higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

峰入り古道(米ノ山峠~大根地山)と山口尾根(2017/02/12)

2017/02/12(Sun)


昨年1月から約一年掛けて歩いてきた峰入り古道の最終章(米ノ山峠~大根地山)は、天候不順で昨年
12月、今年1月と2回に亘って延期されてきた。 ところが三度目の正直にと予定していた今週末にまた
しても西日本を中心に寒波が襲った。 雪対策のない参加者が出発点の米ノ山峠へアプローチ出来なく
なるのではと心配されたので、前日の夕方に米ノ山峠の道路状況を確認しに行ったが、峠の南側は雪も
ほぼ融けていたので安堵して当日を迎えた。

都合で足のないいーさんを自宅近くまで迎えに行き米ノ山峠に近付くと昨日雪が無かった景色が一変。
明け方までにまた雪が降ったようで道路は次第に積雪量が増えてきた。
峠の手前の出発地点で待機中のけいこたん&じゅんパパさんと合流して峠を越え、待ち合わせ場所の
山口集落の若八幡宮の駐車場でポンちゃん、信ちゃん&俊ちゃんと落ち合う。
2台をデポして再び峠を越えて出発点に移動する。  雪の影響のない竜岩自然の家で待機していた風
来坊さん、ガック隊長、Y師匠の三人をポンちゃんが迎えに行って、参加者全員が無事合流出来た。
参加者は全員で11名&エル。 

     170212P1050019.jpg


米ノ山峠から大根地山に至るかつての峰入り古道を踏破することが今日の目的なのだが、higetiasには
もうひとつ大きな目的がある。 それはここ数年の懸案だった大根地山から高塚山、高石山などのピーク
を経由して筑穂町山口集落に至る尾根(通称山口尾根)を歩くことだ。 これまでなかなか実行出来ずに
いたのだが、今回の峰入り古道歩きに合わせてポンちゃんが企画してくれたのでやっと実現出来るのだ。
それに今日は有り難い助っ人がいる。 ポンちゃん、ガック隊長の山の師匠、Yさんだ。
古道歩きは初参加だがこれまで山口尾根を4、5回は歩かれているそうで、訪れる登山者もほとんどなく
標識もないマイナールート、しかも積雪したなかを歩くには実に心強い。 

今日は午後から晴れる予報だが朝の気温は-5℃。 8:43に雪が舞うなかを出発する。

(本日の行程)
駐車地(8:44)~米ノ山峠(8:52)~登山道取り付き(9:14)~大根地山分岐(9:54-10:04)~
大根地山登山道合流点(10:34-10:40)~大根地山分岐(11:04-11:08)~発峠分岐(11:32)~
高塚山(11:42-12:07)~内野宿分岐(12:29)~436ピーク(12:52)~高石山(13:10)~
尾根分れ(13:42)~林道出合(14:09)~若八幡宮(14:28)

     (Route-Map)
     20170212山口尾根
     (クリックで拡大)

県道65号線を米ノ山峠まで上がる。

     170212P2122961.jpg


     170212P1050021.jpg


米ノ山峠やその前後には路肩に放置された車が見られた。

     170212P1050023.jpg

     米ノ山峠の取り付き点
     170212P1050025.jpg

しばらく林道を上がる。 雪は止んだようだ。

     170212P2122965.jpg


三叉分岐は真ん中を。(右の林道を上がっても先で合流する)

     170212P1050028.jpg


三叉のすぐ先の左手に登山道の取り付き点がある。 すぐ右手に林道が見えているが標識はない。

     170212P1050029.jpg

ここからはYさんの先導で。

     170212P1050031.jpg


時々雪を被った枝が行く手を塞ぐが道は分かり易くところどころに古い赤テープもある。
小ピークをいくつか越えながらなだらかな道を進み、大根地山分岐のすぐ手前の足場の良い場所で
小休止。 ここまで出発してから1時間10分。

     170212P1050039.jpg


休憩中に長靴姿の男性が二人到着。 大根地山に行くつもりが道を間違えて途中から我々の足跡を
追ってきたらしい。   分岐から右折すると大根地山に行くことを伝えると先行して行ったが、その早い
こと。 登山者ではないが山歩きには慣れている感じだった。 

     170212P1050040.jpg


     170212P1050041.jpg


分岐より一旦大きく下り急斜面を上り返す。

     170212P1050044.jpg


     170212P1050045.jpg


最後に再び急斜面を這い上がると大根地神社のすぐ手前で竜岩自然の家からの登山道と合流。
  
     170212P1050052.jpg

     170212P1050050.jpg


ここが峰入り古道歩き最終章の最終点。 記念写真をYさんにお願いする。

     170212P1050053.jpg


先はまだ長いので大根地神社や山頂は省略し、ここからUターンして大根地山分岐まで戻る。
見晴らしは良くないが上を見上げると青空が見えてきた。

     170212P2122972.jpg


登ってきた急斜面を下る。

              170212P2122975.jpg


大根地山分岐まで戻り再びバージンスノーを踏んで山口尾根を北上する。 
ここから先はポンちゃんが先頭を行く。

     170212P1050063.jpg


     根こそぎ倒れた大木
     170212P1050065.jpg


途中アップダウンを繰り返しながら発峠分岐を右に分けてから10分、高塚山(453.3m)山頂に到着。

     170212P1050067.jpg  

     四等三角点
     170212P1050068.jpg


ここで25分ほど昼食休憩を取って先へと進む。
気温は出発したときと変わらず-5℃なのだが、雪が弛んできて滑り易くなった急坂を注意して下る。

              170212P1050071.jpg 


筑前内野と米ノ山集落を結ぶ林道の峠に下り着く。

     170212P1050077.jpg


林道を横切り上り返すと途中で西隣りの三郡山が見える場所があるのだが、木々に邪魔されて良く
見えない。

     170212P1050079.jpg

     436ピーク
     170212P1050088.jpg

     高石山山頂(483m)
     170212P1050091.jpg

     170212P1050093.jpg


高石山の先のニセ山頂を過ぎるとまたしても急斜面の下りが待っている。 雪がなくても滑りそうだ。
ここで下りになると俄然スイッチが入るガック隊長が存在感を示し出す。

     170212P1050095.jpg


勾配が緩やかになるところまで下って少し進み、適当なとこらから左手の桧の間伐材や小枝が積もった
道なき急斜面を谷へと下る。

     170212P1050098.jpg


谷から上を見上げるとこんな感じ。 凄い斜面なのだが写真では分からない。

     170212P1050099.jpg


     170212P1050100.jpg


     170212page01.jpg


谷を下って行くと林道に出た。 皆怪我無く下り終えてホッとする。

              170212P1050110.jpg


     170212P1050115.jpg


最後に山口川の浅瀬を渉って山口集落へ。  渉っている間に登山靴もきれいに洗われた。

     170212P1050117.jpg


     170212P2122988.jpg


集落内を少し歩いて14:28に無事に若八幡宮の駐車場に到着。
雪がほとんど消えてしまった米ノ山峠を越えて出発地に戻って解散となる。

決行が危ぶまれた峰入り古道歩きの最終章と懸案だった山口尾根縦走を終えることが出来たのも
これまで一緒に歩いた皆さんのおかげと改めて感謝の思いでいっぱいだ。
皆さん、ありがとうございました。

さて、次はどんな企画が待っているのかな?  楽しみにしておこう!


Comment

RE:ありがとうございました 

じゅんパパさん、こんばんは。
前日の様子から米ノ山峠の飯塚側がアイスバーンになっているのではと気掛かりでしたが、
思わぬ積雪で返って助かりました。 もっと積もっていたら通行止めになっていたかもですが。
記憶に残る最終回、実行出来て良かったですね~。
今季まだまだ雪山を歩きたいと思うのですが、果たして?
またご一緒しましょう!

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/15 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

大雪の峠道でhigetiasさんのアルファードが見えた時は、おおっと頼もしい付いて行こうっと、とほっとしました(^_^)
記憶に残る最終回になりました。
ありがとうございました!
またよろしくお願いします。
  • posted by じゅんパパ 
  • URL 
  • 2017.02/15 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:こんばんは! 

けいこたん、こんにちは。
前日下見に行ったのに米ノ山峠の景色が一変していたのにはびっくりでした。
全員無事合流して決行出来たので良かったですね。
雪道運転は基本を守り後は慣れるしかないと思うのですが、これは山と同じですね。
峰入り古道の完全踏破おめでとうございます!
今回はほとんど話す機会がありませんでしたね~。
>ちっとも偉そうにされてないので・・・
皆さん親切な方ばかりなので僕の出番がなかっただけなのですよ~(笑)
この一年の経験はけいこたんにとってかけがえのない財産になったことと思います。
これからもご一緒出来ることを楽しみにしています!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/15 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お疲れ様でした 

宮ちゃん、こんにちは。
第一印象は当たっていると思いますよ~(笑)
体力、気力とも昔のようにはいかず、今やひ弱なhigetiasです(笑)
今回は同行のみなさんのおかげで完全踏破することが出来て有り難い限りです。
エルが元気なうちに出来るだけ多くの思い出を作りたいと思っていますが、さすがに
毎回というわけにはいきませんね~。  時と状況を選ばないと・・・
またの機会を楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/15 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お世話になりました 

風来坊さん、こんにちは。
この一年峰入りを通じてご一緒出来たこと、大きな財産となり大変嬉しく思っています。
これからもお互いに新たな企画を持ち寄り楽しみたいですね。
打ち上げ企画もご相談させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
日本酒も楽しみです!^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/15 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:ありがとうございました 

ポンちゃん、こんにちは。
銅の鳥居のゴールして10ヶ月、延期すること2回、三度目の正直でやっと実現出来た
最終区間、こちらこそ本当にありがとうございました!!!
最後は雪積もる中での決行となり、修験道歩きに相応しい幕引きとなりましたね。
今は一抹の寂寥感を感じていますが、反面長年の懸案だった山口尾根を歩くことが
出来て満足感に浸っています。
また面白い企画がありましたらよろしくお願いします!^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.02/15 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

higeさん、mamatiasさん、大変お世話になりました。
朝、車を止めて待機していた時、「ついてきて」と言われた時から頼もしかったです。
スタッドレスタイヤとはいえ、あんな雪道を走ることは初めてだったので。
峰入り古道では、初めてだらけでオタオタもしましたが、mamatiasさんによく声をかけていただき、有り難かったです。(^^)
登山そのものも、知識も準備計画も卓越しているのに、お二人とも、ちっとも偉そうにされてないので凄いなあ、いいなあと思います。
私なら、ふんぞり返ってるから。(≧∇≦)
また一緒に歩いてくださいね。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.02/14 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

最初にお目にかかった時の印象は。。。ひ弱な中年男性だと感じていましたが(笑い)。。。なんと、強靭な体力、気力に小生はとてもついていけません!横綱と序の口ですが、これからもお手柔らかにお願いしま~す!決めた目標を目指し、制覇するのは実に素晴らしいですね。本当にお疲れ様でした。エルちゃんにも御馳走をお願いしますね。吾輩は相変わらず低山巡りで~す。またお会いできることを楽しみにしています。
  • posted by 中間宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2017.02/14 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話になりました 

higetiasさん、mamatiasさん、こんばんは。
この1年、峰入り中心に何かとお世話になり、ありがとうございました。
周到な計画で臨まれていて準備の大切さを痛感しています。
打ち上げに日本酒を持参しようと思っていますが、higeさんに気に入って
いただけるかを心配しています(笑)
お楽しみに・・・。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.02/13 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

こんばんは、higeさん、mamaさん
昨日はお疲れ様でした。
一年余りに渡りましたが何とか終わりましたね。higeさんと歩く事で、山行計画(悪行計画)(爆)など多くを学ばさせて頂きました。深く感謝しております。
またご一緒出来る事を楽しみにしています。エルちゃんにもまた会えますように~!(^_^)
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/13 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter