higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山滝巡り(2017/02/14)

2017/02/14(Tue)


170214IMG_2901.jpg



今週は水曜日から気温が上がるのでその前に英彦山の滝を見に行こうと計画。
信ちゃんが滝ルートに詳しいつーさんに同行を依頼してくれてご一緒することが出来た。

今朝の別所駐車場は登山者の車も疎ら。 待ち合わせの9時前には全員集合。 
出発前に鳥屋山でお会いした山虫さんが到着されたのでご一緒する。
今朝の別所は1℃と暖かい。 日が照り出したら雪融けが進みそうだ。

(本日巡った滝)
智室の滝~四王寺滝~名無しの滝~Wの滝~行者の滝


智室の滝
170214IMG_2837.jpg


           170214IMG_2840.jpg


四王寺滝に向かう頃には細かな雪がシャワーのように降り出し、視界も悪くなる。
おまけに滝はメインの部分の氷が落ちてしまっていた。

           170214IMG_2846.jpg


170214IMG_2849.jpg


           無名の滝
           170214IMG_2850.jpg


ここから先は先週から積もって締まった雪が意外に深く悪戦苦闘する。  カメラも服も雪だらけ。
おかげで一眼カメラもコンデジも調子がおかしくなってしまった。

大きなツララ
170214IMG_2860.jpg


無名の滝2
170214IMG_2866.jpg


           氷柱
           170214IMG_2870.jpg


           無名の滝3
           170214IMG_2876.jpg


Wの滝
170214IMG_2881.jpg


170214IMG_2877.jpg


           170214IMG_2882.jpg


行者堂で遅い昼食を摂る。

     170214IMG_2887.jpg


山頂には上がらず行者の滝へ。

           170214IMG_2898.jpg


最下部の岩に当たって弾ける水しぶきがアーチ状に凍って出来た氷の造詣は一部を残して崩れ落ち、
それが返って面白かった。 もっと近付いて下から撮れれば分かり易かったのだが、水しぶきが掛かる
ので諦めた。 

           170214IMG_2899.jpg


午前中は晴れの予報だったのだが、下山する頃になってようやく晴れ出した。
明日になると更に氷解が進むことだろう。

170214IMG_2893.jpg


同行頂いたつーさん、信ちゃん&俊ちゃん、山虫さん、ありがとうございました。
おかげで滝巡りを満喫することが出来ました。


Comment

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんばんは。
新雪ではなかったもののたっぷりの雪と戯れることができました。
滝巡りの間はずっとガスっていたので行者の滝以外は霞んだような写真ばかりでした。
今季もう一度ぐらい寒波がきてほしいところですが、春の花もそろそろ気になりますね~。
来月になれば風来坊さんのHGに足を向けたくなることと思います^^
打ち上げは飲んだことのないべっぴんを是非お願いします!(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/20 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

higetiasさんへ 

こんにちは。
先週木曜に春一番が吹きましたので、良い時期に行かれました。
晴れるともう少しきれいだったと思いますが、こればかりは仕方ないですね。
先週の雪、井原山ではほとんど融けて残っていませんでした。
もう少しすると花のニュースが出始めると期待しています。
打ち上げ、日本酒のもう1本は良くご存じの糸島のにしようか、
他にしようかと迷っています。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.02/20 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

いーさんへ 

いーさん、こんにちは。
無名の滝から先は踏跡が消えていて深い雪に難儀しましたが、
滝が凍っていたので良かったです。 ガスっていたので写真は冴えません・・・。
最後の峰入りもご一緒出来て良かったですね~。
東奔西走とお忙しいでしょうが打ち上げ企画にも是非ご参加をお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/16 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさんおはようございます。素晴らしい滝巡りの一日でしたね。
私もWさんに連れて行ってもらった思い出が蘇りました。
峰入りでは大変お世話になりました。御二人とワンちゃんと
の次回の同行機会を大いに楽しみにしております。
打ち上げ会の企画は何かと大変でしょうが、宜しくお願いします。
  • posted by いーさん 
  • URL 
  • 2017.02/16 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter