higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山の滝と窟巡り(2017/02/21)

2017/02/21(Tue)


三段の滝(一段目)
170221IMG_2944.jpg



一週間前と同じメンバーで今日も滝巡り、最後は窟も巡って冬から春の英彦山を楽しんだ。

当初23日に予定していたが雨予報だったため今日に変更して8時過ぎに別所に集合。
気温は2℃と高いのだが風が冷たく、一度暖かさを経験したからかやけに寒さが身に凍みた。
一台に相乗りして豊前坊へ移動。 途中の雪は消えていたが気温は一気に-3℃まで下がり豊前坊付近
の道路や駐車場は硬い氷に覆われていた。 他に登山者の車は一台もない。 

     170221P1050196.jpg


今日は四の沢を上がる。  上がるに連れて昨日降った薄い雪が凍っていて苔むした岩が滑る。

     170221P1050201.jpg


          170221P1050204.jpg


三段の滝は雪融けの水を集めて勢い良く流れていた。
           
          二段目の滝の下部
          170221P1050216.jpg


              170221P1050219.jpg

     一段目の滝
     170221IMG_2943a.jpg  


左俣を上り尾根を目指す。

     170221P1050224.jpg


山頂に近い稜線の木々には細かい霧氷がビッシリと着いていて、思わぬご褒美。
一面雲に覆われていた空から一瞬陽が射し霧氷が白く輝いたのに、カメラをザックから出している間に
陰ってしまった。 

170221IMG_2945.jpg


霧氷に覆われた中岳
170221IMG_2948.jpg


北岳を振り返る
170221IMG_2952.jpg

170221IMG_2959.jpg

170221IMG_2964.jpg


束の間の青空
170221IMG_2966.jpg


          170221IMG_2972.jpg


          170221IMG_2975.jpg


誰もいない小屋で早い昼食を摂り、行者の滝へ下る。 
正面登山道の石段は凍っていてアイゼンなしでは歩けない状態だったが、アイゼンを着けずに尾根を
迂回する。

行者の滝も元の姿に戻っていた。

     170221P1050238a.jpg


ツクシショウジョウバカマも春を迎える準備中。

     170221P1050246.jpg


つーさんの案内で観音開きの窟へ立寄る。

170221P1050252.jpg


              170221P1050249.jpg


703ピーク付近のゲンカイツツジも順調に芽を付けているようだ。

久しぶりの双戸窟
170221P1050265.jpg


     隣りの窟
     170221P1050271.jpg


三椏の色付きももう間もなく。

     170221P1050278.jpg


最後にセリバオウレン。

          170221IMG_2992va.jpg


170221IMG_3045.jpg



Comment

RE:お元気ですね・・・ 

風来坊さん、こんばんは。
先週末は好天にも拘わらず山に行けなかったので2回続けての平日英彦山でした^^
気温の割りに風が冷たく寒かったですが、窟巡りする頃には春の陽気でした。
風来坊さんチョイスの日本酒、とても気になっていて当日が楽しみです^^
肉まんさんにお会いしたかったですがまたの機会に期待します!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/23 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:英彦山滝めぐり 

山虫さん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。 2週続けてご一緒出来て楽しかったです。
昨年の雷山でもお会いしていたとは知りませんで失礼しました^^;
英彦山は奥が深いので興味が尽きないですね。
写真は我流なので当てにならないと思いますが・・・^^;
またご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/23 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

お元気ですね・・・ 

こんばんは、higetiasさん。
またまた英彦山とは!? 寒い中、お疲れ様でした。
寒い日は動くに限りますね。私は畑でじっとしていたら我慢できず・・・。
打ち上げの日本酒、決めました。
ご存知ない銘柄と思ってチョイスします。ご存知ならすみません・・・。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.02/23 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

英彦山滝めぐり 

2週続けてお世話になりありがとうございました。
滝巡り・窟巡りと初めての山を歩いているように新鮮でした。
英彦山もまだ知らない所が沢山あるようです。
写真も綺麗ですね、教えて下さい。
  • posted by 山虫 
  • URL 
  • 2017.02/23 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:滝めぐり 

はまちゃん、こんにちは。
同じ日に英彦山だったんですね~。 お会い出来ずに残念でした。
はまちゃんの過去記事の話をしながら北西尾根を下っていたんですけどね~^^
我々も小屋で食事中に来られた男性一人とお会いしただけでした。
この日の英彦山は珍しいくらい登山者が少なかったですね。
四の沢も滝上はツルツルで滑り落ちそうでしたが、晴れ出す頃に霧氷が見れて良かったです。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/23 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
先日は疲れも感じないくらい楽しかったです^^
英彦山の楽しみ方は尽きることがないですね~。
霧氷は思わぬご褒美でした。
花が咲き出すと忙しくなりますね~^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/23 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

滝めぐり 

higeさん、ご無沙汰しています。
英彦山の滝巡り同じ日だったようで、お二人のレポを拝見してビックリしました。
平日で雪や氷瀑がないでもあのように森閑とした英彦山ははじめてのような気がしました。
先に、霧氷を見て滝巡りに取り付いたら小屋で会えたかも知れませんね。残念です。
断崖下のガレ場急斜面が凍っていて苦労のすえ時間をとられました。
晴れ間の覗くころは 霧氷は随分落ちていました。



  • posted by はまちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/23 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
英彦山の滝巡り・窟巡りは楽しかったですね。
新たな発見がいろいろ~~
女性のモデルは今回はお一人ですので・・・(笑)
掲載、ありがとうございます<(_ _)>
また週末も楽しみましょう!!
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/23 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter