170225IMG_6336.jpg


きりがないのでそこそこに切り上げて荒れた谷を下る。

     170225P1050440.jpg


     170225P1050445.jpg


振り返ると久連子岳や上福根山が見えていた。

     170225P1050452.jpg


     170225P1050454.jpg


     170225P1050456.jpg


日当りの良い斜面でオニシバリが小さな花を付けていた。

              170225IMG_6358.jpg


旧久連子荘横の三差路に出て、古代の里へと戻る。

     170225P1050462.jpg


途中で信ちゃんの携帯にMishanから電話が入り、古代の里で待っているというので急いで下りお会いする
ことが出来た。 まっちゃん一行とも再会。 

     170225P1050467.jpg


皆さんを見送ったあと近くにセリバオウレンを見に行ってから道の駅に戻る。

              170225IMG_3120.jpg


五木温泉夢唄ではGOTOさんや鹿児島のIさんとバッタリ。 
道の駅では車中泊のやまごえさんご夫妻やKさん&Sさんとも遭遇。 
この時期は皆さん山行先が一緒になるようだ。

風がそれほどでもなかったので外のベンチを借りて6人で鍋料理。
途中からKさん&Sさんも合流して山の話で盛り上がった。

明日はkyon&amiさんも一緒に仰烏帽子山へ。


Comment

RE:こんにちは! 

けいこたん、こんにちは。
目の付けどころがさすがですね~。 
花撮影は花目線で!が原則ですが、地面に這うように咲いているのでなかなか・・・^^;
鍾乳洞の中からの写真は狙って撮ったお気に入りです^^
けいこたんは感性や表現力が豊かなので勉強になります!


  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.03/01 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

>しばらくは撮影タイム~の最初のフクジュソウが素敵!
この角度から見ると、フクジュソウが太陽の光を顔いっぱいに受けて笑っているようです。フクジュソウというより福寿草といった感じ。v-352素敵です!
鍾乳洞の中からの写真は影絵のようですね。
明るいところへと物語が始まるようです!
いいなあ。(#^.^#)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.03/01 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:膝痛、ですか? 

ポンちゃん、こんばんは。
晴天のなかで霧氷と福寿草が見れて良かったです。
エルを背負っての上福根山は上りより下りが堪えましたが、普段使わない
手製の杖が役に立ちました。
実はここ3ヶ月ほど膝痛に悩まされています。
原因は家で常に膝の上に乗りたがるエルと加齢でしょうね~^^;
気は若いつもりでも身体は正直なようです。 特効薬がほしいですね!
膝痛の先輩、ご教授を!

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/28 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

膝痛、ですか? 

こんばんは、higeさん
エルちゃんをしょって、上福根山へのスズタケロードはけっこうつらいですよね。でも上福根山頂からの展望は素晴らしかったことと思います。
福寿草を見ずして春は来ない!とどなたかが言ってあった様ななかったような?素晴らしい天気で輝いていますね。
膝の具合はいかがでしょうか?同痛の志に巡り会いました。^^;
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/28 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:意外です・・・ 

風来坊さん、こんばんは。
上福根山はなぜか縁がなかったですね~。
暑くなる前に久連子の谷を挟んでグルっと周回もいいですね。
打ち上げでの土産話が楽しみです^^
お酒は控えめを心掛けていますよ~!(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/28 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

意外です・・・ 

higetiasさん、こんばんは。
higeさんが、上福根山が未踏とは意外でした・・・。
風来坊もこの辺りは歩いていませんので、3月半ばに一気に歩こうと・・・。
天気次第ですので何とも言えませんが、歩いたらお話し出来るかも(笑)
沢山のお仲間に会えて良かったですね。
お酒もはずんだことと思います。打ち上げ、よろしくお願いします!
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.02/28 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

山帽子さんへ 

山帽子さん、こんばんは。
私の死に掛けた古くて安物のカメラに比べたら旧バージョンでも羨ましい限りです!
メーカーの販売戦略にユーザーは振り回されっ放しですね~。
五木方面への福寿草観賞は実に4年ぶりでしたが、初日は天気に恵まれて元気の良い
花に出逢えました^^
エルを担いでの上福根山までの上り下りは傷めた膝に堪えましたが、行った甲斐がありました。
福寿草観賞だけなら久連子登山口から白崩平までのピストンがいいですね。
来年は新しいカメラを持って是非お出掛けください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/28 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カメラを捨てる時には 我が家の前でお願いします。
ヒゲさんが愛用したカメラなら少しは まともな写真が撮れるかも~~
ママさんと同じ新しいカメラもまともにつかいこなせないうちに
もう新バージョンがあ発売されてしまいました。

それにしても相変わらず信ちゃんとの相合傘・・
とても一緒には歩く元気もないですが きれいなパラボラアンテナの福寿草
指くわえて見ております、
昨年は丁度道路崩壊で第二駐車場まで進めず断念でした
来年こそは??・・道の駅 昨年のこと思い出しております

それにしてもお疲れさんでした、

  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2017.02/28 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:楽しかったようですね 

宮ちゃん、こんばんは。
GSの店員のミスでハイオク車にレギュラーを入れられたことはありますが、自分では今のところは・・・(笑)
息子さんやお孫さんが東京とは寂しくなりますね~。
お互いペットが心の癒しですね。
最近膝の痛みが続いていてエル同伴はつらい状況ですが、またご一緒しましょう。 
いつも見て頂きありがとうございます!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/28 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しかったようですね 

最近、遠出が辛くなってきました。体力、気力、ボケ、衰えをひしひしと感じます!先日、ガソリン給油で。。。ハイオクをレギュラー給油、更に、せがれが四月から東京へ転勤、孫も東京の大学へ。。。寂しくなるばかり。。。。近場の山でボトボト歩きながらストレス発散しかなさそうです。今日も、テラスでネコが心配そうに吾輩を見つめていましたね。(笑い)
毎回、いい写真が撮れていますね!楽しく拝見しています。機会がありましたらよろしくお願いします。エルちゃんにも宜しくお伝え下さい。
  • posted by 中間宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2017.02/28 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
症状が進んでカメラの余命もいよいよあと僅かのようです。
今回も騙し騙しで何とか撮りました^^;
拾ってもゴミになるだけかも知れませんよ(笑)
五木の道の駅に仕掛けた鍋罠は効果テキメンですね~。
今回はkyon&amiさんが引っ掛かってくれました^^
おかげで楽しかったです!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/28 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
やはり写真がきれいですねぇ~~さすがです^^
カメラを買い替える・・・是非とも私の前に捨ててくださいね^^
higeさん鍋、今回もとっても美味しかったです。
鍋はみんなで囲めるからいいですね(^^♪
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/28 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter